meganeと申します。

VHSからDVDに変換しようと思っています。
アナログ→デジタルでパソコンに取り込むところ
までは、過去の質問等から解りました。
今解らないのは、その動画データを
DVD-Rで書き込む場合、
オーサリングソフトという物を使うそうですが、
それを使用すれば再生したときに全画面で
映像が表示できるのでしょうか?
(普通のビデオのように)
どうしてもMPEGのファイルをダブルクリックして
QuickTimeのウィンドウの中に表示…というイメージが
強いためです。

ちょっと解りにくいかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ私も調べてる途中なのであまり詳しいことはわかりませんがわかる事だけ言います。



メニューや字幕等のデータを保存してあるフォルダと映像が入っているフォルダがあるのですがそのフォルダ内の書類を作るのがオーサリングソフトの役目です。
それをDVDの規格に準拠したハードが読み出して映像を写したりメニューを操作したり出来るようになっております。

今、マックのDVD-Rを使おうと頑張っているのですがハードに合うオーサリングソフトが12万円もするので困ってます。
Winは問題ないらしんですけど・・・・。
これって、パソコンのほうで質問したほうがいいかもしれませんよ。
あと、参考になるかどうかわかりませんがマックのオーサリングソフトのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/dvdstudiopro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12万!?
ありがとうございました。
実は私もMacですのでなんだかやになってきました。
もう少し市場が大きくなるまで待った方がいいかも
しれませんね。
そうすればソフトも価格が下がってくるかもしれません。

お礼日時:2001/08/17 10:56

プレイヤーソフトが全画面表示に対応していれば全画面で見ることができます。

DVD(VOB)に限らず、MPEG、MOVやAVIでも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プレイヤーの問題ですか。
そういわれてみれば画面の表示を制御しているのは
それぞれのプレイヤーソフトの役目のようですから。

ということは、つまり再生する側の環境次第と言うことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:58

>これって、パソコンのほうで質問したほうがいいかもしれませんよ。


すみません、場所の勘違いしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオ画像をDVDにきれいに早く書き込む方法

↑の通りですが、VHSビデオに収めた画像を、DVD-Rに出来るだけきれいに落としたいと考えています。
当方現在のPCのスペックは、WINXPHE,Athlon64 2800+,HDD200GB,メモリー512MB,キャプチャーボード:IODATA GV-D1VR DVDドライブ:LG GSA-4163Bといったところです。2時間のビデオの内容をとにかく早くきれいにDVD-Rに残したいのですが、お勧めのソフト、また、DVD記録までの手順など、なんでも結構です。その道の達人の方にご教授いただければ幸いです。
※ちなみに、ビデオデッキとPCは映像をSケーブル、音声は、コンポジットでつないでます。

Aベストアンサー

私の勤務先の環境(WINXPPro,Pen4 3.4G,HDD400GBx2,メモリ2GB、Canopus DVStorm、EDIUS)という
動画編集向きのスペックでも
トータルで実時間の3倍はかかりそうです。

ですから、お手持ちのパソコンのスペックを上げたり、ソフトを購入したりするより、
DVDレコーダーで変換される方がはるかに簡単で楽だと思うのですが・・・
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050129A/

パソコン上でいろんな編集をなさりたいのでしたら、
http://pro-g.livedoor.com/vhstodvd/
体験版もあるようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050129A/

Qデジタルビデオカメラから動画をrmやmpegにして取り込むには?

ソニー製のデジタルビデオカメラを使っています。メモリースティックが使えるヤツです。外部出力はDV端子とUSB、あと当然アナログ出力がついてます。ファイアワイアはついてたかどうか定かではありません(iリンク?ってファイアワイアでしたっけ?)。PCはiMacの1番古い型で、OSはMacOS9.1です。入力はマイク(モノラル)端子、USBのみです。

この設備でなんとかして、カメラから動画を取り込んで動画ファイルに加工する事は可能でしょうか?やっぱりキャプチャカードとかファイアワイアとかないと無理なんでしょうか?何か、できるだけ少ない設備投資でできる方法を教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期型iMacだとUSB1.1しかないのでUSBのキャプチャユニットを使うしかないでしょう、
ピクセラのPIX-MPTV/U1Mとかを使えばDVカムのアナログ出力をMPEGで取り込めるようになりますが、
iMac233などではCPU能力が低いので編集作業などには時間がかかると思いますよ。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html

QAVCHDでDVDに書き込む設定

SONYでビデオカメラ(DVテープ)での撮影時の設定は、HDV1080iで撮影しi.LINKケーブルでPMBにて取り込み
プロパティを見ると以前は、ファイル形式:TS (AVC)形式でビデオコーデックがAVCでしたが、
時をおいて取り込みをしたらファイル形式:HDVで ビデオコーデックがMPEG-2になっていて、
DVDにAVCHDで書き込めないし動画も認識しなくなってしまいました。
(標準画像でしたら認識しています。)
前述に設定を変えるにはどうしたら良いでしょうか?また、AVCHDで書き込むにはビデオカメラ・PCに
どのような設定をすれば良いですか?
使用製品 HDR-HC7
ソフト PMB5.50
パソコンスペック
DELL xpsm1530 windowsvista
メモリ 4G
HDD容量 50GB

Aベストアンサー

AVCHDオーサリングフリーソフトmultiAVCHDでできるかもしれません。
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

添付画像の「AVCHD Disc」を選択して下さい・

QDVDオーサリングソフト

現在、パソコンのバンドル品のDVDオーサリングソフトULEAD DVD MovieWriter 3を使っていますが、使い勝手、機能に不満を抱き始めました。
そこで新しくDVDオーサリングソフトの購入を考えています。
使いやすくて、機能が充実してて、エンコーダも内蔵してて値段も手ごろなソフトはないでしょうか?
少しわがままだったでしょうか。
でも、お勧めのソフトがあれば教えててください。
   以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MovieWriterを使用していたならば、「MovieWriter 4or5」が無難だと思います。ver4plusを使用していますが、満足しています。ver5では機能面がupされたようですネ。
http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm
※アカデミック版を購入すれば安価で済みます。
他には
「TMPGEnc」
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
「Adobe Premiere Elements」
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

何れの場合も御使用PCとの「相性」も有りますので、体験版が利用出来れば検証される事が良いのでは…
「口コミ情報」からでも情報は得られます。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/multimedia.htm

QDVDのオーサリングソフト

MPEG2で保存してあるファイルをDVDオーサリングソフトでDVDに書き込み使用とするとソフトによっては
容量が越えてしまい書き込み不能になります。
違うソフトでは正常に書き込み出来ます。
MPEG2の大きさは4.2GBほどなのです。
何か設定を変えれば出来るのでしょうか?
TMPGEnc DVD Authorではほとんどそのままの大きさで書き込みできますが
PowerProducer 3では大きさが5Gを越えてしまいます。

Aベストアンサー

ソフトの方で書き込み時にディスクに収まるように圧縮率を変更しているみたいです。
私も2つソフトを持っていますが同じディスクに、1つは容量を超えると書き込みできません。もう1つは2つ以上のデータを書き込むことができます(画質は落ちますが)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報