アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は自殺された人も積極的に報道するべきだと思いますよ、大体殺人事件ばかり報道して自殺は全く報道しない日本のメディアはおかしいですよ。自殺は社会問題なのだから、日本教育を根本的に変えていき、一人一人を大事にするような社会になれば自殺は無くなります。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

まず、近年の自殺者数のピークは平成15年の約34,000人、最終集計の平成27年は約24,000人で、年々減少傾向です、年代別に見ると平成27年集計では男性が50代、女性が70代が最多です。


そして、自殺の原因・動機の最多は「健康問題」です、その中の細分で多い順が、①うつ病、②身体の病気、③統合失調症、④その他の精神疾患、⑤身体障害、⑥アルコール依存、⑦薬物依存、です。

国は地域自殺対策緊急強化基金の実施状況として、平成26年度の執行実績は、都道府県における事業で20億1,400万円(全都道府県で実施)。
市町村における事業で11億1,500万円(1,386市町村で実施)をそれぞれ執行し合計で31億2,900万円となっています。

また、学校問題による自殺という観点では、児童生徒の自殺が生じる背景として、学校要因、家庭要因、個人要因(性格、精神疾患等)などが複雑に関連しあっていることが一般的であるとの指摘がなされているなど、必ずしも学校での対応だけでは限界がある場合も少なくないと考えられております。
児童生徒の自殺予防に当たっては、児童相談所や保健所等の地域の関係機関との連携を進めるなど、学校と地域が一体となって対応していくことが重要であると考え、上記の強化基金の設立等も対策の一環となっております。

児童生徒の自殺者数の推移は、平成19年から平成27年までの集計で、単年ピーク人数/年間、小中学生約50人、高校生100人、大学生210人、専修学校等55人、その他50人、です。

以上が、自殺に関する客観的なデータです。
これをどの様に報道するか?ですが、私は質問者様の考えには賛成し兼ねます、これをありのままに報道したら自殺への誘導の方が心配です、自殺のハードルが下がる危険があります。
また、教育に関しても、十分ではないかもしれませんが、上記の通りに基金設立して啓蒙と教育活動を行っています、現状可能な範囲です。
私も教育が非常に重要で、自殺阻止には欠かせないアイテムだと思いますが、道徳や倫理教育に反対する教育者や保護者がいます、この様な方々とどの様に向き合うのか?
命の大切さを説く過程で、先祖や子孫の話に触れると、決め付けだ押し付けだと騒ぎ出す人々がいるので事実で、話が進みません。

現状は確かに十分ではありませんが、決して怠けている訳ではなく、試行錯誤は継続されていると思います。
むしろ、更に突っ込んだ具体的なアイデアが必要とされていると思いますが、浅薄に学んだ程度の私は、現在の政府や省庁の取組みを支持する程度しか思い付きません。
    • good
    • 0

自殺誘引になるのが第一の理由とは思いますが、


警察が(手を抜いて、或いは、忖度や圧力で)自殺で片づけてるものもありそうだから・・・・

それに扱いが難しい。遺族の方々は騒いでほしいとは思ってないはず。
    • good
    • 0

僕は自殺された人も積極的に報道するべきだと思いますよ、


大体殺人事件ばかり報道して自殺は全く報道しない日本の
メディアはおかしいですよ。
 ↑
殺人は年千人程度ですが、自殺は年2~3万も
発生しています。
殺人の方が希少価値があります。

それに自殺を報道すると、自殺を誘引する
おそれが出て来ます。




自殺は社会問題なのだから、日本教育を根本的に変えていき、
一人一人を大事にするような社会になれば自殺は無くなります。
皆さんはどう思いますか?
  ↑
そんな簡単なことで、自殺が無くなると
本当に思っているのですか?

●WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」

心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。

須原 一秀 という哲学者は自殺は実存として
自殺しています。
    • good
    • 0

報道すれば自殺が少なくなるという発想が


問題です

年間約2万件の自殺を
毎日ニュースで流すのですか

教育の問題です
報道の怠慢ではありません

教育の場を見ないで
テレビしか見ない人から
メディアの怠慢というのも困ります

そのような問題に意識を持つのでしたら
自分から動かなければなりません

テレビで
今日の自殺件数を教えてくれよでは困ります
    • good
    • 0

自殺者を報道することが、どうして教育を変えていくことに繋がるのか、どうしてひとりひとりを大切にすることに繋がるのか、さっぱりわかりません。

    • good
    • 3

社会をどう変えても親とか周りの人たちは言われたりしただけじゃ変わらないかなーと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!