アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆の為・皆で決めたことなら「集団自殺」は絶対善ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様へ
    絶対善の主張者さんから回答入りました。
    皆様よろしければ是非ともお読みください

      補足日時:2020/09/15 20:10

A 回答 (30件中21~30件)

違います。

存在する事が善なのです。みんなが死ぬことは無であり善にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
絶対善の主張者さんは「種族保存が不可能である」と言う条件付きでそれを認めるていますね

お礼日時:2020/09/16 02:24

皆、って具体的には誰のことでしょう。



生命は、親から与えられ、社会や国家の
手助けにより育まれます。

だから、自殺が善といえるためには、親は
勿論、手助けした社会、国家総ての
OKを得ることが必要となるでしょう。

親だけでよいのか、という問題もあります。

親はその親によって生命を与えられて
いますし、その親の親の生命も社会や国家が
手助けしています。

そして、親の親の親も・・・
と、生命は無限に繋がっているのです。
更にその先祖にも社会や国家が・・。

そうした社会、国家を含めた先祖総てのOKをもらわないと
善とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
皆について絶対善の主張者さんは特定されていませんが少なくともその対象はいきている人達となるでしょうね

お礼日時:2020/09/16 02:22

絶対善ですか?と聞いている時点で


疑義があるということですから絶対善ではありえません。
絶対善なら自然に一人の例外もなく善だと認めるということですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
絶対善の主張者さんは基本は全員一致だが全員一致でなれれば多数決で良いと言ってましたのでその場合当人のその考え方を踏まえれば少数派がそのような「疑義」を入れても多数決をしたその事実が絶対善となりますね

お礼日時:2020/09/16 01:56

いいえ、



あり得ませ。


元より、

集団決が 必ず、
正しいなんて あり得ません。


振り返れば、

今でも 冤罪は、
世界中で 横行していますが。


貴方は、

こうした 冤罪を、
受けても、

逆らう べきでは、
ないと、
主張する 訳ですね?


後、

貴方以外に 二人用意し、
突然 貴方の、
全臓器を 移植する旨の、
合議を 持ち。


併せて、

移植する事を、
最低 2対1で、
議決した 場合、

異議申し立ては するべきでは、
ないと いうのですね?

直ぐに 病院前等で、
執行に 移りますか?


貴方は、

其の 言の、
範として、
動を 示すべきでは、
ないのですか?


元より、

貴方は 幸せ量を、
頭数で 評価する、
姿勢ですよね?


貴方が 生きている、
だけでは、
そうした 指針では、
幸せ量は 一単位量ですが。


他方、

貴方が 全臓器提供を、
なせば、
幸せ量は 幾十単位量にも、
のぼります。


此は、

貴方自身か 最も、
求める 事に、
添ってますよね?


なのに、

何故 即刻、
施行しないのですか?

お答えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ノベルさんへ貴方が何語を話されているか知りませんが私は日本語しか知りませんので日本語で話して頂かないと分かりません
ですので回答されるなら日本語でお願いします

お礼日時:2020/09/15 12:31

ならば、地球に数名しか残されて居なくて、そのひとたちで「集団自殺」を決めたならば。


集団自殺は善でも種族保存ができなくなりますが。
矛盾してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。ご当人の主張に従えば。ただ当人がそれを理解しているかどうかは疑問ですけどね

お礼日時:2020/09/16 02:00

no2です。



彼はそこまで深く考えてないよ。
どうせ複数の絶対、それぞれの絶対、とか言い出すから。
矛盾、破綻、後出しで条件限定/変更、難癖、逆ギレとかなんでもありでしょ。
彼とまともに相手して得るものはない。

---

質問本題ですが、問題を単純化しすぎであまり意味がないと感じてしまいます。
ケースバイケース。

そもそも善悪は快不快の感情です。
快不快の正体は刷り込み、他者の意図や無意識、生体反応、無意識に動作する損得勘定等から成る。
それを善悪という2値もしくはスカラー値に落とし込んで論ずるのは雑過ぎる。
、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分で言うのもなんですが雑すぎる以前に幼稚過ぎる質問ですね。
幼稚過ぎる質問でもちゃんと回答して頂きたの誠にありがたいことです
当人も当人自身の主張が如何に幼稚なのかを気づかなければいけないでしょう。

お礼日時:2020/09/16 01:48

論理に矛盾があります。

「自殺」とは自分の意思で「自ら」死ぬことですから、
結果としての集団自殺はあっても「みんなで決める集団自殺」というのはあり得ないと思います。
要は「殺人教唆」は認められるのかという問題を、「集団」とか「絶対善」という言葉を使って
聞いているに過ぎないと思います。
そして、質問者のイメージする「集団自殺」は単純な殺人行為ですから「犯罪」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
表現的には集団自決の方が適してますかね? 
それはそれとして絶対善の主張者さんは皆の為・皆で決めたことなら如何なる行為であっても絶対善と主張されていますから当人としてそう判断されるでしょう
因みに日本の法律では自殺は罪に問われないのです。それが集団自殺であってもです

お礼日時:2020/09/14 23:59

生まれてきた種の90%以上は既に絶滅していますから、人間が絶滅するのも自然淘汰で善です。


種など保存する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですか。まぁでも絶対善の主張者にとっては種族保存も絶対善だそうですから

お礼日時:2020/09/15 00:00

相手の独自用語を発言に取り入れるのは相手の術中に嵌っているとも言えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これを認めるともう一つの絶対善である種族保存に反しますからね
明らかな矛盾です 
それに対して当人はどう回答してくるか?それが気になって質問してしまいました

お礼日時:2020/09/14 23:45

地球全体の皆で決めたなら善でしょうけど、一人でも「集団自殺」を認めない人間がいればその人にとっては悪でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
全人類同意での集団自殺は絶対善ですか。それは人類絶滅でありもう一つの絶対善である種族保存にカンペキに反してますね
明らかな矛盾ですね

お礼日時:2020/09/14 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す