プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚ですが、離婚予定です。30代前半です。
夫は日常のちょっとした会話から家出、LINEで離婚離婚と送ってきました。高圧的でした。お金は彼の希望で彼が管理していました。大部分払ってくれていて感謝しています。私も仕事と家事でいっぱいいっぱいだったので、努力しようと思いましたが、数回家出があってから謝ることをやめました。家出後、最長5日ビジネスホテルなどにいたようです。しばらくしたら帰ってきましたが、家出した理由を聞くと高圧的でした。
相談できるのは親ぐらいでした。月1回ペースで親もついに怒って、話し合いできないなら弁護士を立てて慰謝料をもらってはと。ご両親にも連絡しました。あまりにひどいため親と相談して客観的に見てもらうために彼からきたLINEをご両親に送りました。親はご両親のことを少し悪く書いたLINEを私に送ったことがありました。亭主関白な父だからかなと。
最終的にはなんとかおさまり、少しずつ歩み寄って仲良くしていたある日私のLINEを勝手に見て、次の日離婚だと怒って出て行きました。あくまで私と親との間のLINEですが彼の親のことを書かれたことも。
もとは彼が話し合いに応じず、困って連絡をとったのが始まりですが・・・。死のうかと思ったとも言われました。
最後まで被害者意識があるようです。
昨日わかったのですが、LINEのやりとりをすべて画像を撮っていました。怖いです。
消してと言いましたが嫌だと。
1、2ヶ月以内に住まいと仕事をどうするか考えて家を出たいです。
たびたび家出、離婚離婚とLINE、話し合いを拒否、高圧的な態度これはモラハラでしょうか?
付き合っているとき、うんと言わないと怖い態度をとられたことがあります。普段は優しく頼りになる人でしたが、結婚して何かスイッチが入ると高圧的・・・。彼の家族もわかっていたようです。
結婚して1ヶ月めから離婚離婚と言う彼のことは理解できないし、努力することもないと思いました。彼の顔色を伺う生活は難しいです。私も至らない点はあったと思いますがお互い歩み寄れる人が良いです。
協議離婚か弁護士を立てるかどっちが良いでしょうか?
相場を調べてモラハラなら慰謝料100万円と言ってみようかと。私たち家族のことを金の亡者みたいに言っていましたが、精神的にきつい事をLINEで送られてきたし頂けるなら頂きたいです。
日常生活に支障が出ないよう、揉めたくはないです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご主人のモラハラは問えないでしょう。

単なる価値観の相違です。
ご主人はプライドが高く、自分の思うとおりに家庭運営をしたいが、そのイメージどおりに進まない。
従いまして自暴自棄になるときが多いのでしょうね。

夫婦で歩み寄りが出来ないのなら、離婚をおすすめします。
ケチで自分の思い通りにならないと、ふてくされるような態度を取るのは男ではありません。
新婚なら、話の持って行きようによって慰謝料を始め結婚に関して要した費用他を合わせて、慰謝料をいう形で請求し支払ってもらえます。
調停で結論を得られるのもよし、弁護士を立てて協議されるのも善ですが、弁護士を立てた場合、その弁護士が「結婚」とは「離婚」とは何かを「説明」出来る弁護士なら依頼してもいいでしょうが、それらを説明出来ない弁護士なら依頼を止めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライドは高いと思います。
お金は出してくれていましたが、何も言えないという感じでした。同じ方向を向いていたときは良かったのですが、すり合わせがなかなか。夫婦なので違いを認め合うことが必要なんだと思います。

経験者ですけど…

敢えて言いますが、離婚するのに穏便は無理ですよ。
必ず揉めますから…しかも慰謝料まで請求するならなおのこと。
日常生活に支障きたさない離婚ってまずないですよ。

結婚されて何ヵ月か解りませんが、まずそんな短期間でのモラハラでの慰謝料100万はまず取れません。
請求するならいくらでも構いませんが、絶対通りません。

あと話し合いも出来ない相手と協議離婚も不可能かと。
新婚だろうが、まずまともに話し合いが出来ず逃げる相手なら【調停】です。

弁護士は依頼したいならされてもいいと思いますが、正直申し上げると金銭で言うとマイナスになると思います。
着手金だけで数十万はかかります。
慰謝料も期待出来ないですし、お子さん居ないですし、調停でお互いの言い分主張して、調停員などの意見も聞いて、判断して貰ったらどうでしょうか。
勿論公正証書も残して、ある程度貴女が納得出来る内容で成立させた方が無駄に労力もお金も使わずに済みます。

基本的に弁護士は、依頼なら何でも引き受ける訳ではないので誤解されないように…ちゃんと内容聞いて、判別しますからね。

相談はしてもいいと思いますが、弁護士でも離婚専門で貴女と同じ女性の弁護士だとまだ話は解ってくれるかと思います。
男性の離婚弁護士に相談はあまりオススメしません。

以上経験談より、あくまでも参考までに。
敢えて少し辛口で申し上げました。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験ありなですね。ありがとうございます。
最終的には夫が私の携帯LINEの親とのやりとり内容に怒ってもうやっていけない、私ももう難しいねとなりました。
調停ですか!調べます。
慰謝料はくれると言っていましたが、まだ書面ではないため数十万円希望します。

シンプルにすると、

「何かあるたびに”離婚”と家出する旦那に疲れた。
 モラハラと思われる言動もあるのでこれで慰謝料貰って離婚したい。」
ってことですよね。
モラハラと言えるだけの証拠は集めていますか?

懸念点は結婚してまだ数ヶ月という点と、
モラハラは夫から一方的に行われたのか?という点でしょうか。
あなたもちょいちょい反撃してますよね。
ご主人はしっかりその辺の証拠を集めているようなので、
結局のところ「どっちもどっち」と言われて喧嘩両成敗になる気がします。

>日常生活に支障が出ないよう、揉めたくはない
ということなら、協議離婚で数ヶ月間で貯めたものだけ分けて離婚が一番いいですよ。
「いーや、あっちが悪い!慰謝料よこせ!」
と喧嘩を売れば、
このご主人なら当然「いや、悪いのはそっち。こっちこそ慰謝料をいただきたい。」
と泥沼になるでしょう。
どうしても金をよこせ!と言うなら、泥沼化、金銭負担、精神的負担は覚悟することです。
その場合は手元にある証拠を持って早めに弁護士に相談に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯LINEが証拠になります。
色々書かれていました。
考えてみます!

33歳で結婚?とかですか?

人生で大きな失敗、大きな富を得る時期があります。
もし、33で結婚したり、旦那さんとであっているなら、離婚が正解。
今がもし、33ならば離婚したい症候群かも。結婚したら必ずある時期で回ってきます。それをすぎると落ちつます。子供ができたら、また変わります。焦らないで、旦那さんとわかれたら、また恋愛して、働いて、親の介護ひとりでして。30代はあっとゆーまに過ぎます。親もいつまでも元気とは限らない。割り切って、旦那家にいない楽。生活費くれる。一番いい生活ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

33歳で結婚しました。
なるべく自然体でいられる人と出会えるよう頑張ります。