アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬の歯について
我が家の愛犬の まめちゃ は黒柴の男の子です
最近なんだかまめちゃの歯が黄色くなってるような気がして
歯石かな?と思い始めました

なにか良い歯のケアはありますか?

よかったら皆さんがやっている
もしくはオススメな歯のケアを
教えてください

よかったら皆さんの愛犬の歯の様子も見してくれると嬉しいです

「我が家の愛犬の歯について 我が家の愛犬の」の質問画像

A 回答 (8件)

うちの13歳のDaisyは、今年の一月に(当時は12歳)歯石除去をしてもらうことになっていたのですが、術前の血液検査の結果肝臓と腎臓の数値が高めだったために麻酔の危険性から中止になり、処方食とサプリで改善してからということになっていました。


ところがコロナが始まり、なおかつ以前もDaisyの瞼にできたできものを上手に除去してくださった女性の獣医さんで、昨年から癌と戦っていながらもとてもDaisyをかわいがってくださっていたDr.Lauraが4月9日に32歳という若さで亡くなってしまい、途方にくれてしまいました。。。
でも、Daisyの歯石取りは必須で歯周病になってしまっていたので、まだ腎臓の数値が少しだけ高めですが、なるべく弱い麻酔でモニターしながらできるかぎり取ってもらうという計画で、懇意にしているJamesというVet Tech(看護師)さんが、8月5日にここまできれいにしてくれました!! 本当に感激でした。(一番下の写真が13歳のDaisyの歯石を取ってもらった翌日のものです)

4年前に今は亡きHollyがまだ元気だったころまでは、歯磨きをしていたのですが、いつの間にか看病に気をとられておろそかになっていたのを反省しました。

動画は2年前に保護してうちの仔として迎えたCeciに、歯磨きの第一歩として初めて口を開けてみたときのものです。すでに2歳半になっていましたが、なんの抵抗もなくやらせてくれました。
「我が家の愛犬の歯について 我が家の愛犬の」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます♪

いろいろな事があって大変でしたね・・・
でも良い出会いがあって
よかったですね♪

HollyとDr.Lauraも幸せにくらしていると良いですね♪

Daisy もとても良い先生に
会えましたね♪
とても綺麗で素敵な歯です♪

動画のCeci も口を開けるなんて
えらいですね♪すごい!

我が家の まめちゃ も口を開くトレーニングをしようかなって思いました♪

お礼日時:2020/09/19 16:39

おお すでに、ご回答が出つくしています よそのカテで気楽なやりとりに


うち興じておりました いまから情報追加するほどのことも、ないのですが
( ̄▽ ̄;

念のため デンタルケアは、あくまで歯みがきがメインです ガムとサプリ
は補助的なものだと、お考えください 歯みがき+ガム+サプリのお手入
は一般的には最高レベルの、たいへんに手厚いデンタルケアです
しかし 歯みがきがメインといっても幼犬のときから世話していなければ
むつかしいです ふつう、おクチになにか突っこまれても不快を示さない
生物はいないから 幼犬から仕込んでいないとイヤがられるものです
ちなみに
わたしは毎晩の歯みがきしか、してあげません 幼犬から歯みがき習慣
を仕込んであると、いっさい無抵抗なので毎晩 充分なケアが可能だから
です たとえば ご回答者の、まんまあるさんがご苦労をなさるのは氏が
おもに保護犬をお手許にひきとられて世話されておいでだから、と推察
します 幼児な捨て犬をひろって育てるとか幼犬を購入してきたとかでの
環境より難度は上がろう、というところです
まめちゃ ちゃん カワイイーめっさカワイイー☆ キスしたいー

…じゃなかった こほん ですから歯みがきがメインとはいえど、ご注意を
ねがいたい点が、いくつか、あるのです まめちゃ ちゃん五歳児でしたら
ヒト換算で三十八歳 もし、これまで歯みがきされてこなかった子である
場合まず歯みがき拒否られそうに思えます(一概ではないが) 拒否られ
たときには、もう無理強いを、なさらんように 信頼関係に疵が入りかねん
そう考えます また しぶしぶ受けいれてもらえても、さいしょっから気合を
込めるような ゴッシゴッシ これ厳禁です 幼犬から歯みがきしてあげる
子であってもゴッシゴッシは不可 さいしょは国宝をあつかうような気分で
ケアしてみてください 国宝のお手入れをなさったご経験がなくてもです
わたしも国宝は未経験ですがイメージは、どなたでも可能でしょう

> よかったら皆さんの愛犬の歯の様子も
いま世話する子は写メを撮ろうとするとクチを閉じてしまうのです
むかし育ててきた子らの写真は実家にありますし、すいませんです
いま世話する子は、なんと上下左右の犬歯すべて八重歯でして でも不正
咬合にはなっていないし麻酔はイヤで、そのままです おクチを開かせると
ドラキュラかジョーズ そのため歯みがきを丁寧にしてあげねばなりません

以上だそく 以下よだん
まめちゃ ちゃん めっさ熱い目線ですね おやつ視ているのかな
まんまあるさんの十三歳児 無抵抗だけど 犬の オー マイガー が心に
響いてくるような画像です またまたまたウケた ( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます♪

なるほど
やっぱり歯磨きがメインなんですね
まめちゃも保護犬なので
優しく歯磨きにチャレンジしてみようかなって思います♪

皆さんの愛犬の歯の様子は
できたらで大丈夫なので
無理に撮らなくても大丈夫ですよ♪

犬歯が全て八重歯なんてすごいですね
八重歯のわんちゃんの写真は見たことあるんですけどほんとジョーズみたいで(笑)
八重歯になっていると歯磨きも大変そうですね

まめちゃもカワイイと言われ喜ぶと思います♪よかったら想像で もふもふしてあげてください(笑)
ちなみに写真のまめちゃは
「氷食べた〜い♪ちょうだい♪」
っておねだりの顔です♪
まめちゃは氷をかじるのが
好きなんですよ♪

お礼日時:2020/09/17 05:54

うちはダックスです。


14歳の方が歯みがき大嫌いです。硬めのガムを食べてた頃は年齢の割りに歯がキレイと誉められてましたが、ガムを食べなくなった2年前くらいから、一気に汚れて来ました。だから、歯肉炎を繰り返して大変です。

こちらは13歳。歯磨きは好きではないけど、ローストチキンフレーバーを舐めたくて頑張ってます(笑)でも、ちょっとサボると写真のような黄色い汚れ(歯垢)が付いちゃいます。この位は歯みがきすればとれますが、歯垢がつくと歯肉も腫れてきますね。
もう全身麻酔は厳しい年齢なので、がんばります(。>д<)
「我が家の愛犬の歯について 我が家の愛犬の」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

お返事ありがとうございます♪
写真ありがとうございます♪

なるほど〜
やっぱりガムの効果は良いんですね♪
ローストチキンフレーバーは美味しいのかな?(笑)

歯垢って油断するとすぐについちゃいますよね〜 歯肉炎もすぐに赤くなっちゃうし・・・
13とか14歳になると麻酔も厳しくなりますよね〜
頑張ってキレイな歯で長生きしてほしいですよね♪
まめちゃも先輩達に負けないように
歯のケアも頑張ろう♪
まめちゃ「頑張る〜♪」

お礼日時:2020/09/15 12:42

お返事ありがとうございました!


ちょっと補足ですm(_ _)m

右写真の水色の缶ですが、歯石クリーン
という商品です。
これも乳酸菌で口内細菌を減らすというタイプ商品で、デンタルバイオと併用してますが、なくなり次第デンタルバイオに切り替えようと思ってます。
乳酸菌なので、お腹の調子も良くなりました。

デンタルバイオは口コミが参考になると思います。
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%B1%E7%AB%8B%E8%A …

右写真の左から…

飽きないササミガム(ワイドタイプ)
柔らか目、長く噛める。
表面の黄色汚れが取れました。
https://item.rakuten.co.jp/wakeary-shop/49765558 …

デンタルトリーツパフィーストリップ
かなり硬め、ふ菓子を圧縮した感じですが、柴なら余裕で噛めます(笑)
一部歯石まで取れました。
https://item.rakuten.co.jp/jouir-japan/at-b-0000 …

アクアデント(病院で買ってます)
水に混ぜて口内細菌を減らす物です。
獣医師から勧められました。
キシリトール配合ですが、獣医師からは心配ないと言われました。
うちは使い始めて14年になります。
実際使った方が検証して下さってるので参考に。
https://norikazu-miyao.com/?p=20302amp

あとは拭き取りシート2種。どこのメーカーでも大差ないですが、
汚れをかきとるメッシュタイプが良いです。指に巻き付けて歯みがきします。

左写真の歯みがき粉は、LIONのペットキッスデンタルジェル。
(病院で買ってます)
うちはローストチキンフレーバーを使ってます。味は好きみたいでペロペロ舐めます。
歯ブラシ苦手な子は、塗るだけでも細菌を減らす効果があるそうです。
https://item.rakuten.co.jp/doubutsunotame/pem-02 …

写真拡大したらかなりピンぼけだったので
(。>д<)一部説明書きました。

歯石取り不要な程度の汚れなら、多分上記を組み合わせれば、かなりきれいになると思います(^_^)v

度々長くなりすみません。
まめちゃ君によろしくー!

お礼ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

お返事ありがとうございます♪

詳しく説明を書いてくれて勉強になりました
乳酸菌はお腹にも良さそうですね♪

歯磨き粉には味もあるんですね
まめちゃの好きな味も見つかるかな?

アクアデントは聞いた事あるだけなので今度先生に聞いてみようかなと思います
14年も使ってるなんてすごい!
きっとそちらの わんちゃん もキレイな歯だろうな〜って思いました♪

まめちゃの歯もきっとキレイになりますね♪頑張ってね まめちゃ♪

まめちゃ「ありがと〜♪頑張るね♪」

あの よかったらですけど
そちらのわんちゃんの歯も見たいです♪
気になってしまって(笑)

お礼日時:2020/09/15 11:19

今まで歯磨きの習慣がなく、ほんのりでも口臭があれば、歯石や歯垢で歯周病は始まってるかもしれません。


口内トラブルがない犬はほぼ無臭です。

獣医師から勧められ、歯周病対策で口内の善玉菌を増やす為に、乳酸菌のサプリをあげてます。とにかく少しずつでも良いので、口内細菌の絶対数を減らすこと。これが大切です。

このサプリを初めてから口臭が減り、歯肉が赤く腫れることがなくなったので、効果は出てると思います。
成分はプロバイオティクス乳酸菌です。

一応載せときますね!
デンタルバイオ
唾液から出る善玉菌を増やして歯周病菌を減らすサプリ(ネットでも購入可。1錠30円以内で買える店なら安いと思います)
https://item.rakuten.co.jp/ant-pack/d4-024-t1-4/

それから、汚れたら病院で歯石取りすればいいや。という方、けっこう居ますが、歯石取りは全身麻酔です。そして、歯石取りは歯石を削り落とす作業な為、歯の表面に微細な傷をつけることになります。結果、前よりも歯石がつきやすくなるので、歯石取り後に豆な歯磨きが出来ない場合、あっという間に元に戻ってしまいます。

だからシニア期に入ると、歯石取りより抜歯を薦められたりします。
いきなり歯石取りもせず抜歯?と思われるかもしれませんが、シニア犬への提案なら、まともな先生です。

全身麻酔自体リスクであり、この先も歯磨き出来そうにないならせっかく全身麻酔までして歯石取りをしてもまた元に戻る。
全身麻酔のリスクを考えると、年齢的に次は歯石取り出来るかも難しい。どうせなら全身麻酔をかける今回、悪くなる見込みのある歯は抜いてしまった方が良いということです。

デンタルバイオと、歯磨き習慣。少しずつでも始められた方が良いと思います!

下記、以前回答したので参考に貼っときますm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11548406.html?sort=1

※うちにも黒柴じゃないけど、以前、柴が居ました。巻き尻尾で、愛嬌があって可愛かったのを思い出しました。
ドラゴンさんのワンちゃんも、めちゃ笑ってますね( *´艸`)可愛いです。
是非、年寄りになっても健康な歯と歯茎を残してあげて下さいね!

うちで効果があったデンタルケアグッズを載せておきますね!(^_^)/~~
「我が家の愛犬の歯について 我が家の愛犬の」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

返信ありがとうございます♪

まめちゃは保護犬で獣医さんの推定年齢は5歳だそうです
保護されて我が家に来るまでは歯磨きをしていたのか不明ですけど
今のところは口臭もありません

乳酸菌のサプリは 初めて聞きました
今度探して見ようかな?

そうそう 病院の歯石取りはいろいろリスクがあると聞いて
でも獣医さんは
麻酔をしてやるほどの歯石じゃない
と言っていたので
歯磨きとか いろいろやってみたいと思います♪

ふふ♪柴ちゃんって巻きしっぽで笑顔がステキですよね♪( * ॑꒳ ॑*)
まめちゃがおじいちゃんになっても
健康な歯でいて欲しいと思います♪

お礼日時:2020/09/15 10:05

ー「歯が黄色くなってるような気がして歯石かな?と思い始めました」-



仔犬時代から歯磨きの習慣をつけることが何より大切です。
多少黄ばむ(色素沈着)ことは普通のことで、この色素沈着は、
病気の原因とはなりません。これが「歯石」とは違うところです。

歯石は放置してしまうと、歯周病を引きおこし、歯周病は
悪化すれば、犬の歯が抜けたり、内臓疾患をおこしたりする
ことにつながります。

ですから犬の健康のため、歯石は取る必要があります。しかし
単なる色素沈着(黄ばみ)は、放っておいても犬の健康には問題
ないことが多いです。

色素沈着(黄ばみ)をスケーリングして落とそうとすると、
犬の歯のエナメル質を削りとってしまうことがあり、これが
色素沈着(黄ばみ)をスケーリングすることのデメリットです。

犬のエナメル質は人間のものより薄いので、削られやすいのが
特徴です。エナメル質が削られてしまうと、歯の表面がザラザラ
して、新しい歯石がつきやすくなることもあります。

以上のように、色素沈着(黄ばみ)をスケーリングしなくても、
犬の健康には何ら問題がなく、それに対してスケーリングをする
ことで、歯石をつきやすくし、犬の健康を害する危険があります。

「犬の健康」という観点で考えれば、色素沈着(黄ばみ)の
スケーリングは、メリットよりデメリットのほうが大きくなります。

この黄ばみ(色素沈着)は悪さをしないのですが、歯磨きの習慣
が無いと、黄ばみだけでなく、普通は歯石もできます。

酷い歯石は病院で取ることになるのが普通です。歯磨き程度では
取れません。そうなる前に歯石が付かないような生活(歯石取り
ガム、歯磨き等)を心がけてください。

お写真から拝見すると、歯石かどうかははっきりわかりません。
犬の口を開けて歯科用のスケールを入れられますか?奥歯のあたり
が怪しいので、こすってみて下さい。ネトネトの白や茶色の付着物
がスケールの先に付きませんか?付くならそれが歯石です。その
歯石が硬化すると麻酔をかけないと治療できません。

治療しても治療した歯は傷が入り更に歯石が付きやすくなります。
ですので、毎日の口内手入れは人間だけでなく犬も大切です。
これ以上悪化しないようにお手入れを取り入れてください。

※ひどい歯石の写真を1枚添付します。歯磨きをしないと最後は
 こうなります。この子たちは治療で全ての歯を抜くことに
 なり、残っても1~2本です。
「我が家の愛犬の歯について 我が家の愛犬の」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

返信ありがとうございます♪

なるほど 「黄ばみ」と「歯石」とあって
「黄ばみ」なら影響はないんですね

まめちゃは今のところ 口臭などは無く
少しネトネトの唾液ですけど
問題はないと獣医さんに言われてます

写真のわんちゃんは
歯石がすごいですね!
こうなると きっと痛いでしょうね・・・
まめちゃもこうならないように
ケアしていきたいと思いました

お礼日時:2020/09/15 09:10

何歳かわからないですが、


病院で掃除してもらうか
http://beauty-room.info/furikake-gs/?21-14&gclid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます♪
まめちゃは 保護犬なので 獣医さんが診察した年齢なんですけどだいたい5歳くらいだそうです

まえに診察した時獣医さんに聞いてみたら
まだ着き始めなので急ぐ事は無いよ
と言われました

お礼日時:2020/09/15 06:58

固いもの与えてますか?


ガムとか豚の耳乾燥させた奴とか。
室内で飼ってるのなら歯磨きガムとかあげてると歯茎も刺激するから私の飼ってた犬は死ぬまで歯も綺麗なままでしたよ。
まっすぐ写って無いので分かりにくいですが歯が少し並び悪いのかな?
年齢とかもあるので問題は無いと思います。
犬は無償の愛をくれるから癒されますよね。
大事にしてあげて下さい。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

返信ありがとうございます♪

まめちゃは固いものが好きみたいで
氷をかじったり犬用のジャーキーを噛んだりしてます
これからも ほどよく固いものを与えたいなって思います

ちなみにオススメなガムとかありますか?

まめちゃは保護犬で獣医さんが診察した時5歳くらいと言われました
歯並びはあんまりだけど
不揃いな前歯がちょっとカワイイ(笑)
そうですよね わんちゃんの愛情表現って愛しいですもんね♪
まめちゃにもキレイな歯でいて欲しいと思います

お礼日時:2020/09/15 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!