プロが教えるわが家の防犯対策術!

直線道路を走行中、反対車線側の駐車場から、出てきた車との事故についてです。
私が直線道路を走行していると、反対車線側の駐車場で、一台の車が動いているとこは見ています。
道路の前で停止したのも確認しており、出て来ないと思っていたのですが、相手の方は私の車に気付かず私の走行している車線に出てこようとしたため、避けたのですが車体の右側に当てられてしまいました。
走行車線の左側は工事をしており、コーンも置いてあったため、ある程度左によけても、コーンより先は進めない状況です。
過失割合8:2、相手の方は見てなかったと、認めておられます。
後から思ったのですが、ぶつかる寸前に私が停止状態になっていれば過失割合が変わる可能性はあるのでしょうか?
ドライブレコーダーはまだ確認できてません。
よろしくお願いいたします。

「直線道路を走行中、反対車線側の駐車場から」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 初めてなので何をどうして良いのか混乱中でして。。
    いろいろ保険やさんに相談してみようとは思ってますが、「これは確認しておいた方がよい」とかあれば、アドバイスいただけたら助かります。

      補足日時:2020/09/15 08:16

A 回答 (6件)

寸前に止まっても、


相手は回避出来ないなぁ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 07:16

寸前で停止してもぶつかれば、注意義務を怠らずぶつかる前で回避したことにならないので変わらないような気がしますが、保険屋さんに聞いてみるといいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ事故したてで、保険やさんに聞きたいことはまとめておかなくては。。

お礼日時:2020/09/15 07:36

詳しい状況はわかりかねますが、あなたの車が止まっていたのなら、その事故の原因は相手側にある(相手も止まっていたなら事故にならなかった)可能性が高くなります。

ドライブレコーダーを確かめる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブレコーダーを確認してみて、状況によっては相談してみますね。

お礼日時:2020/09/15 07:38

事故お見舞い申し上げます。



直線優先で、相手車は一時停止すべきでした。
コーンが置いてあり、飛出しには避けようがないですね。相手が悪いのは確かです。
後続車の状況が判りませんが、急停車したら追突される危険もあります。
ドラレコがあれば、前後の確認も見られるといいと思います。

当然、警察・保険屋に届けられていると思いますので、保険屋に任されたら如何ですか。

※私も昔似たような事故に遭いました。片側一車線で走行中に左から一旦停止違反で
 急に飛び出して来た車に側面を当てられました。
 当時の警察は相手が100%悪いと言われ、修理代5万円負担が決まりました。
 保険が今ほど整備されておらず、高齢の相手はとうとう修理代払いませんでした。
 再度警察の注意も無視し、支払なく、自己負担しました。
 その後、嫌な事に遭遇しない様に、無事故・無違反を続けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノートサンタ様も大変でしたね。
私の場合、物損でしたが、むちうちが出たため、病院に行ったところ、保険会社から詳細を聞かれた相手の方がすぐに電話をくださったりと、良い方(トラブルなど心配のない方)なのですが、余りにも低姿勢過ぎてこちらも通院を遠慮した方がいいのではと思ってしまうくらい。
でも明らかに私の方が破損が大きいのと、むちうちが痛いので、相手側の保険やさんが保証して下さるところはきちんと対応していただこうと思ってます。
念のため、ドラレコも調べて、保険やさんになんでも相談してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 08:13

経験では自分側が6:4を10:0と相手の保険屋がごねてきて3ヶ月後に6:4で収まったことや、逆に2:8に納得行かなくタクシー会社の保険担当と直接数回話し0.5譲歩させたこともありますが、どちらにもしても精神的に疲れただけで解決するまで嫌な思いをしなければならないので、自分の保険屋に聞いて今までの事例により妥当な割合で話しを進めて早く終わらせたほうがいいと思います。



もちろん相手がごねてきたら毅然と妥当な割合で話しを進めてもらうことをお願いし、またあまり納得しないと保険屋の印象も悪くなり関係が悪くなればあとあと困った時の相談にも非協力的になるかもしれません。

あとは腕が良く安く修理してくれるところを聞いたり探して車をきれいにして気持ちをスッキリさせることです。
    • good
    • 0

間違えてはいけないのが一瞬とまったら停車ではなく、停まり続けないと完全停車にはなりません。



ぶつかった変形箇所を見ると貴方が停まっていたかどうかが分かります。

事故状況を見る限りでは10:0は無く良くて8:2悪くて6:4で貴方にも過失は必ずあります。

不信な車があれば停まるべきです。

ドライバーが安全確認をしてなければ出てくる可能性が高くなるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!