ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

A車欲しいんですよー
B何買いたいの?
Aお金なくて買えないんです。
Bローンもできるんだよー
Aんーお金ないからなぁ
B(つまらねぇな全然だめだな)

知人の話ですが、A20歳が話題をふっておいてローンもできるのにお金がないとばかり話していたそうです。B30歳は全然だめだよね人としてまだだよねー
みたいなことを言っていたのですが、
何がだめなのでしょうか?
私もAだったら同じような会話をしていると思ったので、投稿しました。

A 回答 (3件)

「お金がない」で思考停止しているからです。

車が欲しいと言っているのは、Aさんです。誰かに勧められているわけではありません。自分で欲しいなら、どんな車をいくら位で買いたいのか、そのためには毎月いくら払わないといけないのか(ローン以外にも車検、修理代込みのリースもあります)全て考えた上で、現在の収入や生活程度を踏まえて判断するのが普通です。会話からはそういったことが全く伺えず、ただお金がないとしか言っていないので、「全然だめ」と思われても仕方ないでしょう。
欲しいと言っているのは、あくまでAさんだということがポイントです。
    • 0

車買うだけなんて誰でもできる。

Aさんは車の維持費(税金やガソリン代や車検や任意保険等)がかかるからそれも考えて悩んでるんだろうに。。。
Bは人としてダメだとと言ってますが、人の悪口を言ってる時点でそっちの方が人としてだめな気がします(^^;)
    • 0

Aさんは、全然ではないけれど、ダメです。

働いているのですから、お金がないのではなく、毎月払えないからいまは買えないだとか、頭金を払う貯金がまだないだとか、言葉が足りないために相手に伝わらないのです。

自分は、20歳の9月に120万円の新車を買って、夜コンビニでバイトして、月3万円のマイカーローンで払えていました。

なので、買えないは違うと思います。

人生の先輩である10歳年上のかたが助言をしても聞く耳持たない点も、気になりました。
    • 0