ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

1年の育休を取得済みです。

いま半分ほどすぎましたが、延長は自由に可能ですよね?

法律より就業規則が優先しますよね?

就業規則ではMAX3年で、一度は延長可能と記載ありです

また、延長した場合、給付金については、条件を満たした場合、受給可能ですか?

つまり、極端な話、最初から一年半とってて、保育園に入れなかった場合、延長してもらえますか?

A 回答 (4件)

就業規則より法律が優先です。

当たり前です。
ただし、休暇に関しては、法律に上限規定が存在していません。育休に関しては「1年までは」「申請があれば取らせなければならない」です。1年超については要件もありますが、取らせてはいけないとはどこにも書いてありません。
育休自体の会社規定が、最初から1年半取れるならその通りになります。保育園に入れなかったら、という条件付きなら、やはりそれもその通りです。
給付金は基本は1年上限で、要件を満たした場合に一定年限まで延長が可能です。そこは就業規則と直接の関連はありません。
    • 0

確か、当初から子が1歳に達する日を超えて育児休業を取得していても、しかるべきタイミングで保育園入園の不承諾証明書を提出すれば1歳6ヶ月や2歳に達するまでの育児休業給付金延長が認められるように法改正があったように思います。

(結構前だったかな)

このようなことは、まずハローワークに確認しましょう。

育児休業期間自体は、会社が法を上まった待遇を設けているなら、そちらが適用されます。

>私のところは、1年半までなら育休手当をだすと
育児休業給付金は、雇用保険からの給付ですからハローワークが受給可能かどうか判定します。
会社が独自に育児休業中の手当を設定しているなら会社によって違うでしょうし質問者は雇用保険の給付について書いているかと思います。
    • 0

それは、会社次第!

私のところは、1年半までなら育休手当をだすと!
    • 0

それは会社に聞いてみましょう

• 0