プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所の排水溝に歯ブラシを落としました。懐中電灯で見ると結構下に落としてしまってます。マンションで、排水溝の配管はガッチリと固められ取り外しできないようです。配管は真っ直ぐで、床下で直角に折れ曲がっているらしく、流そうとしても流れないと思います。
放置しても大丈夫ですか?やはり詰まりますか?放置した場合数ヶ月とかでつまるんでしょうか?経験談があれば教えてください。

A 回答 (6件)

放置しても どうにもなりませんよ(見て見ぬふりは最低な行為)


逆に 悪化させるだけです
管理会社に連絡して 業者に外してもらう事です
    • good
    • 1

歯ブラシは流れなくても、それに髪が絡んだり小さなごみがひっかかったりして、そこに水垢がこびりつき、いずれ水つまりを引き起こします。



今ならリカバリできるので配管業者(水のトラブルがどーのこーのとテレビCMやってる業者とか)を呼んで除去したほうが傷は浅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者にたのんでなんとか取ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 18:44

↓のサイトの画像、赤丸でかこった部分はナットのような部分を回せば外れます。


http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-56 …

 外してもブラシが取れなければ、排水ホースごと交換という手もありますが、難しいと思ったら業者に任せた方が無難です。

 ホースが外れる時に残った水が落ちて来る可能性があるので、下に雑巾かペーパータオルを数枚敷いておくこと。
「台所の排水溝に歯ブラシを落としました。懐」の回答画像3
    • good
    • 1

マンションに住んでいますが、台所掃除中に、排水管に歯ブラシを間違って落としたことがあります。



私の場合は、途中で引っかかったので、針金ハンガーを伸ばしたものを、フック状にして、
何とか取ることが出来ました。

たぶん、そのまま放置していると、歯ブラシに、食べ物のカスやヌルヌルが積もって、詰まるか、
匂いがするのでは?と思います。

大変なことになる前に、大家さんに相談してはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者に頼んでなんとか取ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 18:45

「排水溝の配管はガッチリと固められ取り外しできないようです。



これが普通はあり得ません。
接合部すべてを接着してあるというなら、今後のリフォームをはじめ、ご質問通りの配管の詰まりやトラブルにも対処出来ないとなってしまいます。

堅く固着しているだけで、外せる箇所はあるかと思います。

一仕事となりそうですが、シンクの下は収納スペースとなっているのでしょうから、そこにしまってある物をある程度取りだし、シンクの底から床までの配管すべてが確認できるよう写真を撮ってここに補足で添付することは出来ませんか?

外せそうなところを外し、、少しでも歯ブラシに近づく事が先決。
その上でですが、針金の先を曲げ上から押しつけるか、下に回り込み挟み上げるか、手は尽くせませんかね?
ある程度太く丈夫な針金の方が解決には現実味があるのかと。
細く柔らかいものですと、針金がたわみ曲がるばかりで、歯ブラシを挟み取るまでには至らないかと。
「台所の排水溝に歯ブラシを落としました。懐」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に来てもらったところ取り外しは絶対にできないし、歯ブラシも取れない。配管工事をするしかないとのことで、おそらくぼったくられるだけだろうと思いまして、歯ブラシが取れないわけないと思い3社に頼みました。2社は取ることができず3社目はすぐ取ってくれました。次から気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 18:43

排水管の洗浄業者です。


歯ブラシ程のサイズでは流れる事はありませんね。
歯ブラシは腐る事が無いので、そこに髪の毛が付着し 更に髪の毛に汚れが付着し菌が繁殖します。
1ヶ月程で流れが悪くなってきます。
半年程度で流れなくなるはずです。
床下の直角部であれば、漏水の可能性は低いですが 最悪 詰まりにより下階へ漏水してしまう事例もあります。
いつかは取り除かなければならないです。
業者に依頼すれば8千円程。
賃貸の場合は管理会社へ連絡すると安く済む場合があります。
自分で行うには工具とパッキンが必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

管理会社に来てもらって確認してもらったところ、歯ブラシは取り出せず排水管を切断しないと取れないということで...
切断になると六万円とのこと...
そんなことあるかと思って他の業者、3社に頼みました。2社は何をしても1時間かけても取り出すことはできず、3社目の業者がすぐに取ってくれました。
腕の問題ということがわかりました。
大手の会社は信用できないし金額も高いし腕も悪いということがわかりました。
時間もかかり手間もかかりましたが、3社あわせて合計費用1万円以内で抑えることができました。

お礼日時:2020/09/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています