プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔に汗をかく方でなく、よく体に汗をかくので、
いつもシャツとかパンツが汗でびしょびしょになります。
今の時期は、もう洗濯物が大変で、顔に汗をかく人がうらやましい・・・
なんかいい方法はないでしょうか?
体の汗の止め方とか、対処方法について、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

日常生活に困るほど汗をかく場合(途中で着替えなければいけない・・など)

は多汗症ではないでしょうか?
私は専門家ではありませんので詳しいことはわかりませんが、1度皮膚科に
ご相談されるのが一番いいと思います。
汗は緊張した時などに出る精神性のものと、気温が上がって体温調節する為に
体が反応する温熱性のものとがあります。
kojikojiさんの場合は全身多汗症と呼ばれるもので、温熱性ではないかと思
います。
市販されている制汗剤は、汗自体をとめるものではないので、kojikojiさん
のような方には向かないと思います。
多汗症でお悩みの方はたくさんいっらしゃるようですので、ホームページなど
もけっこうありましたよ。
一つ参考にURLをペーストしましたので、ご参考になればと思います。

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/

この回答への補足

え?
そんな医者とか病院とか、そこまで大げさなもんじゃないです。
ほんっと単純にどんな方法があるかなぁと思いましたので・・・
だから、服装とか、涼のとり方とか、そんな単純なものです。
何でも病院っていうのは、好きじゃないので・・・

• 0

遅レスですみません~!

そうなのですか、普通の汗?なのですね。
「汗を止める方法」は、基本的には無いと思っていただいた方がいいと思います。
ただ、少なくするのはご自分の努力次第で、できると思いますよ。
水分の取りすぎも関係しているので、暑いから、たくさんの量の水・ジュースを
飲む。。と、汗も比例して増えますので。冷たい飲み物をガブガブ飲むのではな
く暖かい飲み物を飲まれる方が、飲むのに時間がかかるので、水分の量は減りま
す。
また「涼をとる」方法ですがcojicojiさんは男性?でしょうか?
ワイシャツなどを半そですするのはもちろん、今でしたら東レから出ている
ワイシャツが風通しをよくしていいらしいです。全国の洋服の青山で売ってます。
あとユニクロでも、汗をかいてもすぐ乾くシリーズが販売されていて、Tシャツ
からワイシャツまで色々あります。でもけっこう人気で売り切れてる可能性も
ありますが、私の彼は営業で外まわり、しかも汗かきで、これに変えたらいいと
言ってました。
ワイシャツの下にはTシャツを着た方が、ワイシャツ一枚より体熱の放出が、
効率よく行われるそうです。
又、汗をかいてよくかきっぱなし?の方がいますが、必ず大判のハンカチ
あるいはミニタオルを常時携帯して、出た汗はきちんと拭かれるといいと思い
ます。体に大量にかかれるのであれば、御手洗などに行かれた時に個室に入って
ふかれるとか、された方がいいですよ。後の不快指数がかなり違います。
その時にデオドラント効果のある、「汗ふきシート」(小林製薬)とかでふかれ
ると又、さっぱりして気持ちいいです。
お出かけ前には、脇の下などの汗のでやすい部分に制汗剤をひと吹き、又は
ベビーパウダーをはたくというのも、古典的ですが効きます。
体の中・外から汗のでにくい工夫をされるといいと思います。
又出た時のフォローでその後の気持ち悪さも違ってきますので、試されてみて
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>遅レスですみません~!って・・・こちらもすみません~(^^:)
ありがとうございます!そう、単純なことなんです。(^^:)
確かに、ついつい冷たいものを飲み過ぎがちでした(^^:)
いろいろ詳しく教えていただいので、ぜひ試してみようと思います。