プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女です。
私は、高校と大学を精神的に行くことが出来なくなり中途退学しました。高校は、中途退学した後 通信制高校に変わりました。高二の夏休みくらい時に学校を辞めて、通信制高校へ行きながら学校がない日はアルバイトに行くという生活を送っていました。保育士になりたいと思っていたため、親が大学へ行かせてくれましたが、また高校と同じように精神的に辛くなり行けなくなりました。7月頃から学校に行かなくなり最近中退の手続きができ辞めました。今、就職をしようといろいろ調べたりハローワークに行ったりして、自分が就きたいと思う場所が見つかりました。ですが、学歴は不問と書かれていましたが、2回も中退している私は大丈夫なのか、履歴書だけで断られるのではないかと不安です。そして、この先就職できるのか不安です。親に迷惑をかけているのでできるだけ早く就職したいですが、やはり2回も中退していると就職しずらいのですか?
話がごちゃごちゃになってしまってすみません。

A 回答 (8件)

「学校なんか行くのヤダ めんどくさい」という人に 私は


「ここで辞めたら もとに戻るには3倍の面倒さになるけどそれでもいいのか」って言います。
 今のちょっとした面倒を我慢すれば将来もちょっとの我慢で済みます。
 でもここで辞めたら 元に戻そうと思ったら何大抵のことではもどりません。 そんな苦労をするくらいなら、今のちょっとした面倒をがまんすればいい。 」って。

>回も中退していると就職しずらいのですか?
でしょうねえ でも やってみるしかないね。   まぁ がんばりなさいな。
    • good
    • 1

高校は 最終学校卒業だけでよいです


大学は 18歳なら今年入学したばかりですし コロナの関係で実際には登校していないでしょうから書かなくても問題ありません。
中退 転校と書いたら 必ず理由を聞かれ 精神的にとか言ったら殆んどアウトです。
    • good
    • 0

そりゃ簡単には決まらないだろうし、就職先も限られてくると思います。



中退なんてたいしたことないです。
ですが2度中退した事実は変えられないし、厳しい現実があることは受け止める必要があると思います。


>自分が就きたいと思う場所が見つかりました。

そのことは否定しませんが、就職したい会社では無くて「職種」であるべきだと思います。
なぜなら「就きたいと思う場所」なんてひとつしかないんです。
職種なら、その企業がダメでも次の企業があります。
    • good
    • 0

まずは応募してみましょう。



相手がどう考えるかを想像して迷っていたって、何の進歩もないです。
決めるのは相手です。
あなたは自分の希望を述べて応募すればいいのです。

学歴を高卒(通信制を卒業しています)とするか、大学中退とするかは。ハローワークで相談してください。
そういう相談はその分野のプロにするべきです。

求職活動で、10社、20社と断られるのは珍しいことではありません。
「自分は世の中で必要とされていないのではないか?」という気持ちになるのも、珍しいことではありません。

「そうそうすんなりと決まるものではない」ということを頭において、めげずに応募し続けるしかないです。
親に迷惑かける、とかよりも、「自分は就職する必要がある」としっかりと腹をくくってください。
就職するのはまず、自分のためです、自分が生きるためです。
    • good
    • 3

こんにちは



高校中退して、通信制高校へ行き、卒業したんですよね。

就職ですが、正直に書いて、ダメだったら仕方ありません。まず、書類審査がありますからね。当たって砕けろ・ダメ元の精神で頑張ればいいです。

どこもかしこもダメだったら、通信制の大学に入りなおすのも良いと思います。
    • good
    • 2

50代の主婦です。



学歴不問であっても、面接の時に、
貴女が、中退になった理由を聞かれるのでは?と思います。

ただ、学歴があっても、ハロワークなどの面接で、断られることもありますよ。

ですので、何とも言えないんですよ。

例えば、私は、大卒ですが、ハローワークで、面接を申し込み、
高卒ばかりの職場だったので、ダメと断られたこともあります。

相手の会社が何を望んでいるのか?が、分からないし、どんな職種なのかもわからないので、
何とも言えないですね。

今は、就職難の時代なので、やりたい仕事で、学歴不問があったら、受けてみるのも良いのでは?
    • good
    • 1

>履歴書だけで断られるのではないかと不安です



卒業した学校だけ書いたらいいんじゃないの...中退って書いてもいいこと無いでしょ
    • good
    • 1

そこは悩むとこじゃありません。


確かに不利になるとは思いますが、卒業していたって普通に履歴書で断られます。
気にするべきは、面接で退学理由をどううまく説明するかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!