プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業で「元々弱いものだけを攻撃してたクズを虐めるのはいじめではない」ってとあるクラスメイトが発言していたのですがこれよく分からないんですよね。賛同する人も一定数いました。いじめられてた人の辛い気持ちな
んて当事者じゃないのでどーこー言いたくないですがそのクズをいじめてる人も同類だし同じ土俵に立ってちゃあかんだろっていうのが自分の考えです。これは甘いんですかね?
やられたら徹底的に潰して傷つけるのが生理的な行動なのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人的にはいじめは「いじめる側の理由で何の落ち度もない人を虐げる」ものと「いじめられる側に理由があり集団から排斥するために虐げる」があると思っています。


前者の場合は落ち度がない人が対象ですが、後者はもともと集団に対して損害や不快を与えています。
「いじめられる方にも原因が」と言いますが、後者はその通りだと思っています。

それらをまとめて「いじめ」として議論することは僕も違和感を覚えます。
クラスメイトの発言には同意です。
ただそれをしていいかどうかは、別です。
    • good
    • 1

発言だが、鵜呑みにしたらダメ!


加害を加える奴が弱虫のクズ。

やられたらやり返す
普段から素行が悪い悪質な悪ガキなら、家族を通して、相手の家族に文句を言う。
それで直らなければ、親が子どもに他人の子を傷つける教育をしているので、過剰防衛にならない程度にやり返してOK!

月謝を払ってでも、柔道や空手道場に通うと良いよ。
筋力アップも大事。

おじさんは君の味方だよ。
    • good
    • 0

質問者様の意見に多いに賛成出来ます。



現代社会では、どのような理由があっても行って良いいじめはありません。

いじめで解決しようなんて本末転倒だし負のスパイラルだと思いますね。

そもそも虐めてた相手を虐める事が出来るならいくらでも他の解決策があると思いますし。
    • good
    • 0

「加害者は思い知れ、報復されて当然だ」


みたいな思考なんでしょうね。

「元々弱いものだけを攻撃してたクズを虐める」
という行為が成立している状況において、
いじめられている"クズ"は、やり返せない弱い立場にいるわけですよね。
新たに「弱いものを攻撃しているクズ」がそこに生まれているんです。
じゃぁそいつ(新たなクズ)を虐めてもいじめじゃないの?

無限ループです。
授業なら、そのおかしな思考を先生が指摘くらいしてると思うけど…
そうじゃないと、我がクラスでいじめの無限ループが発生して、責任を問われる可能性もでてくるしね。

「相手が先に悪いこと(気に食わないこと)をしたんだから、自分の制裁が正義だ」
とか、ここはどこの国だよ!って思わせる思考の人は増えてるとは思います。
学校の授業で、そういった思考の人が一定数いる、というのはちょっと怖い現実に思えます。


> やられたら徹底的に潰して傷つけるのが生理的な行動なのでしょうか?

法や秩序がなければそれが生理的な行動かもしれませんね。
「やられたらやり返す、倍返しだ!」みたいな気持ちは誰でも持っていると思うから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!