プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天せどりで稼いだ分を確定申告したいのですが、

せどりの場合、
仕入れた価格と売った価格の差を申告すればいいのですか??

これだけ稼いだ証明書はいらないのですか??

A 回答 (4件)

こんにちは。



>せどりの場合、
仕入れた価格と売った価格の差を申告すればいいのですか??

 考え方はお見込みのとおりです。
 収入、仕入金額、経費などについて、帳簿(様式は任意です)や領収書などに基づいて「収支内訳書」を作成し、確定申告書に添付することになります。「収支内訳書」に、収入、仕入金額、経費などを書く欄があります。

○収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

>これだけ稼いだ証明書はいらないのですか??

 不要です。
 稼いだお金は、帳簿に記帳し自分で管理されれば良いです。
    • good
    • 0

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
上記の「収支内訳書」を作成し、申告書に添付します。
売却価格と仕入れ価格しかないなら、差額が所得額となります。
    • good
    • 1

そういった場合は税務署へ行って相談しましょう。


この時期であれば混雑していませんのでじっくり相談できます。
親切丁寧に教えてくれますよ。

参考まで。
    • good
    • 0

一度、確定申告の用紙をご覧ください。


「差を申告」ではなく、どのぐらい売り上げたか、どのぐらい仕入れたか、どのぐらい経費がかかったか、などを全て申告します。証明書は、請求書、領収書、納品書、振り込み控え、通帳のコピー、などの書類が必要です。
一度、行政が開催している税務相談で税理士さんに相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!