プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸川乱歩はどんな人でしたか?

A 回答 (8件)

江戸川コナンのお爺さんだとか?  ジッチャンの名にかけて!

    • good
    • 0

作家の集まりで、ダジャレ禁止といった途端、ダジャレを禁止したね。

江戸川乱暴だって、切り返されるほど威厳がなかった。
    • good
    • 0

才ある人を見つけるのが上手かった気がしますね。



元々、編集者だった横溝正史に、小説家に転身するようにアドバイスしたのって江戸川乱歩じゃなかったですかね?

あと、SF作家、筒井康隆を「発見」して広く紹介したのも江戸川乱歩だったんじゃないか、って記憶しています。
    • good
    • 0

住かを転々として、ほとんど住所不定に近かったのでは。


怪人二十面相を地で行くような人だったと思います・・・。
    • good
    • 0

若い頃の谷崎潤一郎の奇譚小説が好きで


このような小説が書きたいと修行

いろいろな職業を経て
雑誌に投稿

短編小説が認められて
「新青年」でデビュー
のち流行作家に

第二次世界大戦中あたりから
発禁処分が多くなり
一時なりを潜めていたが
戦後
少年探偵団など
子供の小説などで復活

しかし
もう自分の時代ではなくなったと
海外の推理小説の紹介と評論
推理小説の雑誌「宝石」などの
編集長などに携わる
    • good
    • 0

歩き方に難のある人でしたね。

    • good
    • 1

なんか、蔵みたいなところに閉じこもってろうそくの灯りで小説を書く、変な人だったらしいです。

    • good
    • 0

私の親戚の親戚です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!