アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目の子供なし夫婦です。
去年夫に私から、離婚を切り出しました。
今年4月に私の就職が決まり、先月から別居がはじまりました。

離婚を切り出した原因は夫の度重なる浮気未遂や、モラハラ発言や家事を一切しないこと価値観の違いなど積もり積もったものです。

夫は転勤族だったため、今住んでいる県には縁もゆかりもありませんがそのままその県に住むことにしました。

しかし、いざ別居がはじまると寂しさから夜泣いてしまうことも少なくなく、自分の選択は正しかったのか?と思えて来ました。

先日、残りの荷物をとりに2人で住んでいたマンションに寄ると居心地がよく、また思い出も蘇って泣きじゃくってしまいました。。

荷物をまとめるのもしんどく、なんで私はしんどい思いを自ら選んでいるのだろう?と訳がわからなくなりました。

これは寂しさだけからくる感情なのでしょうか?
それともまだ夫に未練があるのでしょうか。。

自分でも何がしたいのかわけがわからなくなっています。

アドバイスやご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (9件)

寂しかろうが未練があろうが、もう走り出した訳だし、しかも牽引車はあなたですから、嫌いで別れる夫とは早々に縁を切った方が良いですよ。


そうでないと、周りから見たらみっともない話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、私は半端な気持ちだったんだな、と思います。決めたんだから、もう半端な言動はやめようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 17:29

仕事を頑張れば良いのではないですか?


裏切る人間に対してよく未練が持てますね。
私にはそれが不思議です。

一人の生活は楽しいですよ!
今を満喫してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事は突貫工事で決めてしまったのでやりがいを持てずにいます。
そうですね、今は恋愛とか結婚とか忘れて、打ち込めることを見つけていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 17:28

積もり積もった不信感があったのに、なぜ涙するのでしょうか?


第三者の私には理解できません。
一人になると何でも自由ですよ。煩わしい自分以外の人間の感情に一喜一憂することもないのですよ。
取りあえずは今の状況で一生懸命に生きていくことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自由ではありますが自分で決めたことであっても、悪いことばかりではなかったからですかね...。
そうですね。自分で決めたことですし、楽しんでがんばって生きていけるよう努めます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 17:23

2人でいる寂しさや、煩わしさより


1人の寂しさのがずっと良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから楽しめたらいいな、と思います!

お礼日時:2020/09/15 17:21

女性は求めてばかりで与えて無いからそうなります。



この離婚で貴女は何を得て、何を失うでしょうか?

元旦那は本当に寂しがったり残念がるでしょうか?

貴女が離婚して幸せになれば貴女の主張はあっていた事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与えてない...ですが。私としては精一杯やっていたつもりでしたが、足りなかったのかもしれませんね。
夫も私のことなんて好きじゃなかったかも知れないですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 17:21

浮気「未遂」と家事をしない?


あなたはそれまで専業主婦だったのでは?
夫の稼ぎだけで食べていたのなら、夫が家事をしないなんて当たり前では?…子供もいないんだし。

結局、結婚にあなたの願望を押し込めようとしたけどご主人がそれに従ってくれずに反論されたことを「モラハラだ!」と思い、離婚という結論を出したのでは?

現実はそんなに甘くないということにショックを受けているだけに見えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もともとフルタイムでしたが夫が家事をしないので両立できず、パートに変えてもらって働いていました。
そうですね。夫に甘えていたとこもあるかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 17:19

間違えていけないのが貴女が本当に与えていて、旦那がそれを頼りにしていたら、離婚や別居を拒絶します。



しかしあっさり認めたり、何の応答も無くなれば必要性はなった様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚はもともとしたくないと言っていて、
別居もしないといってましたが
私が強行突破で出て行った形です。。
おそらく戻りたいと頼めばまた戻れるとは思いますが。
また同じことの繰り返しになるのでは、と思っています..
別居中に冷静になれたらと思っています。

お礼日時:2020/09/15 18:00

また同じ事の繰り返しになりますよ。

どんな別れも、別れの時は寂しく、悲しくなるものでしょう。良かった想い出もありますから。でもそれ以上に辛かった想い出もあるはず。せっかく決心が付いたのですから、前を向いてください。思いっきり沢山泣いたら、吹っ切れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年も一緒にいたので寂しさはあるのかも知れませんね。それを未練と勘違いしてしまったのかもしれません。
たくさん泣きます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/09/16 00:54

生活環境を変えるのって勇気が要りますよね。


例えブラック企業で酷い目に遭わされていたとしても、辞めるとなると不思議と不安に襲われます。
次によほど素晴らしい転職先が決まっているならまだしも、そうでないならこのまま人生転落してしまうかも・・・と考えてしまう。
酷い企業ほど、なんだか抜けてはならないような感じ。
いわゆる「洗脳」ですかね。

過酷な状況だった質問者さんも、「元旦那さん」よりも「生活」に未練があったのではないでしょうか。
酷い環境だと、ちょっとの幸せが増幅されてしまいます。そのちょっとの幸せに未練が残ってしまったのでは。
けど、そういう環境に慣らされてしまうと感覚が狂ってしまい、そのうち質問者さんの心も体も蝕まれてしまうでしょう。
今、すごいパワーと負担がかかってきていると思いますが、きっと乗り越えられる・・・あの時、踏ん張って良かったと思える時が来るはずです。
乗り越えてしまえばきっと楽になるはず。新たな幸せに向かって、がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

生活に未練というのはどこかしっくりくるものがありました。
これからどうなるのか、という不安からまたすがりたくなる気持ちもあったのかもしれません。
引越しにしても一つ一つの物の夫婦の思い入れがあったりしてしんどくなかなか前に進めずにいました。

ありがとうございました。
未来の私があのときよくやったね、がんばったね、と言ってくれていることを信じてがんばります。。

お礼日時:2020/09/16 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A