プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰が貧しい農家なんてデマを流したんですか?

質問者からの補足コメント

• 親に家継げと言われ、反発して東京言ったんだから、大学の金なんて出して貰えるわけないじゃないですか。

A 回答 (2件)

裕福な資産家の息子がなぜ法政大学を選んだのか不思議です。

裕福な農家が通う大学なら、東京大学農学部、東京農大、農工大あたりがありました。
農学、酒造学部の大学は、当時裕福な農家、蔵本、地主などが学ぶために通った学部だったと記憶してます。
土地資産がなければ農業は継ぎませんからね。
    • 0

お姉さま2人は大卒。

当時の大卒は10%もいなかった、でも国立なら授業料年1万2千円でした。高校のもろもろのお金合わせた納付金からすれば半分以下でした。  
当時農家は保護され悲惨な生活ではなく、収入の割(申告収入は少額だが実収入は大、トーゴサンピンと言われ税負担は無いに等しかった)に奨学金受けるのが簡単でしたね。親は地元大学行かせるなら簡単だったはずです。

デマは本人でしょ。政治ネタでしょう。上京当時集団就職がまだあった時代だから同情されたでしょう。刻苦勉励、謹厳実直が貴ばれた時代です。

>親に家継げと言われ、反発して東京
大した根性です。私にはありませんでした。安全運転で苦労もありませんでした。
    • 0