【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

満州鉄道で働いていて終戦後満州から引揚者てきて、秋田で苺栽培の農業を始めた人なんですよね?
今秋田から上京して横浜に住んでますが、父親同様、開拓者の血が菅さんにも流れているんですかね?

A 回答 (3件)

zmkiu 様  (長文ですみません)

満蒙開拓移民...とか、開拓者・移民という言葉は、語弊があると思います。

戦前から、政府の政策により... 雇用の創出と 異国への進出を企てて
一般庶民から 就業希望者を募り、送り出したのが 事の始まりです。

世界恐慌後の当時、ほとんどの日本人は 貧しく 職に就く事さえ
ままならない...厳しい状況に 置かれていました。

そんな折、政府より提示された「満洲鉄道・建設運営」という
大プロジェクトは、庶民に 大きな夢と希望を与えました。

知恵や 知識や 技術、経験、力量のある人々は、皆 希望に胸を
膨らませて、海を渡って行ったのです。 政府の策略とは..知らずに..。

そして...敗戦!  引き揚げざるを得ない人々に 誰ひとり 救いの
手を 差し伸べませんでした。 皆、着の身着のまま・食うや食わずで...
命からがら...日本の港に 辿り着きました。
途中..、力尽きて..命を落とした人も、少なくありません。
引き揚げ後も、政府から 何の補償もされる事なく、歴史の中に 埋ずもれて行きました。

そういう訳で、満洲鉄道の開拓に従事した人々は、 「移民」でも「開拓者」 でもありません。
政府側が名付けたネーミングであり、実際は ごく普通の 庶民だったのです。
皆んな 過酷な運命を辿りました。 ある意味...被害者かもしれません(> <)
    • 2

生まも秋田です、終戦で地元に戻っていちごで成功した元議員さん

• 0

開拓者の血ってなに?

ならば、
親父が自転車屋やっていたら、自転車屋の血っていうのか?
豆腐屋やっていたら、豆腐屋の血っていうのか?
    • 2