アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計簿をつけるのと、家計簿をつけないのは、どっちが良いのでしょうか?
家計簿をつける価値は、有るでしょうか?

A 回答 (8件)

収入が無駄なく有効に使われているかをチェックするには家計簿をつけるのが良いと思います


湯水の如く使っても良いなら別ですが
    • good
    • 0

つけた方がいいに決まっていますが、書くだけ書いて見返さないのなら時間と紙の無駄になりますね。


面倒であれば貯金用口座を作り、毎月必ず同額を入金し続け、生活費用口座のお金だけで生活できるか否かで判断した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

資産家でも、高給取りでも、お家の収支管理は大事です。


必要性としては、
お金が有効的に利用されているか、意味不明の消失はないか、
これが管理できることです。
    • good
    • 1

つけると収支のリバランスが可能で節約ができたり、お金が貯まると考えられています。


上場企業は四半期(3か月)ごとに財務公開で収支を理解し、リバランスを計ります。
利益出ていなければコストを抑えて売り上げを上げる努力をします。
それの個人版です。
    • good
    • 2

頭の中で整理できるなら家計簿はつけなくても大丈夫です。

    • good
    • 0

家計簿は向き不向きがあると思います。



ちなみに私はつけたことないですが、
家計がマイナスになることはない様にしていますし、
無駄使いもそこまでせず、貯金もそこそこ出来ています。
大雑把ではありますが、だいたいの出費、収入をわかって生活しています。

あなたが、普段何に使ってるかわからないのに、
収入より支出が多い。。

貯金したいのに思った様に貯まらない等であれば

家計簿をつけて、原因を把握するのもよいかもしれません。

ただ、家計簿はつけるだけで、どこが見直し必要かまで
考える材料にしないと手間だけかかって意味ないものだと思いますよ。

特に大きな金額の出費を見直すことで、家計簿なしで
簡単に改善されるかもしれませんね
    • good
    • 0

いらん いらん!(-o-)/

    • good
    • 0

すべての入出金を口座経由にすれば通帳が家計簿そのものです。


現実的には出金はクレジットカード決済すればその明細でよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!