ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

甲状腺癌術後、痺れと知覚鈍麻が増強しています。

まず既往なのですが、、
4年前、甲状腺乳頭癌と診断され、左葉切除術を受けました。
1年9ヶ月前、リンパ節転移し、左リンパ節切除術(首筋辺り)を受けました。再発予防で、チラーヂン75mgを内服していました。
2ヶ月前、またリンパ節転移し、左リンパ節切除術(耳下辺り)を受けました。単純CT、エコー検査にて、遠隔転移は無いと診断されています。
現在チラーヂン87.5mgを内服しています。

術後、左頸部の痺れ・知覚鈍麻が続いているのですが、それは前回の時もあったし、自然に治っていったので気にしていませんでした。現在浮腫はほとんどありません。
3点ほど気になることがあります。

・昨日朝から、左耳や左頬、左後頭部まで痺れと知覚鈍麻を感じるようになりました。左口角が上がりにくいとか、頭痛はありません。お化粧したり、ちょっと触れるだけでビリビリします。我慢出来る範囲ではありますが、範囲が広がっているし、何が原因なのかと心配です。
・2週間前から、左肩の骨が出っ張ってきました。触っても痛くありませんが、左右差があります。骨転移の可能性はありますか?
・再発頻度としては普通でしょうか?

情報少ないと思いますが、病院に行くほどでもないと思い、ここで相談させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いや 受診した方が安心だと思いますよ。


再発頻度は 人によります。何を基準に普通と稀を分けるのか
明確な定義を 主様が持っているなら それに従うだけですけど
一般的(医学的)には 再発 に関して 一定の条件が有るわけでも
ないので 何とも言えません。

骨格に関して 左右の非対称が現れたのなら 受診が第一選択肢です。
骨転移 なのか どうかなんて 本当に申し訳ないですが
文章や 主様の既往からは 医師でも検討つきません。

でも ここまで転移が再発しているなら 大事をとって受診を考えるのは
不自然な事ではありません。
どうか ご自身を大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング