プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風が来て交通機関がストップした場合はどんな職業でもお休みとなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• さすがに公共交通機関がストップしてるのに出勤しなさいという職場は今の時代あり得ないですよね?公共交通機関がストップするほどの台風だと自動車の運転も大変危険ですし、徒歩でさえ危ないですから。

• 台風直撃の中で出勤させるのは立派なパワハラです。いじめです。評判も悪くなって仕事が無くなります。

A 回答 (8件)

質問者は「仕事」に対する想像力を欠いているように見受けられます。

災害出動に駆り出される自衛隊員や消防隊員、24時間ケアの必要な入院患者を抱えた医療機関の医師や看護師、施設を止めるわけにはいかない発電所や高炉の作業員、公共交通機関が止まったくらいで簡単に休みにするわけにはいかない職種の人がたくさんいます。

台風ならある程度予想はできるから、あらかじめ行動計画を作っておいて、前もって出勤しておくなりすべき、おそらくそうされている職場が多いだろうとは思いますが。

他にも、建前上は休んでいいのだが実際にはそうもいかない職種というのもあります。

大学などで実験動物飼っている場合、動物の種類によっては毎日か1日おきの頻度で餌やりの必要があります。で、大学のセンセイは普段は学生や実験補助員の人にそれをやらせているのだけど、台風のとき彼等に出てくるよう強要するわけにもいかない、なので万難を排して自分が出勤することになります。

また農家も、彼等のほとんどは自営業だから誰かから休めとか休むなとか言われちゃいないのですが、実際には田んぼを見に行かねばならない、さもないと収入に大ダメージを受けてしまうからです。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5808100
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、台風直撃の中で仕事をさせるのは安全配慮義務違反になりますよ。

製鉄所や大型プラントだと現場は3交代ですが

上陸地点が近いと帰れません。
交代要員は出勤しなければ良いだけですが
事務は緊急出動です。
現場に人がいる訳ですから給食を運ばなくてはなりません。
和歌山製鉄所直撃の時だと夜中に増水で道路が川の状態
で運ばせられました。
    • 0

さてパワハラになると言うのは言い過ぎだと思います。

確かに台風で暴風の
時は仕事にはなりませんし、出勤の危険を伴うので出来れば行くべきではな
いと思います。

前々会社の在職していた時は、全て屋外での勤務でした。国や県や市の委託
業務のありましたので、一部の社員は自宅に帰らずに会社内で待機、それ以
外の社員は一応は自宅待機で、緊急出動命令が出た場合には出て来るように
と指示がありました。年末年始の休暇中の1月2日の深夜に緊急出動で出た
事もあります。豪雨で数人が生き埋めになり、救助のために二次災害が起き
る可能性があるのに薄暗い早朝から深夜まで救助活動をした経験もあります。
でも仕事は減るばかりか増えていましたね。評判も相当に良かったと記憶し
ています。これは職種によるんじゃないでしょうか。
    • 0

まず最近の傾向として大型台風が間違いなく上陸する場合には前日に公共交通機関は運休すると決定しますね。

なのでほとんどの会社はお休みでしょうが、中にはもちろん休めない仕事もあるでしょうね。
    • 0

>台風直撃の中で仕事させるのは立派なパワハラでありいじめだと思いますよ。

>台風が通り過ぎて交通機関が動き出すまでは仕事させません。
それが救急隊員が、出動拒否の理由として通用するならね。
それいぜんに退院はそんな子供みたいな事いわないと思いますけどね。
質問者は何歳ですか。
    • 0
この回答へのお礼

子供みたいではありません。台風直撃の中で出勤させるのは立派なパワハラです。失礼な事言わないで下さい。台風直撃の中で仕事させたら今の時代は大問題ですよ。評判が悪くなって仕事が無くなりますよ。

電力会社は夜通しで待機しています。

そのストップした交通機関関係者も休んでるわけにはいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや台風直撃の中で仕事させるのは今の時代では大問題になりますよ。ものすごく評判は悪くなります。そして仕事を失いますよ。

警察、消防、民間の保守点検部門などは前もって前夜泊でしょうから休業には成りませんよね。

国土交通省なんかは殆どは休み無しでしようね。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや台風直撃の中で仕事させるのは立派なパワハラでありいじめだと思いますよ。台風が通り過ぎて交通機関が動き出すまでは仕事させません。

近くのホテルに泊まって出勤とか。

どうしても休めない仕事ってありますよね。コンビニも先の大型台風以外は開いてますし。
これはパワハラとは言えない部分かと。
    • 0