プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スマホのOSをOS9からOS10にバージョンアップしてくださいとのメールが入り、早速40分程度も時間を要してバージョンアップしたのですが、LINEの電話で着信があった場合に、OS9の時には相手の名前も表示され電話がスムーズに出来ていました。
ところがOS10にしてからは、着信音は鳴るものの表示が真っ黒で誰からの着信かも分かりませんし、通話の操作画面が表示されないので受信操作も出来ません。スマホを購入したAUショップに問合せしたら同様の苦情は沢山聞いてはおりますが、販売側としては分かりませんとのこと。OSを作っているGoogleとLINEの問題なんでそちらに問合せ下さいとのこと。LINEにはメールで問合せするようになっており、詳しく伝えましたが問合せは受けますが回答する仕組みにはなっておりませんとのこと。OS10→OS9には戻すことは不可能ですとのコメントをバージョンアップの説明には書いてありました。今日現在同じ状態が続いていますので、LINEの電話がスムーズに使えません。先方が諦めて切断するか時間切れで切れるのを待って誰からか確認のうえ掛け直すようにしています。同様の内容で悩んでおられる方、解決方法をご存知の方是非とも宜しくお願いします。ちなみにスマホはSHARPのSHV43です。

質問者からの補足コメント

  • バックアップの方法分かりました。Googleドライブに手動でバックアップ、設定をその後毎日自動バックアップにしておきました。これでバックアップは大丈夫でしょうか。次にLINEをアンインストールした場合に、友達登録は消えてしまいますか?。消えなかったらアンインストールして再度インストールしてみたいです。宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/15 22:24

A 回答 (3件)

LINEを再インストールしなくても、以下のURLの記事で改善しませんか?


https://cpoint-lab.co.jp/article/202005/15176/

Androidの設定→アプリ→LINE→通知→通話→アラートを受け取る を選択
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答有難うございました。アドバイス通りしましたら難なく解決しました。丁度LINEをアンインストールしてみようとするところに回答がありまして助かりました。凄い知識をお持ちなんですね。当方高齢者で疎いものですから大変嬉しく思います。重ね重ね有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/16 09:19

>OSを作っているGoogleとLINEの問題なんでそちらに問合せ下さいとのこと



たぶん、その店員って、SHV43がどこの会社の製品かを理解していない発言でしょうね。
あと、面倒な問い合わせから逃げたいから、そんな発言をしているのでしょう。
AndroidってGoogleが主になり開発を行っているものだが、スマホって、各メーカーにOSが提供されて、それを独自にカスタムされた、カスタムROMってものになる。
独自カスタムをしているのだから、メーカーが深く関わることになる。

だから、SHV43の製品は、メーカーに問い合わせるってことになる。そして、メーカーは、auショップを修理の窓口にしている。
だから、あなたの問い合わせ先としては、本来としては正しいものとなる。単純に店員が逃げているだけw

アプリとかについては、結局アプリの提供元による問題だから、アプリ提供元に問い合わせることになる。

基本的に、個人で出来るのは、アプリをアンインストールして、入れ直すぐらいしかない。
あとは、通知設定を見直すぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

色々と回答を有難うございました。店員さんも煩わしい事に関与したくなかったのかもね。
おかげでNO2さんのアドバイスで解決しました。
バージョンアップにも落とし穴があることを体験しました。
それにしても皆さん色々と詳しいですね。

お礼日時:2020/09/16 22:14

アメリカ系のGoogle(iPhoneならApple)と韓国系のLINEなのでサポートが日本メーカーと違って全然力入れていないのですよね…



仕方が無いのでLINEを一度消して入れ直す事でわたしは復旧しました。
普通に消すとトーク履歴が消えるので、バックアップをしておいてください。
LINEのアップデートがあればそれでも入れ直しと同じ効果がありました。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答有難うございます。ライン友が多くいっぱいのトークがあります。バックアップ方法がよくわかりません。LINEのアップデートを先ほどしましたが、やはり相手からの電話があっても真っ暗なままで表示がされません。

お礼日時:2020/09/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!