ちょっと変わったマニアな作品が集結

茨城大学と岡山大学はどちらがいいですか?
(文系大学院卒業した就職したいの場合)

A 回答 (6件)

どちらも論外です。

いやどっちだろうが、ちゃんとビジョンのある人が院で学問を修めて、その学識が求められるような業界に就職することは可能です。でもそういう人はこういう質問しませんから。

大学名並べて就職どっちが有利ですかというのは、学部卒で就職するなら意味あります。強いて言えば岡大がちょっと格上と見る人が多いだろうと思います。しかしこのようなものの見方を大学院にあてはめるのは間違いです。

学部では一般教養の勉強して、専攻の勉強して、研究は最後のほうでちょっとやるだけです。研究は大学院でどっぷりやります。なので研究能力は院で学ばねば身につきません。でも、その能力を必要としない雇用主にとっては、院卒は役に立たない勉強して歳食っただけの人材です。

若くて地頭がよければいい、大学で何を学んだかはさほど問わない雇用主にとっては、大学名が重要です。大学に入るため一生懸命勉強した結果どれだけのパフォーマンスを上げたか客観的に測ることができるからです。対して院試は倍率も低いしそのための勉強にも普遍性がない。どこそこの院に入ったから頭いいはずだ、とはならないのです。
    • 0

難しいと思いますが、岡山大だとわりと広島大で迷う人がいます。

つまり四国中国では1,2を争う大学で地元でのイメージは東北大や九州大のような旧帝大のイメージです。

ただ就活はほとんど広島や大阪に出ないと行けないので、地元での評価が効いてくるとは限りません。
文系なら結局、多くは市役所とかに行きますし、その場合は学歴は関係ないですから。

けど関西も含めて「割と名門国立」のイメージはありますよ。ちなみに関西でも、広島大と筑波大では迷う人が多いです。あなたがどこ住みによりますが、そんな感じですね。

茨城大はそこまでではないと思います。東京は近いので、就活には有利かもしれないと思いますが。
    • 0

どっちもどっちですが

• 0

本人の「能力」というよりは、「資質」と「人間力」で決まる。

大学や修士で学んだ程度の「学力・能力」では大したことがなく、いかに「伸びるか」の可能性を見られる。
なので、就職するなら、文系で大学院に行く意味はほとんどないと思います。
    • 0

大学名関係ない。

本人次第
    • 0

学食の

飯の盛りは
岡山が良いッ!
    • 2