ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

特に能舞台の様子を描写している場面が出てくる小説・随筆をご存じでしたら教えてください。
以下、条件です。

・能楽、能狂言の入門書や解説書の類は除外する(能に関する蘊蓄・知識の習得は求めていません)
・能以外に、狂言、猿楽、神楽など、日本の伝統的な舞の描写が出てくる小説・随筆を知っていたら教えてほしい

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歌舞伎なら思い当たるものがあるのですが・・・対象外でしょうか?


「ねむりねずみ」「散りしかたみに」「二人道成寺」「胡蝶殺し」(著:近藤史恵)

漫画ですが、能楽師が主人公の
「花よりも花の如く」(著:成田美名子)
舞台の描写がかなり多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歌舞伎ですか。
歌舞伎は能とはまたルーツが違うみたいなので、自分の視野に入れていませんでしたが、日本の伝統舞踊という意味では共通性が色々あるのかもしれませんね。読んでみようと思います。

「花よりも花の如く」は私も興味を持ち、読んでいますが、今回はビジュアル表現ではなく、あくまでも文章によって能舞台を表現しているものを探しております。

歌舞伎の小説を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/09/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング