アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と一緒に9月連休で韓国岳登山をする予定です。
友達は登ったことがある経験者ですが、私は登山経験がないです。身体を動かす仕事をしています。

リュック、水筒、スポーツ用上下、帽子は持っています。
服装や持ち物、持っていくと便利なもの教えて下さい!

リュックの他にセカンドポーチも必要でしょうか?
なるべく女性の方回答お願いします!

A 回答 (3件)

九州の韓国岳ですね?


自身は全く知りませんが、初級者コースとして難易度は低いものの、一応1700mありますし、火山活動による一部入山規制もあるようです。また、この連休は秋雨前線や低気圧の影響で天気予報も好ましくありません。それなりに十分な注意が必要でしょう。
まず第一に、靴が重要です。本格的な登山靴とは言いませんが、バッシュではかなり厳しいです(滑ってどうしようもない)新品では靴擦れもできてしまいますし、ちょっと心配です。
他には、当然に雨具でしょう。もちろんジャケットの類ですが、小さな傘も重宝します。両方、持っていって下さい。できればビバーク用のツェルトかエマージェンシーシートぐらいは欲しい気がします。予備の食料もお忘れ無く。
濡れた所へ座れるような、ちょっとしたビニールシートなどあると便利かもしれません。(昔は熊の革を吊していったものですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州の韓国岳です。
靴と雨具が必要なんですね、腰掛けシートも準備したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/16 21:19

以下参考に。



https://www.yamakei-online.com/beginners/step04. …
https://www.camp-outdoor.com/tozan/soubi1.shtml
https://yamahack.com/270
https://yamahack.com/386
https://www.montbell.jp/generalpage/disp.php?id= …

どのWebサイトでもあげている物は必須とご理解ください。
あと、日焼け止めと手袋(軍手で可)と汗拭きのタオルと着替えのTシャツなどもお忘れなく。
雨具はゴアのものが汗と熱気で内側が濡れることがなく快適です。

ポーチはリュック内での小物の分類用でしょうか?
手はストック以外は持たないのが基本です。つまり物を持って歩くことはしません。危ないし、何より疲れるので。
片掛けのバッグも同様です。左右どちらか一方にだけ重さが掛かって疲れます。
なのでリュックのウェストベルトに小物入れが付いていたるすると結構便利です。

それと重い物はリュックの上の方に入れ、リュックのベルトを調節して荷物をなるべく背中の上の方でかつぐようにしましょう。街で見掛けるリュックをだらんと腰の方まで下げてかつぐとすぐに疲れます。

あと、これが一番ですが行った事があるお友達からのアドバイスですね。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

以前、正月に、えびの高原から韓国岳、新燃岳(今は立ち入り禁止かな)、高千穂の峰を縦走したことありますけど、高千穂の峰の麓を除いて、途中にはトイレはありませんよ。

樹林帯でもないですしね、身を隠すところは見つけにくそう。初心者の女性を連れて行くときはポンチョを持っていきます。(ポンチョをかぶってトイレをすます。ベテランは知らないうちにトイレをすましている)ポンチョは雨具ではありません。No1の方が指摘していた雨具(ゴアテックスで上下で今だと6万くらいかな)も必携です。
ところでセカンドポーチ?手は開けておかないといけませんよ。化粧はしない方がいいですよ。崩れて、手直しもできない。せいぜい日焼け止めくらいまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンチョは考えていませんでした、ありがとうございます。セカンドポーチではなく、ウエストポーチのことでした。日焼け止めを塗って行きます!

お礼日時:2020/09/16 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!