プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道のきつい稽古の耐え方を教えてください

A 回答 (4件)

きつい稽古に耐えられるというのは、体が強くなっていくということ。


筋肉も増し、竹刀も速く振れるようになる。
体も早く動くようになる。
そう思って稽古すると、つらくても頑張れるよ。
    • good
    • 2

剣道に限りません。


辛い練習に耐え続けることで心身共に力が付くのであって、楽して強くはなりません。

強いていうなら、「しんどい、もう限界」とあなたが思うラインが低いほど辛くなります。
「辛いけどまだ行ける、頑張れる。こんな程度で音を上げるか!」と気持ちの中に用意するライン、基準が高いほど絶えられます。
    • good
    • 1

コツとかはない。

しっかり食べて寝ること、つらいことにこっちから立ち向かっていくこと。
    • good
    • 0

根性で頑張る事のみです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!