アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球から最も遠くにある天体は何ですか?

A 回答 (8件)

現在発見されている地球から最も遠い天体はGN-z11です。

それ以上離れた位置にある天体も存在すると考えられていますが未発見です。また観測可能な宇宙の範囲より遠くにある天体についてはわかっていません。
    • good
    • 1

まず「天体の定義」ですが、



天体とは、宇宙空間にある物体の事です。。。

宇宙に存在する岩石、ガス、塵などの様々な物質が、重力的に束縛されて凝縮状態になっているものを指す呼称として用いられます。。。



現在の宇宙物理学では、宇宙は「ビックバン」で生まれ、今も、指数関数的に拡張しているとされています。。。

それは、アインシュタインの「一般相対性理論」の帰結でもあります。。。



恐らく、本来は「地球から最も遠い天体」は、存在するでしょう。。。

しかし、現在では、「空間は、光速を超える」事は、証明されていますので、

地球から「最も遠い天体」は、既に、地球からは観測出来ない位置にまで到達していると予想されます。。。



ただ、一つ注意しなければならない事は、「地球が宇宙の中心」では無いと言う事です。。。

宇宙は、「相対的に、指数関数的に加速膨張」しているので。。。
    • good
    • 1

高尾山の守り神 様



何百光年も先にある 星か惑星か天体の一部が 発見されている
という事ですが...。

それが 事実であるとしても...何百光年も前に 存在した宇宙の姿を
今になって、調査する事は 不可能な訳ですから...。

宇宙の果てがあるのか/ないのか、どんな天体が現存しているのか
今はまだ...なにも確証がない...ところでしょうか。

ブラックホールも、発見されたとか・されていない…とか、
科学者たちの 意見は 二転三転していますネ!
さて いずれ...解明される時が やって来るのでしょうか。楽しみ~^^!
    • good
    • 1

宇宙の果てって、まだ解明されてないから、特定出来ません…(^_^)、、

    • good
    • 1

宇宙の大きさが640億光年と言われて居ますし、光の速さより速く膨張しているので最も遠くにある天体は何かは判りません。


如何にテクノロジーが発達しようが光の速さより速く膨張しているので観測不可能です。
参考までに、光の速さより速い物は無いと言われますが、それは物体の移動であり空間の移動は当て嵌まりませんので宇宙が
光の速さより速い速度で膨張していると言う事です。
    • good
    • 1

太陽系の中で最も遠くにある惑星は海王星です。


太陽系をでてからであればそれはわかりません。ボイジャーも今はどこら辺にいるんでしょうね・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球から約200億キロ彼方だったと思います。

お礼日時:2020/09/15 22:53

水金地火木とかいうのは太陽系の話だから。

    • good
    • 1

そんなのわかるわけない。

「宇宙の果てはどこで、どうなってるの」という質問と同じ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!