プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煮物って主菜ですか?副菜ですか?

A 回答 (6件)

副菜

    • good
    • 1

erica0303 様



煮物は、副菜(おかず)ですネ^^!

主菜は、ご飯や めん類や パン類など、炭水化物のモノを言います^^!
    • good
    • 0

物によりますね。

主菜になる場合もあれば副菜になる場合もあります。一般的にたんぱく質等の栄養素が多いのが主菜になりますので野菜の煮浸しのようなちょっとしたものなら副菜、カレイの煮付けみたいに食材を丸ごと煮て栄養素が豊富なものは主菜になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000884/
こちらの煮物の場合どちらになりますか?

お礼日時:2020/09/15 23:21

sigety様



それは主菜ではなくて主食の間違いです><ハズカチイ

菜とつくからにはおかずです。
料亭などでは煮物がメインになることはあんまりないので副菜ですが、家庭では煮物もメインになりますよ。
    • good
    • 1

ちなみにご飯などの炭水化物は「主食」です。

主菜は「メインのおかず」ってことです。
    • good
    • 0

大根とこんにゃくの煮物なら副菜になりますね。

何か他にメインとなる食材を用意する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/09/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!