こんにちは。
派遣社員として働いている方に質問があります。
以前わたしは派遣社員として1年4ヶ月銀行で働いていました。
居心地は良かったのですが見合ったお給料がもらえず
悩みましたがそこは辞めてしまいました。
今は、他の(個人でやっている会社)で働いています。
が、個人企業なので収入が派遣よりも安定せず辞めざるを得なくなり・・・
また派遣に戻ろうかと思っています。

何年も派遣で働いている方、どうして正社員にならないのでしょうか?
正社員になった方がお休みもあったり、退職金もあったりと
良いような気もしますがいかがですか?

今紹介予定派遣という制度も出来たので・・・
これから派遣でやっていこうか、正社員で就職活動をしようか
迷っています。

皆さんの考えるメリットを教えてください。
(文章が長くなってご免なさい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は派遣歴6年のものです。


派遣というと、仕事の責任感も待遇もなんでも中ぐらいなところがメリット・デメリットと言えるでしょうか。
でも一応いくつかあげてみます。

<メリット>
○気軽に登録できる
○登録すれば派遣会社側で仕事を探してくれる
○会社によるが、PCやマナーの講習が無料で受けられる
○派遣先にもよるが、契約期間や勤務時間を自由にできる
○一定の日数を就業すれば有休が発生する
○職種によるが、バイトやパートよりは自給が高い

<デメリット>
○ボーナスはなし
○会社によるが、でもほとんど交通費が支給されない
○交通費が控除されないので、年間の所得税が多くひかれる
○契約更新していき長く勤めたくても、派遣先によって更新なしの場合がある
○労働団体がないので、契約関係でのトラブルが起きやすい
○登録してもスキルやタイミングによってすぐ仕事があるわけではない

こんなものでしょうか。
でも結局はfishcatさん自身がどんな働き方をしたいのか重要ですよ。
正社員は確かに身分が保証され待遇も良く、社会的にも信用があります。でも環境や仕事のやりがいという点に注目すると、他より上かどうかは断言できません。かたや派遣社員もずっと続けられるものではないので将来的にとても不安定です。
よく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場が中くらいなんですよね♪
そうそう。
前の職場はとても居心地がよかったのですが
なぜか新人教育など任せられてしまって。
入って一ヶ月で。(契約外だったのですが)
でもお給料は新人よりもらってない・・・
辛かったなー。
結局3人も教えましたが。(それについては未だに疑問)
なかなかうまくいかないものですねー。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/16 13:29

こんにちは。


私も昔、派遣で働いていました。
けっこう大手の派遣会社の紹介で半年だけでしたがその間はやはり求人雑誌等で
躍る高い時給だけあって、経済的にも安定し、それなりに楽しく働いてました。
が、契約が終わるとナシのつぶてでした。

その後、私はひとり暮らしをしているので、
いつ来るかわからない派遣会社の紹介を待つよりも、
やはり保障面で安定した正社員の仕事を探しました。

その正社員の仕事を退職してからも、やはり給料のことを考えて
派遣会社に何社か登録しましたが 今の不況下、なかなかうまくいきません。
考えてみれば派遣会社に、派遣先の企業に売り込めるだけのスキルもない私が
運よく紹介を受けて、以前、半年でも働けたこと自体がラッキーだったのです。
実際、私と同じような事務系スキルを持ったスタッフは星の数ほどいるだろうし、
コンピューター、Word、Exelは使えて当たり前のご時世、
今後派遣で働こうと思うのならなんらかの資格を持った相当なスペシャリストか
お若い方でないと難しいと思います。
(年齢の壁は思うより高いです。年齢を重ねれば重ねるほど、「その道のスペシャリスト」を要求するのが派遣会社です。)

fishcatさんはご結婚もされてるようですし、
旦那様もとうぜん働いていらっしゃると思います。
しかし、キツいことを書きますが、大したスキルもなく「簡単に辞められる」とか
「給料が良いから」などの理由で派遣で働こうというお考えでしたら
ちょっと甘いのではないでしょうか??

もちろん働く以上、待遇面を重視するのは当然のことだと思います。
実際、私は社会的に保障のある正社員の仕事を また見つけました。
ひとり暮らしですし、目先の収入より将来を考えた結果です。
いろいろと書きましたが、その人にとって一番重要なものはなにか?
…ということだと思うのですが、それが「お金」だったとしても
今の派遣業界下で働くということはとても「給料の高いバイト」感覚では
やっていけない気がするのですがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん「給料の高いバイト」感覚で仕事をしているつもりは無く・・・
年齢も28なので派遣で働いた場合、教える立場に
なる事が多いのが事実です。
契約内容には入っていないのですがどうしてもそういう
立場になってしまう・・・
それなら「社員」になりたいのですが結婚もしてますし、
色々事情がありなかなか・・・・
本当はどこかの「社員」になりたいんですけどねヽ (´ー`)┌
スペシャリストというので当てはまるのはひとつですねー。
色々迷います。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/01 08:29

派遣に関しての様々なサイトを集めてありますので、


下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/09/01 08:30

私は、再就職が思うように決まらなかったから派遣に走った、今年で派遣2年目の26歳・独身女です。


これまで1つの「派遣会社」に登録し、1年前と現在とは別の「派遣先」に務めています。

実は前の派遣先の時、その会社から正社員のお誘いをいただきました。
が、しかし、会社の経営状況が派遣の私から見てもあまりよくなかったし、給料面等をよくよく突き詰めていくと、結局、正社員になるとボラれる感じがしたので、お断りしました。

でもそのときから、やはり「正社員」で働きたいな~という願望が再燃し、就職活動を個人的に行い、こんどは何社か内定をもらえました。
が、これまた私の希望する業種は、仕事量の割に残業代がちゃんと出ないとか、ボーナスもあまり期待できない会社が多い業界なので、どこもかしこも、実際に電卓をたたいてみると、結局「派遣の方がお得だな~」という結論に至りました。(派遣だと残業代はキッチリ出るので)

やっぱりボーナス時期はうらやましいけど、でも前に自分が正社員で働いてきたときよりも年収は確実に増えたし、私はこれから結婚する身で、まだどこに住むか決まっていないので、とりあえずこのまま派遣でいようと思っています。

私の派遣会社は保険等はしっかりしているし、有休も取れるので、特に困ったことはありません。ちなみに交通費は自腹なので、仕事紹介の際にあらかじめ「片道●円以内で通える所で」と伝えておきました。

私が派遣を続けるのはズバリ「自分の頑張りがそのままおカネになる」からです。最近になって『1時間働いてなんぼ』の派遣生活は、自分にあっているな~とも実感しています。
あと、派遣先の会社の人たちが、分け隔てなく接してくれるので、派遣だからといって肩身の狭い思いをしなくてすみ、ありがたいです。派遣先によっては、あきらかに見下されるようなところもあるらしいですから。
どうしても迷うようであれば、派遣で働きつつ、就職活動を続ければいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
まだ迷っているので派遣で働きつつ・・・
というのが良い気がします。

もう28ですし、既婚なので色々考えるところも有りますが
なんとか頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/01 09:03

派遣社員の友人(20代半ば女性)から聞いた話なんですが、(私は正社員です)



「給料の良いバイトだと思えば良い仕事だよ」とのことです。

最初から正社員になろうと思ってない人にはうってつけの仕事です。
(好んでフリーターをやってる人には最適な仕事かも)

一家の大黒柱で家族を養う必要がある人なら正社員じゃないと話になりませんが、女性は一生働くつもりがない人が多いですし(寿退社)、主婦なら小遣い稼ぎ程度の収入があればなんとか食べて行けるので無理して正社員になる必要がないかもしれません。

ただ、ずっと独身でいるつもりなら保障のしっかりした正社員になるほうがいいです。

あと、きちんとした会社なら子供ができても産休&育児休暇がもらえます。
中小企業なんかだと妊娠=退社に追いやられるところもあるようです。

私の会社は最大で3年間の育児休暇がもらえますし、育児休暇が終わった後に復帰してバリバリ働いている女性も多いですよ。(女性管理職もそこそこいます)

金銭面や福利厚生では正社員のほうが圧倒的に良いです。
正社員になると人間関係が面倒だし雑用までやらされると言う人もいますが、これは就職する会社によって大きく変わってきます。

fishcatさんが何の為にお金を稼ぐ(=働く)のかを考えて、それに応じて正社員なり派遣を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児休暇・・・良いですね。
羨ましいです。

結婚していますのでいつか子供も出来ますよね(多分)
そのときが結構心配なんです・・・
自分としては働いている方が好きなので
派遣でもフルで働くつもりですし・・・
正社員になれればそれに越した事は無いかなーって。
でも主人が「子供が出来たら仕事は辞めて」って。
まだ出来ていないのでつわりとかも心配ですし、
正社員になって妊娠したら会社に迷惑かけるしなーなど
色々考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 08:34

派遣スタッフとしてもう5年以上仕事しております。


まず5年間、派遣だからと言ってもずっと同じ派遣先な訳ではありません。
私の場合、何ヶ所も派遣先を変えています。
契約終了ではなく、自分の意志で更新せずに新たな派遣先と契約しています。

正社員にも派遣スタッフにもそれぞれメリット、デメリットありますよね。

お休み(有給休暇等)、退職金・・etcの福利厚生に関して言えば
確かに正社員の方がいいですよ。
ちゃんと保証(保障?)されてますから。

派遣スタッフとして働くメリットは

・働く条件(業務内容、勤務地、勤務時間、契約期間など)を具体的に
希望できること。
(あくまでも希望であって、条件を満たした就業先があるかないかは別です)

・契約更新時期(私の場合)3ヶ月ごとに円満に辞められるタイミングが来る。

・社内のわずらわしい事には深く関わらずに済む。

わずらわしい事とは具体的に幅広いですが、
派遣スタッフは就業先のその会社で出世、昇進していくわけでもないですし、
定年までいるわけでもないので、私の場合、人間関係、上下関係などで悩む事が
正社員で仕事をしていた時よりも少なくなりました。
ほんとに気がラクです。

それから、契約内容の業務だけをこなせばいいので、契約外の業務は義務なし
なので原則断れます。契約外の業務に関しては自分の裁量に任されている感じ
です。
これもやりやすいです。

ボーナスや昇給がほとんどないので、同じような条件で仕事ができる環境が
あるならボーナスのために同じ会社にしがみつく理由もなく、フットワーク
軽く、職場を変える事ができます。

私は人間関係や業務の進め方などで結構悩んでしまう性格なので、行き詰って
ほんとにつらくなって来た時に、毎日毎日8時間近くも過ごす場所である職場を
退職や転勤などではない方法で変える事が 出来るという事は私にとてはとても
魅力ですし、「契約期間ごとに職場は変えられるんだ。」という風な状況に
自分を置いておける状態が精神的にすごくラクなのです。

人それぞれの性格でも大きく変わってくる事だと思いますが、私の場合、要は、
「わずらわしいこともあるけど身分の保証を取るか、正社員よりは不安定かも
しれないけど精神的にラクな方を取るか」だと思って、私は派遣スタッフとして
仕事をしています。

私は両親を実家に住んでいますので、経済的にもまだ恵まれているからできる事
なのだと思います。一人暮しをしている派遣スタッフの友人はいつも経済的に
余裕がなさそうですし、もし自分も一人で生活するようになり自活となると
派遣スタッフでは不安定ですし、やっぱり保障されていて、半期に一度ボーナスも
出る正社員で働きたいなと思います。
でも、fishcatさんの場合は、ご結婚ももうされているとの事ですし、「仕事を
する契約形態が派遣スタッフではとても不安」というわけでもないようなので迷う
でしょうし、選ぶ余裕がありますね。

自分の事ばかり長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Himeさんのコメントを読んで「プラス思考な方だなー」
と思いました。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/16 13:35

派遣で働いてかれこれ3年ほどになります。


私は、仕事をずっと続けていきたいので、正社員になりたいと
常々思っています。でも、現実、このご時世では、なかなかなれません。

派遣として働く中でメリットと思えることは、
1自分の希望にあわせて仕事を選べる。
(勤務時間、勤務地、就業内容、就業期間などですね。)
2組合などのわずらわしいことがない
3やめたいときにやめられる
(もちろん契約期間内だといいことではありませんが・・・)

くらいですか。逆に、デメリットも書いておきましょう。
1派遣会社にもよりますが、健康保険などきちんとしてくれない
2ボーナスがない
3仕事の範囲がせまい
(職種にもよると思いますが、やはり正社員と派遣では扱いが違ったりします)

ちなみに、私自身はお給料も安いし、保険もないけれども、
自分が興味があってやりたい仕事なので、やっていけてます。
他にもお給料のいい仕事はあるはずですが、「給料」より、「内容」を
とりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスが無いのは痛いですよねー。
他の人はみなもらってるのに・・・
寂しいですよね。

給料 より 内容 を取られている frafrafra
さんですが 今の私は 給料・・・かなー?
今とても厳しいので・・・

有難うございました。

お礼日時:2001/08/16 13:32

私は派遣スタッフの経験がありませんが、7月末に発売した派遣の本で20人くらいに取材をしたもので、客観的な意見になりますが回答させていただきます。



女性と男性によって、メリットが異なると思います。

女性はその時の生活に合わせて、仕事が選べることを派遣のメリットと考えている人が多いように感じました。例えば家庭の事情によりなどです。要するにアルバイトやパートなどよりは、収入面が安定しているからですね。

男性だとバンド活動なんかをしていて、その傍らでお金を稼がなくてはならないという人は、一カ所でずっと勤めることが不可能なので派遣スタッフに登録するようです。つまり何らかの夢や目標がある人ですね。

これらの人の大きな共通点は、3カ月などで契約更新するので長く勤めることがないので融通がきくことにメリットを感じているようです。例え勤め先が合わなくても、また派遣会社にその旨を伝えれば新たに探してくれるのですから。いちいち履歴書を書く必要もないですし、問題が生じても派遣会社がクッションとなってくれますし。

また最近ではやはり、紹介予定派遣制度をうまく利用して就職先を見つけようとする人も多いようです。これは男女問わず、今まで転職を繰り返してきた人、自分に合う会社がなかなか見つからない人、いろんな業界を派遣で経験してみてから自分に合う本当の仕事を見つけたい人など、比較的上昇志向が高いタイプが多いです。

ちなみに派遣会社によって、待遇・保障は大きく違うようです。あと対応も。派遣会社はマッチングが仕事ですから、ちゃんと要望を聞いてもらえないようなら変えた方がいいですよね。何社か登録すると違いが明確に見えるようですよ。

でも保障を求めるなら、就職した方がいいですよ。紹介予定を利用して、実際に働いてみてからじっくり決めていけばいいのではないですか?駄目だったら、また派遣会社に紹介してもらえばいいだけですから。履歴書にキズはつきませんし、オススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
参考になりました
紹介予定を利用したいのですが東京に住んでいるわけではないので
なかなか件数が少ないのが現状です。
とほほ。
でも何とか頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/16 13:24

派遣歴3年です。


私の場合は一般事務では無いので、余り参考にならないとは思いますが。。。

―正社員にならない理由―
専門学校に通ってましたが中退し、バイトをしている内に派遣を知りました。
興味の有る仕事だったので今も続けてますが。

●給料が良い。(私の場合は時給1600円)
●登録時の契約などによりますが、簡単に辞められる。
(仕事を軽く見てる訳では無く、1ヶ月海外に行きたいとか、
違う所でスキルアップしたいなど。軽いかしら?)
●派遣会社によりますが、有給休暇も有り。

ボーナスは有りませんが月々の給料が良い方だと思うので、年間で考えれば
そんなに変わらないかと思います。

私は結婚したら仕事を辞めたいと思ってるので、派遣で充分かと。
これが最大の理由かな?

家計が厳しくなったら、週2,3回働けば、どうにかなりそうだし。
一般事務は分かりませんが、私の職種はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
本当は正社員になりたいのですが年齢も28ですし
結婚もしているので ari192さんの
「簡単に辞められる」という言葉にはひかれる・・・
もしも子供が出来たら正社員だとなかなか・・・
かもしれませんよね。

やっぱり手に職がないとむりかなー?
私は銀行だけですからねー。

有難うございました。

お礼日時:2001/08/15 13:44

私事で恐縮ですが・・・



まず、メリットはほとんどないと思っています。

次に正社員にならない理由はずばり「なれないから」です。
もちろん正社員になりたいと思っています。

出来るなら、正社員での就職活動をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/08/15 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。
正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、
就職出来なくて困っています。

そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも
しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは
日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。

お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に
なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、
私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や
経験がある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。

アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。
そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね?

焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。

ではでは。

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む

Q人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役

人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役員も大きな木の一部なんだと考えるのはどうかね?

Aベストアンサー

決めつけてるのは あなたであって 役員は決めつけて無いから新入社員を募集するのでは?

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Q正社員か派遣社員かでものすごく迷う

今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか
派遣社員で働くか迷っています。
そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、
ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。

派遣社員としてすぐ働き始めるか
正社員を狙って転職活動をするか迷っています。
ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。
ちなみに年齢は26です。

そこで質問です。

(1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?
 そういう人って多いんでしょうか?

(2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に
 転職が決まったとします。
 3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか?

(3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは
 できますか?

(4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても
 年齢的に大丈夫でしょうか?
 それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが
 よいでしょうか。

細かい質問をしてすみません。
目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、
よろしくおねがいします。

今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか
派遣社員で働くか迷っています。
そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、
ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。

派遣社員としてすぐ働き始めるか
正社員を狙って転職活動をするか迷っています。
ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。
ちなみに年齢は26です。

そこで質問です。

(1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?
 そういう人って多いんでしょうか?

(...続きを読む

Aベストアンサー

派遣(期間限定勤務です)をした経験と数社登録していますので、
お答えさせて頂きます。

(1)可能、不可能、、どちらかで言うと「可能」です。
但し、派遣の休日の取り方、受けたい企業の面接可能日により、
不可能となります。
事務系を受けるのであれば、
 ・販売系(基本、平日がお休みです)
 ・シフト制
 ・週4日以下の勤務
いずれかを選択されれば、活動出来る可能性がぐんと広がります。

(2)出来ます。期間を限定しての契約ですので。
ただ、引き止められたり、担当者が悪ければ嫌みの一つ位言われる可能性も
無くはないですが、違法性はありませんし、大丈夫です。
企業、派遣スタッフ共々、期限がくれば継続するか否かを見直す事が出来ます。
むしろそれが(企業にとっても)派遣の魅力ですね。

但し、数年は努めてもらうつもりの企業に行ってしまった場合、
多少ややこしくはなります。
とは言え、辞められないという事も、企業が辞めさせないようにする事も出来ません。

(3)これは正社員と同じ、モラルに準じて考えられた方が良いと思います。
可能といえば、可能。
但し、やはり病欠以外は一般的にアウトです。通常どの派遣会社からも
派遣される前に注意される事です。
何度も欠勤が続くと、契約途中で打ち切りをされる可能性も多いにありますので、
辞められた方が良いでしょう。

(4)スキルアップが見込める、また将来的に派遣で学んだ事が活かせられる仕事を望むのであれば、
大丈夫だと思います。
(その間にスクールに通ったり、派遣会社の講習を受けたりすれば、より良いかと)
ただ、「派遣の仕事<正社員の仕事」と単純に判断される可能性も多いにあります。
上手く説得出来るか、また上手く言っても考えを変えてくれない面接官も
いるでしょう。
これは派遣で勤めた際、社員並みの仕事をさせる企業もあれば、ある程度しかさせない企業もあり、
一概に何とも言えません。
プラスとなるかマイナスとなるかは、派遣で行く企業、将来面接を受ける企業によって
変わってしまいます。


派遣会社にもよりますが、就職活動している人でも全然OK!というところは結構ありますよ。
私は正直に話していました。

話した事で休みがとれやすくなる、、、何て事はなかったですが、
短期の仕事や、本当に長期の仕事の紹介は避けてもらえる等、
考慮はしてもらえました。

ただ、求人数が少ない派遣会社や、長期的に働いて欲しい会社や担当者にあたると、
話した事がマイナスに出てしまう事もあります。

派遣会社によっては「紹介予定」の派遣があります。
(最近大手では扱っている事が多いですよ)
これは、派遣という形で一旦雇い、数ヶ月程度様子を見て、
双方の合意があれば正社員としての雇用に切り替わるシステムです。

紹介予定を目的としている企業であれば、だらだらと雇用される事も通常はありませんし、
そういった制度を利用してみるのも一つの手かと思います。

派遣会社は会社によってい様々な「色」があります。
扱っている案件や、スタッフへの対応、福利厚生、スキルアップ講座など、結構違います。
出来れば数社、登録しておくと良いかと思いますよ。

ちなみにインターネットに出ている案件は結構古いものや、
また、内容が違ったり、元々そんな案件はなかったりする事があるので
あまり期待しない方が良いです。
(そのまま、という事も勿論あります)


就職活動、上手くいくと良いですね! 頑張って下さい!!

派遣(期間限定勤務です)をした経験と数社登録していますので、
お答えさせて頂きます。

(1)可能、不可能、、どちらかで言うと「可能」です。
但し、派遣の休日の取り方、受けたい企業の面接可能日により、
不可能となります。
事務系を受けるのであれば、
 ・販売系(基本、平日がお休みです)
 ・シフト制
 ・週4日以下の勤務
いずれかを選択されれば、活動出来る可能性がぐんと広がります。

(2)出来ます。期間を限定しての契約ですので。
ただ、引き止められたり、担当者が悪ければ嫌みの一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報