「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

11ヶ月の娘がいます(後数日で1歳です)
8ヶ月ぐらいのときから毎週児童館に通っています。
8ヶ月で歩き出し、10ヶ月のときには
もう靴を履いて外をお散歩していました。
11ヶ月の今は小走りもでき、滑り台を自分で登って滑ったりもしています。
家では、常に動いているわけではなく
絵本を出してきて自分でめくって楽しんでいたり
お絵描きやピアノのオモチャで遊んだり
お座りしてテレビを見たり、ゴロゴロ寝転がりながら私とジャレ合ったりしていますが
児童館に行くと、初めて見るオモチャや、年齢の近い子供たちに目をキラキラさせ、目移りしまくりです。
目に入ったオモチャを一目散に取りに行っても、次に目に入ったオモチャがあれば、持っていたオモチャを投げ捨て、新しいオモチャへ。
もちろん、他の子が持っているオモチャも
取りに行こうとします。そのときは、取る前に私が阻止しますが。
ずっとその繰り返しでオモチャを散らかしながら歩きます。私はそのオモチャたちを拾いながらその後ろを追いかけている感じです。
8ヶ月のまだヨチヨチ歩きの頃は、もっと大人しく遊んでくれていたので他のママさんともゆっくり話すことができたのですが、最近は常に小走りであっちに行ったりこっちに行ったりしているので
追いかけるのに必死で挨拶程度しかできません。
先日、私と娘が違う部屋に移動したとき(実はまだ部屋の外の廊下で遊んでいました。)
4人グループの中のママさんの一人が私の娘の話をしだしました。
「あの子発達障害かな?多動っぽいよね」
そしたらもう一人の人も「あー!私も思ってた!ADHDっぽいよねー」といっていました。
今まで発達障害なんて考えたこともなかったし、0歳で発達障害の特徴が出るなんて知らなかったのでショックでした。
精神年齢はまだ0歳11ヶ月だけど、身体が自由に動けてしまうので、興味が勝ってしまいそういう行動をしているだけだと思っていました。
でも確かに、こんなに落ち着きがないのはうちの子だけです。
周りと比べようにも、同じように動ける1歳半の子か
ズリバイをしている9ヶ月の子しかいないのすが。

うちと同じように
早くに歩き始めたお子さんをお持ちの方
1歳ぐらいのときどんな感じだったら聞かせてください(>人<;)

やっぱり周りが言うように発達障害っぽいのでしょうか。。
ちなみに、できることは
バイバイ、パチパチ、ハイタッチ、キス、ちょうだいと言うと「どーぞ」と言いながら物を渡す
パパ、ママ、ライオン、イタイなど言う
〇〇どこ?と言うと探しに行く
あれなに?と指をさすと見る
興味のあるものに指をさす

A 回答 (5件)

うちの子そっくりです。

歩き始めも 状況もそっくりです。
私は逆にADHD を疑ってました。
相談にも行ったりしていましたが そこで臨床心理士さんに
言われました。

発達障害は ここから3歳までに 何が出来て 何が出来ないのかを
見ながら 診断されて行くものです。
どんなお子さんにも 等しく障害の可能性は有るとも言えるし
無いとも言えます。

障害は個性です。みんな違って みんな良いのだと。

そして 診断は その先の 子供の人生を考えた時に 困難が予想される
なら 親として出来うる限りのサポート(療育)を考え 子に与えて行くのは
何も 間違っていることでは無いですよ。
その為の 通行証だと思って 診断を受け 必要なら手帳の発行を受けて
親が先に死んだとしても 子が受けられるメリットを最大限に残す意味がある。

んだそうです。

当時は不安の中で 何となく聞き流し そして子育てに追われ
気がつけば 就学までになっていて 結果として「健常範囲内」の成長を
している我が子ですが 子育てをしてきて 色々な親子を見てきて
この言葉が しきりに思い出されます。

どんなお子さんにも 他人が障害の有無を判断することは出来ませんが
お子さんの今の発達や成長を 主様自身が 愛情を持って受け止めてあげれば
それ以上の事は 成長を持って結果となります。

子供にとって それ以上に必要なことなんてありません。
お子さんとの 今しかない日常を大切にしてあげてください。

ちなみに、うちの子は 同じように6ヶ月で立ってスクワットを始め
新聞を眺めw
七ヶ月で歩き始め 11カ月で小走りしています。靴が売ってなくて(小さすぎて)
自作して履かせてました。

癇癪もひどく 一歳ちょっとの時に 手を繋ぐ事が自由を阻害されると
大の字になって ぎゃんなきして 親切な方がわざわざ車を止めて 「救急車を待って
いるなら 乗って行きませんか?苦しそうですよね?」
なんて 言ってくださりました。 駄々のこねすぎなだけだと 説明するのが
申し訳なかったです。

みんな違って みんないい
んです。
    • 0

質問者さんのお子さんは、好奇心が旺盛で、身体的に成長が早いので、パッと見て多動に感じるだけだと思います。

児童館で会う親たちは、毎日何時間も生活を共にしている訳ではなく、ほんの少しの時間切り取られた瞬間を見ているだけ。
それで発達障害がわかる訳がありません。

質問者さんのお子さんは、家では落ち着いた様子ですから、心配ないと思います。大人だって、いつもとは違う(例えば旅行などで)環境に行けば、はしゃいだりしませんか?

どうしても気になるなら1歳半健診で保健師さんなどの専門家に相談してみると良いと思います。
子育て楽しんでください。
    • 1

支援学校教員です。

彼女が2、3歳で、周りに比べて、動き回るのならば他動の可能性はあります。しかしまだ1歳にならないのですよね。ならば、何ら心配ないかと。

発達障害とは字の如く、発達について遅れがあったり、過剰であったりすることです。つまり、実年齢に比べての程度問題なのです。一歳ならば、ギフテッドやHSPの心配はあっても、発達障害はあり得ないかと。

私見です。
    • 0

えー?!

その年齢で発達障害とか仰ったグループのママさん方、失礼きわまりないですよ。

大体おかしいな?と思うのは2歳過ぎてからの言葉とか行動ですよ。
明らかに差が出てきますからね。
まだ!1歳にも満たないお子さんに…うちならもうそのママさん方とは関わりたくないです。

ちなみに、うちは子供三人居て、真ん中がグレーです。
2歳過ぎた頃にあれ?上の子の時に出来た事が出来ない?あれ?そう言えば言葉が…ってなりました。
最初は疑いから、幼稚園入園に向けてプレに通いだして周りの同年代のお子さんを見て、確信に…

子供三人共にハイハイからタッチまでめちゃくちゃ早く、10ヶ月には走り回ってます。
が…まだグレーですが、発達障害は真ん中だけです。
三人目は早産(2ヶ月早く出てきました)で産まれたのもあり、真ん中より心配で定期的に各市町村にある保健センターの発達相談で聞いて頂いてますが、今の所問題ないです。

もし、不安なら一度問い合わせてみてはどうですかね?
個人的に活発で元気なお子さんにしか思えません。
うちなら敢えて発達相談受けてみて問題なければ(多分問題ないと言われると思うので)、その失礼な発言をしたママさん方に、謝罪して欲しい位です。

負けないでくださいね。
    • 1

成長が早く好奇心旺盛なだけに思います。

多動?
多動の子はそんなんじゃないですよ!
今は成長を楽しみ、喜ぶ時期ですよ。

落ち着きがないのではなく、好奇心旺盛!
他人の言うことは気にしない。

ちなみに私は発達障害の子供を育てていますが、うちはその頃成長は遅く、育てにくさを感じなかったけど、3歳前から急に大変になりました。
    • 1