これからの季節に親子でハイキング! >>

傷害事件の被害者です。
加害者には 弁護士がいます。

弁護士が間にはいるまで 治療費や慰謝料を全くはらってくれず
請求書を送付してもなしのつぶてでした。

相手に弁護士が入ったのはよいのですが
金額が確定しても払ってもらえるのかどうかの
不安が大きいため 加害者の勤務先・現住所を
まず教えてほしいと弁護士に要求しました。
傷害事件をおこしたときの 住所と現住所が変わっているため。

加害者の勤務先等は 治療費などの話とは関係ないと教えてもられませんでした。
支払い能力があるのか?と
いう意味で カード会社でも勤務先を記載させるのと同じ考えで要求しました。

弁護士曰く 本件となった苦関係のない情報だから連絡する必要が一切ないと。
支払い能力があるかどうかは 関係あると思うのですが。

もし要求できるとしたら どんな方法がありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現時点で勤務先まで教えてもらうのは難しいと思います。


もちろん相手が任意で答えてくれればよいですが。

損害を賠償するのは加害者として当然の義務ですから、被害者はその損害金額を請求することができます。
しかしながら加害者側はどの財産から支出しても問題ないわけですから、給料債権から支払うことをしなくてもいいことになります。
そうすると給料債権を有している勤務先についても今の時点で教えることはないということになります。

クレジットカードなど将来に渡りその人の債務返済能力を調べるのに勤務先等の記載を要求しますが、本人が任意で答えるものですし、審査に通らなくてもよければ記載しなくてもいいわけですので、これも強制的に聞いているわけではないですよね。

勤務先を聞く方法としては、どうしても賠償してくれないという状態の時に裁判所に訴えて法的に財産開示請求を要求して勤務先を聞き出す方法などはあると思いますが、まずは相手が支払わないことが前提ですので、今の時点で現住所や連絡先としての弁護士がわかっている状況からすると、他の方法で調べでもしない限り難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要求することが みなさんのご意見で現状難しいということが わかりました。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 15:14

tokotokoEさんは、加害者が誠実に対応するつもりなら、示談で済ませようと思っておられたのですね?確かに、慰謝料の話をするのに加害者の住所は必要ありません。

お金の話だからです。でも加害者が本当に謝罪の意思があるなら、住所でもなんでも言うだろうとお考えだったのですね?

そもそも人にけがさせるまで暴力を振るうような人間が、誠実なわけがありません。tokotokoEさんが、そういう人間を許せない/罰したいとお思いなら、以下の説明をご覧下さい。事を荒立てたくないのなら、泣き寝入りするしかありません。

診断書を用意して、傷害事件として告訴する準備をしていることを相手方の弁護士に伝えましょう。こちらも弁護士を立てるとより効果的です。これと、現在進めておられる民事の交渉は、同時に行えます。

告訴なんて面倒だとお思いでしょうが、そこまでするつもりだというこちらの「本気度」を示さないと、相手はまともに応じようとしないと思います。

告訴は取り下げられますので、相手が対応を改めたら、取り下げればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました。
本気!ですね。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 15:13

加害者の弁護士というのは、あくまでも、加害者の利益を守るための代理人ですから、法律上の義務無く、依頼人のプライバシーを漏らせば、懲罰の対象になります。

よって、本人の同意が無ければ、教えられません。

法律上は、裁判を行い、判決が確定し、執行可能な状態になれば、財産開示手続により、法廷で勤務先を陳述させることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財産開示手続 そんな方法があったんですね
ありがとうございます。
まだ 確定していないので 確定後の方法としての
アドバイス ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q債務者の勤務先の調べ方を教えてください

タイトルのとおりです

債務名義(判決)を持っている債権者です。
ようやく、本人の所在が判明しましたので、
勤務先を調べて給与差し押さえを行いたいと
考えています。

私が督促しても、裁判所から出廷命令や判決を
受けても、なんの連絡も出廷も、もちろん返金も
ありませんでした。

あげくのはてに、居所不明になっていたのです。
免許の更新もあってか?最近、住所が判明しました。

給与差し押さえの強制執行を行うのは勤務先が
わからないとできません。
勤務先を調べるには、興信所や弁護士に依頼して、
調査すればいいのでしょうが。費用もバカになりません。
したがって、自分でなんとかしたいのですが、
勤務しておれば、市役所や官公庁でわかるかと思いますが、開示してもらえないものでしょうか?

いたずらや犯罪目的ではなく、正規の債権者です。
個人的に貸したものなので、裏切られて悔しくて
たまりません。

どなたか、そのへんのところお詳しい方、
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>日本郵政公社に対して開示請求できるでしょうか?
開示請求する必要はないです。本人の名前と住所で差押すればよいです。口座番号等の特定は不要です。
ただ確か郵便の場合は預金センターを第三債務者として差押するから、どこの預金センターなのかですね。
可能性のある複数の預金センターに対して差し押さえればよいかと思います。
もし該当口座がなければ該当なしで空振りするだけです。(費用は多少かかりますが)

また、住居の敷金についてですが、本人契約とか他人契約とか事前に調べる必要があると思いますが、

>問い合わせた時点で大家に事情を話さないといけないかも知れません。
本人が借りている前提で差押してみればよいのでは?本人でなかったら該当なしということで差押できないだけです。ただ敷金は差し押さえてもそれだけで直ぐに換金できるものではないし、戻ってくるかどうかの保障はないです。嫌がらせとしては十分でしょうけど。

どのように強制執行を申し立てるかといえば、参考URLを参考にして下さい。(裁判所のサイトです)

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_tetsuduki.nsf/0/7c85a4286b94ed3e49256f6100176d41?OpenDocument

>日本郵政公社に対して開示請求できるでしょうか?
開示請求する必要はないです。本人の名前と住所で差押すればよいです。口座番号等の特定は不要です。
ただ確か郵便の場合は預金センターを第三債務者として差押するから、どこの預金センターなのかですね。
可能性のある複数の預金センターに対して差し押さえればよいかと思います。
もし該当口座がなければ該当なしで空振りするだけです。(費用は多少かかりますが)

また、住居の敷金についてですが、本人契約とか他人契約とか事前に調べる必要があると...続きを読む

Q民事訴訟で負けてもお金は払わなくて良い?

民事訴訟で負けてもお金は払わなくて良い?

先日、たくさん訴えられすぎてもう裁判所に行けなくて
自動的に敗訴になっている有名な人の対談の動画をみました。
その方は敗訴で賠償金?のような判決がたくさん出されていますが、
実際には1円も払っておらず、普通に暮らしているそうです。
裁判所が払え、と決めただけで、実際に怖い人が取り立てに来るようなことは
ないらしいです。
映画にあるような強引な取り立てはだれもやることができず、
すれば逆に刑事事件として訴えることができる、
といっていました。

民事裁判の賠償は払わなくても特になにもないのでしょうか??
詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

「支払わないことに対する罰則」は存在していません。
しかし、支払わないと強制執行で差し押さえされます。

けど生活必需品は差し押さえしてはいけない決まりになっているので、
家にそういう物が無ければ何も差し押さえは出来ません。

銀行口座に振り込まれる収入を差し押さえすることも出来ますが、
収入の振り込まれる銀行口座がわからなければ差し押さえすることは出来ません。



要するに、普通のサラリーマンなら会社からどこの口座に振り込まれているかわかるので銀行口座を差し押さえて強制的にお金を取ることが出来るんですが、事業主だと使用している銀行口座がわからないので家の物を差し押さえるしかない。しかしそれも生活必需品しかない場合はどうにもならない。
ということです。

Q傷害事件に遭いました。慰謝料を請求したいのですが

先日、知人と酒を飲みに行き、お互いかなりの量の酒を飲み口論となり、知人に顔面を思い切り殴られ怪我を負いました。殴った後も店の中で知人は怒鳴り散らしていたので、収集つかなくなり、店員さんに警察を呼んでもらい、警察署に行きました。酔いも覚めたころ、知人であるが故、反省の色が見られれば被害届等提出するのはやめようと思っていたのですが、話を聞いても、謝罪こそあるものの、誠意を感じられる内容ではなかったので、被害届を提出し、翌日医師の診断書を提出しました。診断書の内容は、全治一週間とありましたが、10日経った今でも、腫れとアザが取れません。仕事に支障をきたす(接客業)怪我でもありますし、それ以降なんの謝罪もないことから、医者の費用と慰謝料を請求したいと考えているのですが、どういった手順で請求するのが一番なのでしょうか、、警察に聞いても何も教えてくれません。
電話番号は知っているので、直接相手に請求するのがいいのか、やはり弁護士さんを通した方がいいのでしょうか。
問題がなければ、直接連絡してしまおうと思っているのですが、当時から話していない事もあり、相手の出方の想像がつかないので、その場合どういった交渉をすればいいのか良くわかりません。

知人ということで、逮捕はしないと警察は言っていました。
ちなみに知人と言っても、2、3回一緒に酒を飲んだ事があるだけの浅い知人です。当時のことに関しても、きちんとした謝罪もないので、まだ怒りが収まりません。もう、付き合いをすることもないであろう相手なので、徹底的に、取れるものは取っておきたいというのが正直な所です。

先日、知人と酒を飲みに行き、お互いかなりの量の酒を飲み口論となり、知人に顔面を思い切り殴られ怪我を負いました。殴った後も店の中で知人は怒鳴り散らしていたので、収集つかなくなり、店員さんに警察を呼んでもらい、警察署に行きました。酔いも覚めたころ、知人であるが故、反省の色が見られれば被害届等提出するのはやめようと思っていたのですが、話を聞いても、謝罪こそあるものの、誠意を感じられる内容ではなかったので、被害届を提出し、翌日医師の診断書を提出しました。診断書の内容は、全治一週間...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずは「謝罪・治療費・休業補償・慰謝料」を相手に請求(示談)して、
誠意のない対応なら「弁護士を通して傷害罪で刑事告訴する」と伝えては。
ただし高額な慰謝料や脅迫めいた言葉などを使ってはいけません。逆に脅迫罪に問われますから。
また交渉の過程は録音しておいてください。

相手に資産があり定職について給与所得などがあれば補償はとれますが、なければ弁護士を使っても無駄です。

Q交通事故加害者勤務先への対応

少し長くなります。
親戚(女性)が追突事故を起こしました。
被害者の方は事故の次の日から行く予定だった現場に行くことができなくなりました。
被害者の方は兄と2人で個人経営の工務店のようなことをされており、その兄よりドタキャンせざるおえなかった。これまで築いてきた信用が崩れた。それについては同考えているのか?また、これから先万が一倒産になったら同責任をとるのか?
と言われ保険やさんに相談したが、加入の保険ではそのようなことに対応することはできないとの返答だったそうです。
親戚も家族が経営する会社の取締役として勤務し、仕事上での交通事故だったようなので、その会社に何らかの対応はお願いできないのかと聞きましたが、言いにくいそうです。

改めて質問です。上記のような場合、
(1)被害者の方の兄の言うことにどのように対応するべきなのか。
(2)親戚が勤務する会社は業務中なので何らかの対応をするべきなのか。
以上2点に関して詳しい方、経験されたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。
親戚はノイローゼになってしまいそうです。

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

追記
とにかく直接交渉するのは極力避けること。
互いに感情的になるからまとまるものもまとまらない。
「そちらにいいようにしますから」とか「なんとかします」もだめ。
「すみませんでした」しか言えない。
喧嘩になりやすいのだから出来るだけ交渉しない。
菓子折くらいは持って行っていいけど支払い交渉は
「保険屋さんと連絡を取ります」だ。
何か言われたら「保険屋さんから必ずそうするよう指示されてます」だ。

交通事故紛争センターというのも相談できるから聞いてみるのも手。
http://www.jcstad.or.jp/


人気Q&Aランキング