プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ初心者です

Androidを購入し、上限1GBで契約しました。
昨日ルーターを購入して今スマホとWIFIでつなぎました。
こうするとデータ通信料が無料になるんだと思いますが・・・

Androidの中の「WIFIデータ使用量」をタップしたら、9月16日5.55MB使用と出て、
折れ線グラフが今日のところで0%から100%になってました。

これ何の意味があるんですか?今ちょっと使っただけで100%ってどういうことでしょう?

A 回答 (4件)

ホームネットワークのWi-Fiに接続すれば、キャリアのデータ通信量は消費しません。

ただ、Wi-Fiの届かない場所では、バックグラウンドで色んなアプリが動いているので、僅かですが、キャリアの通信量を消費します。

スマホのデータ使用量100%は、各アプリ使用量のトータルを100%としているからです。
    • 0

累積での使用量を最高値を100とした場合の日々の使用量の推移をグラフで目視できるようにしてあるだけですので、集計期間の最終日(最新日)は常に100となります。

ちょっと使ってもそのちょっと使ったまでの合計値が100というだけです。
    • 0

>データ通信料が無料になるんだと思いますが・・・

全く使わなくても、1GBの基本料は取られるのでは?
本当に無料にしたければ、契約せずに端末だけ購入してWiFiに繋げばよかったのでは?
    • 0

いや、その期間の今まで使った総量を100%としての、グラフ表示ですから、必ず100%になります。

なお、とうぜん、右肩上がり表示になります。
Wifi使ってない時間帯あれば、そこは平らになります。
    • 0