プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビのアンテナ配線口が家に一つしかなく、もう一台テレビを設置したい場合は、新たに分配工事が必要なのでしょうか?または何か、分配器のようなもので対応できるのでしょうか?

「テレビアンテナについて」の質問画像

A 回答 (7件)

なんだかよくわかってない回答がありますが…(苦笑



ケーブルテレビとおっしゃっているのは、
①共聴アンテナとしてのケーブルテレビ?
②有料契約のケーブルテレビ?

①の場合、地デジのみの視聴しかしてないはず。
②の場合、ケーブルチューナーを有料で設置し地デジ以外の多チャンネルの視聴が可能

①、②どちらの事を言ってますか?

②ならケーブルチューナー設置の際、写真の壁のコネクターは交換するはずですから、恐らく①だと思いますが。

①と仮定して回答するなら、
おっしゃる通り、分配が必要です。
方法は、既存のケーブルを分配器にて途中で二つに分け、片方を2台目に配線します。
もしくは、屋外、天井裏などに分配器を設置し、同様に2台目に配線します。
いずれにしても、分配器は必要ですし、それなりの作業は必要。

もし②のパターンで、地デジ以外の有料チャンネルを他のテレビでもみたいと言う事なら、①の工事の後、ケーブルチューナーをもう一台追加する必要があります。
②のパターンで、なおかつ有料チャンネルの視聴は必要ないと言う事なら、①と同じと考えてください。

それと参考までに言うと、どちらのパターンにせよ.、なんらかの作業をする必要がありますので、同時に壁のコネクターは交換しておいた方が良いです。
利得にもよりますが、このコネクターのままでは、入力不足で視聴ができない可能性が少なからずあります。
    • good
    • 0

かなり古い家のようですがアンテナコンセントを75Ωに交換。


2分配器を取り付けてケーブル配線。
または天井裏で2分配して必要な部屋に配線します。
    • good
    • 0

ケーブルテレビ(CATV)ではなく、共同アンテナじゃないの?


一応、75Ω同軸ケーブルに変換してるけど、壁端子は、300Ω平行フィーダー線だから相当古いものです。
分配器で、映るか否かは、遣ってみないと何ともです。

CATVのSTBは1契約1台。地デジのパススールを除き、2台のテレビに分配できません。
    • good
    • 0

ユニットが古いタイプで今は使われていません、ケーブルから見直した方が


良いと思います、それでもしたいならフィーダーとケーブル変換器が付いている
のでそれから分配器(接続ケーブル必要)で良いと思います、レベルが足りない
ならブースターが(安いので良い)必要です。
    • good
    • 0

あ、ケーブルテレビか、その場合は分からないや


でもこれ通常のアンテナ配線じゃないんですかね、集合アンテナ?
    • good
    • 0

一般のケーブルTVは台数を増やすごとに追加契約して、接続用機材を購入することになると思われます。


分配器ではダメだったと思います。
    • good
    • 0

アンテナの分配器を買ってくる


十分な電波強度があるならそれで行けると思います、出力が足りないようなら増幅器も必要になるかもしれない

アンテナ分配器はこういうの
https://www.biccamera.com/bc/category/?q=%83A%83 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!