プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体例を擧げて質問します。
Sheet1 に於いて、現在
或るセルの式が =COUNTIF(INDEX(Table,0,MATCH($A3,Tzone,0)),">0") で、
他のセルの式が =SUM(INDEX(Table,0,MATCH($A3,Tzone,0))) の場合に、
2つの式中の共通部分 INDEX(Table,0,MATCH($A3,Tzone,0)) に Formula と云ふ名前を事前に附けて措けば、
=COUNTIF(Formula,">0")
=SUM(Formula)
として使ひたいのです。可能でせうか?
若し可能なら、數式に名前を附ける手順を教えて下さい。

因みに、セル(範圍)に名前を附けての使用には慣れて居ます。
私の Excel のバージョンは 2019 です。

A 回答 (1件)

こんにちは

ご提示の式は少々複雑で確認が面倒なので、簡単な式で確認してみましたが、可能なようです。
ただし、セル位置の指定が相対指定だと参照時に変換されてしまうようなので、設定時のセル参照に注意が必要かも知れません。

以下、試してみた内容。
A1セルに「10」、B1セルに「100」を入力
名前の定義で、名前にname1、参照範囲に =SUM(Sheet1!$A$1:$B$1)+10 を入力
任意のセルに =name1 とすると120と表示されます。

次に、参照範囲の式の中で、さらに名前を利用できるか確認のため、
名前の定義で、名前をname2、参照範囲に =name1*10+50 を入力
任意のセルに、=name2+50 を入力すると 1300の結果が表示されます。

以上から、簡単な関数や計算式であれば、いけるものと推測されます。

たしか、INDIRECT関数等がダメだったような曖昧な記憶があります。(←未確認です)
また、配列数式や配列を返すような式なども正しく解釈してくれるかどうかは、怪しいかもしれません。(←こちらも未確認です)
    • 1
この回答へのお礼

》 …式で確認してみました…
態々テストして頂いて、有難う御座居ました。
とても參考に成りました。