プロが教えるわが家の防犯対策術!

通電するテープを探しています。
・「スチールかステンレス(違いは良く分かっていません)のテープ」みたいなものは販売されていますか?
・「アルミニウム」のテープは通電しない?
・「アルミ箔のテープ」は通電しない?
・「ガムテープ」や「ビニールテープ」は通電しない?

「絶縁テープ(良く分かっていません)」が販売されているぐらいなので、「絶縁テープ」以外は全て「通電テープ」に該当するのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

例えば、スリーエムが30年以上前から銅箔テープを販売してます。


粘着物質は導電性はありませんが、銅箔がエンボス加工されているのでそれで相手と導電性の接続(接触)を得ます。
私はシールドやアンテナの曲面を使った反射板などに使っています。
はんだ付けも出来てい使い勝手は良いです。
幅にバリエーションがあります。
探せば他のメーカーや他の金属もあるんじゃないかと思います。

『絶縁テープ』は絶縁性が保証されたテープという意味です。
絶縁性は、主に耐電圧で規定されます。
吸湿性なんかもなく、ピンホールもないなども規定されます。
大抵の場合、市販されているのは塩化ビニルのテープです。

『絶縁』と書かれていないテープは導電性があるのではありません。
単に絶縁性が保証されていないという意味です。
たとえば、紙や布、セロファンなどに粘着剤を塗ったテープの場合、吸湿すると吸った水分が導電性を示したりします。
荷造り用のクラフトテープやガムテープ、セロファンテープがこれに当たります。

また、ビニルテープでもピンホールなどがないことを保証してなければ、見かけは同じでも絶縁テープとして売ってはいけないことになっています。

電気を流す特性のあるテープの場合は『導電性テープ』と明記してあるはずです。
この種のテープでは期待する導電性を得るために守らなければならない条件や作業上の注意事項なんかが必ず示されていますから、メーカーのカタログやウェブでそれを確認し、それを守って使わなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>粘着物質は導電性はありませんが、銅箔がエンボス加工されているのでそれで相手と導電性の接続(接触)を得ます
・なるほど、そういう仕組みなのですね。初めて知りました

>『絶縁テープ』は絶縁性が保証されたテープという意味です。
>絶縁性は、主に耐電圧で規定されます。
・「耐電圧」というキーワードを初めて知りました。参考になりました

>ピンホールもないなども規定されます
・「ピンホール」も初めて聞いたキーワードなので調べてみました。「ピンホール検査とは 絶縁性被膜にごく小さな穴(ピンホール)が開いていると電気を通してしまうので、穴が開いていないかどうか検査することです」。参考になりました

>『絶縁』と書かれていないテープは導電性があるのではありません。
>単に絶縁性が保証されていないという意味です
・説明大変分かり易かったです

>ビニルテープでもピンホールなどがないことを保証してなければ、見かけは同じでも絶縁テープとして売ってはいけないことになっています
・説明を読んで「なるほど」と思いました

>電気を流す特性のあるテープの場合は『導電性テープ』と明記してあるはずです。
>この種のテープでは期待する導電性を得るために守らなければならない条件や作業上の注意事項なんかが必ず示されていますから、メーカーのカタログやウェブでそ>れを確認し、それを守って使わなければなりません
・「条件や作業上の注意事項」があるのですね。初めて知りました。
・一口に『導電性テープ』といっても、色々あるのですね

お礼日時:2020/09/27 22:15

通電するのは金属バンド(アルミバンド、真鍮バンド、梱包バンド(鉄)。


ガム、ビニール、布などは通電しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいました

お礼日時:2020/09/27 22:07

>通電します」と書いてあったので、磁石にくっつくのかと


酸素は通電しないけど、磁石につくよ♪
    • good
    • 0

アルミテープは通電します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 12:30

>「アルミ箔のテープ」へ「磁石」を近づけてみたのですが、何も反応しませんでした


アルミニウムは磁石につきませんが????

めっちゃ強力な磁石なら、別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>アルミニウムは磁石につきませんが????
・「「アルミ箔のテープ」は通電します」と書いてあったので、磁石にくっつくのかと思っていました

お礼日時:2020/09/16 11:55

テープ関連への 応用が、


されているかは 判りませんが。


そういった、

表面通電性関連の 特許は、
アシックスが 保有していますよ。


確か、

現社長が 開発した、
ものです。


アシックスは、

靴メーカーの イメージが、
強いですが。


其の実、

広範な 素材開発を、
手掛ける 会社ですよ。


今でも、

通電性の、
糸や 布は、
提供していると 思いますよ。


此処からは、

定かな 話しでは、
ないですが。


特許取得後に、

アメリカ大企業との 共同研究を、
した そうですので。


どうでしょうね、

スリーエムあたりなら もしかして、
あるかも 知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>表面通電性関連の 特許
・(教科書に掲載されるような、以前からの共通認識である)科学の話かと思っていたのですが、特許取得できるような、割と最近の技術に関する事柄なのですね

お礼日時:2020/09/16 11:52

接着剤に導電性のあるもの


https://www.monotaro.com/g/00009449/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました

>接着剤に導電性のあるもの
>導電性アルミ箔粘着テープ
・ちゃんと販売されているのですね
・初めて知りました

お礼日時:2020/09/16 11:26

>「絶縁テープ(良く分かっていません)」が販売されているぐらいなので、「絶縁テープ」以外は全て「通電テープ」に該当するのでしょうか?



いいえ。
その中間のものは「不均一漏電テープ」です。
「絶縁」にも「通電」にもならない、中途半端な奴ということです。

微小な電気を通す、あるいは「電磁シールド」などの「一定電位を保つ」ためには、下記のような「導電性テープ」を使ってください。
誤解されているようですが、「スチール(鉄)」「ステンレス・スチール」は導電性がよくありません。銅やアルミニウムは導電性がよいです。

↓ 導電テープとは
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/dou …

↓ 導電テープの例
https://www.monotaro.com/p/4973/7626/?utm_medium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました

>その中間のものは「不均一漏電テープ」です。
>「絶縁」にも「通電」にもならない、中途半端な奴ということ
・なるほど

>誤解されているようですが、「スチール(鉄)」「ステンレス・スチール」は導電性がよくありません。銅やアルミニウムは導電性がよいです
・完全に誤解していました
・大変参考になりました

>↓ 導電テープの例
・初めて知りました
・ちゃんと販売されているのですね

お礼日時:2020/09/16 11:24

>みたいなものは販売されていますか?


販売されています。

>絶縁テープ」以外は全て「通電テープ」に該当
いえ、完全に絶縁出来ないって事です。
通電するゴム製のものはテープではなくシートのものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いえ、完全に絶縁出来ないって事です
・なるほど、「1」か「0」ではなく「ある程度は」という話ですね

>通電するゴム製のものはテープではなくシートのものがあります
・「シートのもの」の意味が分かりませんでした

お礼日時:2020/09/16 11:22

○「アルミニウム」のテープは通電します。


○「アルミ箔のテープ」は通電します。
×「ガムテープ」や「ビニールテープ」は通電しません。

つまり、金属を加工して作った物は、通電すると私は解釈をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>○「アルミ箔のテープ」は通電します。
・お店で、「アルミ箔のテープ」へ「磁石」を近づけてみたのですが、何も反応しませんでした
・「磁石への反応」と「導電性」は、また別の話ですか?

お礼日時:2020/09/16 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!