アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国勢調査について

国勢調査の紙が届きました。
義務と書いてありますがやらなかったら何かありますか?

A 回答 (7件)

NHKと同じで逮捕されることはありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

無視しても大丈夫ですかね?

お礼日時:2020/09/16 12:38

とりあえずは下記サイトを読んで考えてみてください。


https://wave-news.net/kokusei-tyousa/

で、ここからは私の個人的意見。
国勢調査に回答するなんて大して難しいことじゃですし、おかしな内容でもないのですから、普通に回答すればいいのではないかと。
    • good
    • 2

ただ後面倒になる事があるので


罰金を払うから協力しないといがいい。

民生委員等が多いので 貧困サーブス(生活保護等)を受けるとき嫌な印象を与えない方が得策だよ。
    • good
    • 1

罰則云々よりも考え方で意識が変わるかと…



国や自治体の政策・サービスを通じてまわりまわって自分たちに役立っているわけだから

みんなが回答しなくなったら、 結局、困るのは私たち自身になるわけです。
    • good
    • 2

統計法で定められており、50万円以下の罰金が


課せられます。

ただ、実際に処罰された人は、まだ
存在しないという話です。
    • good
    • 0

罰則あれども執行者おらず。



だから適用はされませんが、聴かれたら応えねばです。
    • good
    • 0

逮捕です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!