『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

毎度初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。
今朝車を出そうとしたら、シフトレバーのボタンが動かなくて、とても焦りました。「ど、どうして?」とつぶやきながらエンジンを切って再始動、を三度繰り返した後、もう駄目かとエンジン切って1分ばかりしてダメモトで再始動したら、ちゃんと出来ました。そのあと移動しましたが異常はなかったです。

あまり寒い地方で運転したことがないし、今朝もたいして冷え込まなかったと思うのですが、レバーが動かなかったのは、急いでいた(すぐ発進しようとした)せいかなあと考えたりしています。 
3月に車検なので、それまでこのまま(修理に持っていかず)乗っててもいいかなあと迷うのですが、車が温まってないとシフトレバーが入らないってことありますか? 今までこんなことはなかったと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

安全装置がいくつかあるのでそれが解除されなかっただけでは?


キーロックやハンドルロックやブレーキペダル、シフトロックなど。
何かの拍子に引っかかることがあります。
エンジンがかかれば、ハンドルを振ってみる、ペダルを踏み直す、シフトロックを押し直す、シフトレバーを揺すってみるなどで対処できると思います。
物を特定して、頻繁に起こるようだとその部品が劣化している可能性がありますから、修理が必要です。
修理工場へ出してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

>何かの拍子に引っかかることがあります。

そうですか! まさにそんな感じです。ありがとうございます、教えていただいた対処法を頭に入れておいて、今度同じことが起こったら試してみたいと思います。
修理に持っていっても、その症状が出ていないときが多いので(出ているときは自分では持っていけませんよね)異常なしと言われがちなんですよね。

ほかの方のアドバイスを無視するつもりはありませんが、もうちょっと(未練がましいですが)様子を見て、頻発するようだったら修理に出したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 11:46

こんにちわ。



シフトロックとは、ブレーキペダルを踏んでいないとシフトレバーを動かせなくする安全の為の機能です。
最近のAT車にはほとんど付いています。

一度エンジンがかかっている時にブレーキを踏んだり離したりしてみてください。小さくカチッっと解除の音が聞こえる場合があります。

確実にブレーキを踏んでからレバー操作してみてください。
それでも駄目な場合、故障の可能性があります。

解除は、レバー横の赤いボタンや、キーを差し込んで解除のタイプがあります。
それを押しながらレバー操作しないと動きません。

それと、シフトロックの解除はエンジンがかからない時などの非常時の解除用と思った方がいいので、解らない場合はエンジン始動中には触らない方がいいです。
危ないので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お答えありがとうございます。

実はこの赤いボタン、なんだろうとずっと思ってました(汗。笑)まったく恥ずかしいことです。教習所の学科はいつも100点だったんですけどね(負け惜しみ)。
赤いボタンを押しながら操作するとよかったんですね、、、。まったく、無知というのは損します(笑)。
少し賢くしていただいてありがとうございました。非常時以外は触らないようにします。

お礼日時:2005/01/28 11:56

ちょっと質問が漠然過ぎていて良く分かりませんが、おそらく「シフトレバーのボタンが動かなくて・・」と出て来ますので、ATのシフトレバーが動かないとの事なのでしょう。

それだったら#1、2さんが仰っているように“シフトロック”が解除されていないような感じがしますが・・・。
もしかしたら「急いでいた(すぐ発進しようとした)せいかなぁ」と仰ってますので、ブレーキを踏む前にシフトレバーを動かそうとしてしまいそれで動かなくなったと言う事もありえます。まぁまれにシフトワイヤーが凍結して動かなくなると言う事もありえますが、こればっかりは実際に車を見てみないと何とも言えませんので、ディーラーや整備工場で見て貰いましょう。


それにしてもきちんと情報(年式、型式、ATorMT、走行距離等、車検証に書いてあります)は書き込んでくれないと的確な返答は出来ませんので質問者はきちんと情報を書き込むように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

>きちんと情報(年式、型式、ATorMT、走行距離等、車検証に書いてあります)は書き込んでくれないと的確な返答は出来ません

はい、ごもっともです、すみません。
AT車で、ロックがかかったような感じで動かせない状態でした。いつものことなので無意識にやりましたが、フットブレーキを踏み忘れたということはないと思います、、、。

言い訳すると、一般的にそういうことは起こるのかどうか、を知りたかったので情報を書きこみませんでした。(そんな車よく走るね! って言われそうで、恥ずかしい、、、。)

お礼日時:2005/01/28 11:26

ボタンが押せないということはAT車ですね。

暖まっていないからじゃなくて、シフトロック機構の不調のような気がします。エンジンがかかっていて、ブレーキペダルを踏んでいないとボタンが押せないというアレです。
症状からはエンジンがかかっていることを感知する部分(スイッチかな?)の不良のような感じがします。ですから、また同じことが起る可能性はあるんじゃないですか?できればディーラーで見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やっぱ故障でしょうか。また起こりますかねえ(困るなあ)。そのあとなんの問題もなく乗れたので(駐車も二回しました)、持ってかなくても平気かな、と思ってましたが甘いでしょうか、、、、。
車のことさっぱりわからないので、つい気後れして持っていくの嫌なんですよねえ、でもそんなこと言ってられませんね。(愚痴ってすみません、そんなら車のことちゃんと勉強しろよ! って突っ込まれそうですね。笑)

お礼日時:2005/01/28 11:15

シフトレバーのボタンとあるのでAT車ですかね?



その動かせなくなった時にシフトロックは解除できましたか?
おそらくシフトロック解除用の手段があると思いますので、そこを確認してみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

はい、AT車です。
すぐ車の解説書を引っ張り出して、どうすればいいか調べようとしたんですが、どこをどう読めばいいのかわからなくて(泣)。シフトロックってどうやって解除するんですか~~?あの赤いボタン(Pの上の)のことですか? 
押してみましたけど、変化なしでした、、、。

お礼日時:2005/01/28 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRレンジ(もしくはDレンジ)に入れても動かないって普通おかしくない?

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるのですが、つい先日、この現象が発生した時はそのまま放置してみました。7分ほど経った後、やっと動きだしました。その間、アクセルを煽ったりもしたのですが、Nレンジに入っているかのようでした。実は、この時の前に、別件でミッションを新品に載せ変えており、それでも発生したわけです。
ディーラーにこの症状を訴えた所、ATの始動後にはこのような現象が起こる機種もあり、改善する方法はあるかもしれないが解消することは無理と言われました。この現象が起きてもそれは想定内の事であり、機器は正常である、と言うこと? 本当にディーラーの言うとおりなのでしょうか?
私の周りの友人にも尋ねてみましたが、この現象を経験した人はおらず、それはおかしいのでは?という人ばかりでした。ネットで検索しても、同様の例は発見できませんでした。

どなたかこの現象についての説明が出来る方はいらっしゃいませんか? 一応、私も機械系の設計をやっていますので、ある程度の知識は持ち合わせているつもりですが、ATの構造については知識が無く想像もつかないもので…。参考となる文献の紹介でも構いません。
また、同様の現象を体験された方、いらっしゃいませんか? そしてその車に対して、どのように処置してもらったのかを是非教えてください。
よろしくお願いします。

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるので...続きを読む

Aベストアンサー

思い当たることは、2つ

1.ロストドライブ
 トルクコンバ-タ内に空気が入っている(動力伝達するオイルが少なく、動力が伝わらない)
 (駐車中、エンジンが停止している間にコンバ-タ内のオイルが、オイルパンへ出てしまう)
 油路の機密性に限界が有り、ある程度しかたない=ディーラーの話はこのことでは

2.オイル量が足りない(オイルポンプでオイルを汲まないため油圧が必要量無い)
(下手な整備に出すと、エンジンオイルのようにエンジンを切って診るところもあるようです)
 ATFの量は N(P)レンジで、アイドリング、レベルゲ-ジの適正の範囲にあるか(冷間と温感があります)
ロストドライブもオイル多目に入れることで、出なくなることがありますが、高速走行で温度が上がるとオイルが噴出すので、多い状態での走行はお勧めしません。

Qオートマ車で突然のギア故障

どなたか教えてください。
17型 マジェスタ 3.0乗ってました。
突然の出来事でした。
先日、Dギアで普段通り走行中に、突然アクセルを踏んでも速度が40kぐらいにしか出ないようになり、それでも何とか家路に向かってたところ、まったく走らないようになってしまいました。Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です。車屋さんに聞いてみたところ「ミッションが、いっちゃったんじゃないかなぁ」とのことでした。 ちなみに現走行距離数は、7万km程です。オイルのチェックはしましたが、適量でした。
車高は低いかもしれませんが、無茶な運転はしない方なのですが・・・ 
オートマミッションというのは、前触れもなく、突然壊れてしまう物なのですか?
それか何かの原因などで防御センサー作動し、ギアを入れても走らないのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です

年明け早々、ツイテないですね。
いきなり、どのレンジに入れても動かないとなると、いろいろ考えられるのですが、オートマフルードが痛んだまま乗っていて
細い穴にごみが詰まったとか?
この場合、m前触れなくどのギアーかが入らないとかのトラブルは有ります。

一応、クラッチがりますのでそれで滑ってるとか?(これは確立低いと思いますが)
http://www.just-at.com/slide/at/at11.jpg
こんな感じで細い管の中をフルードが動いて動力にしてるわけです。
これにごみが詰まったら、、、、、
想像つきますよね。  人間でいう脳梗塞みたいなものです。
おそらく、おとなしく乗っていようが、激しく乗っていようが関係はないと思います。

定期的に交換しておけば、このトラブルは防げます。
ただ、7万キロですので、ボチボチ  というのが本当の所ですが。。。

整備工場でご相談ください。
もし、AT本体での故障なら結構な金額がすると思います。
専門の業者でないと解らないと思います。
普段の足として、お使いでしょうしお早めに整備工場にご相談ください。

>Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です

年明け早々、ツイテないですね。
いきなり、どのレンジに入れても動かないとなると、いろいろ考えられるのですが、オートマフルードが痛んだまま乗っていて
細い穴にごみが詰まったとか?
この場合、m前触れなくどのギアーかが入らないとかのトラブルは有ります。

一応、クラッチがりますのでそれで滑ってるとか?(これは確立低いと思いますが)
http://www.just-at.com/slide/at/at11.jpg
こんな感じで細い管の中をフルードが動いて動...続きを読む

QATの変速機が動きません。

ATの変速機が動きません。
車のATの変速機が突然動かなくなりました。
パーキングに入ったまま動きません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>どうすればいいでしょうか?

車種が分からないので、断言はしませんが・・・。
多くの車のATには、安全性の為にPから移動する場合は「ブレーキペダルを踏み+シフトロック解除」が必要です。
当然、この一般的な操作はしていますよね?

一般的なATで、シフトロックがかかってP位置からR/N/Dと動かない場合。
1.キーをOFFにします。(エンジン停止)
2.サイドブレーキを確実にひきます。
3.AT操作バー(シフトレバー)近くの(P/R/N/D/3/2/1などが印字している)コンソールカバーを開けます。
4.シフトロック解除レバーを強制解除します。
(コンソールカバーの外し方、シフトロックレバー強制解除の方法は、自動車の取扱説明書に多くの場合記載があります)
これらの操作を行えば、シフトレバーは動きますよ。

まぁ、自信がなければ#1の回答にあるように「修理工場へGO!」です。

QATのシフトボタンが押せない。

こんにちは!100系カローラセダンに乗っています。93年式です。

今日、車に乗り込んでエンジンをかけたらATのシフトボタンが動きませんでした。よってPのまま変える事ができません。

しかもスモールランプは着くのに、ブレーキを踏んだ時にブレーキライトが着きません。電球は新品に変えたばかりなので壊れてるはずは無いのですが・・・。

私が思うにATボタンはブレーキを踏まないと押せないので、ブレーキを踏んだと感知する何かが壊れてるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?

可能性的にはどういう原因が考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.シフトレバーの押せない原因はブレーキスイッチが作動していないためです。

2.ブレーキスイッチが物理的に壊れているのか、ヒューズが飛んで電気が流れないのか確認する必要があります、まずヒューズの確認を先にに行いましょう。

3.運転席右側足元にヒューズボックスがあります。その中に「ストップ」と言うヒューズがありますので、外してみて切れていないか確認して下さい。切れていれば交換してそれでお終いです。ブレーキライト交換の際に、短絡させたか何かで飛ばしてしまったのだと思います。

4.ヒューズが大丈夫な場合はスイッチです。ブレーキレバーの奥、根元にレバーの動きに合わせて押されるスイッチがあります。この動きを確認し、指先で動かしてみましょう。少し動けばしばらくは大丈夫、プラスチックの稼働部に段が付き、引っかかってしまったのだと思います。当座シリコン系のスプレーなどふっておけば良いと思います。早めにディーラーで部品を頼んで交換してもらいましょう。

Qギア オートマ

ホンダなので、国産車ですがインドネシアで流通している中古車(2006年式のオートマ車 - 日本名フィット)に乗っています。

購入後この半年ほど調子よく毎日通勤に使用しておりますが、このところ、何故かエンジンをかけた後にブレーキを踏んでギアを動かそうとしても、ギアが入らない(動かない)という症状が出てきております。

しばらくエンジンをかけたままにして、10分ほどすると突然スルっといつもどおりに何も無かったかのようにギアが入ります。

その他の不具合は一切無いのですが、たまにそのような症状が出てしまい、急ぎで出発したい朝などは、ほとほと参ってしまっております。

お国柄簡単に、修理屋に持っていくのも、何が不具合だったのか納得できないままのことも想定されますので、一旦皆様からのお知恵を頂きたく質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>このところ、何故かエンジンをかけた後にブレーキを踏んでギアを動かそうとしても、ギアが入らない(動かない)という症状が出てきております。

何が動かないのでしょうか?

「車が動かない」のでしょうか?

それとも、
「シフトレバーが、P(パーキング)から動かない。」のでしょうか?


後者、シフトレバーのほうでしたら、シフトロックコンピューター(会社によって呼び名は違うかも)というものの不具合でしょう。

シフトレバーから手を離し、フットブレーキペダルを踏んだり離したりを何度か繰り返してから、また踏み、再びシフトレバーを動かそうとして、を繰り返してみて下さい。

ダメな場合は、このシフトロックコンピューターの交換になるでしょう。(交換になるかどうかは知りません。海外なら、この電子部品を修理するというような国もあるのかな?)


修理屋に持って行く時に どうしても動かない場合は、

(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-02.pdf)の155ページ(59/64)

「シフトロック解除穴」は、インドネイジアのジャズにもあるでしょうか?

もしあれば、これでN(ニュートラル)にしてから、エンジンをかけるとか。



尚、インドネイジアのジャズは、現行のレイテストモデルでも有段式オートマチック(CVTでは無い)ですので、前のモデル(2006年モデル)もCVT車ではない かな?
(http://www.honda-indonesia.com/product.php?id=Jazz&sec=Specifications)

>このところ、何故かエンジンをかけた後にブレーキを踏んでギアを動かそうとしても、ギアが入らない(動かない)という症状が出てきております。

何が動かないのでしょうか?

「車が動かない」のでしょうか?

それとも、
「シフトレバーが、P(パーキング)から動かない。」のでしょうか?


後者、シフトレバーのほうでしたら、シフトロックコンピューター(会社によって呼び名は違うかも)というものの不具合でしょう。

シフトレバーから手を離し、フットブレーキペダルを踏んだり離したりを...続きを読む

Qオートマのバックのギアがイカレました

オートマのバックギアが故障したらしく、バックができなくなり、直進しかできなくなりました。
原因は一体何なのでしょうか?
修理代は高くつくのでしょうか…

Aベストアンサー

レガシーと同じスバルのフォレスターを所有しています。

これは地元の知人の話ですが、
ATでDからいきなりRに入れたところ、同じようにバックが出来なくなったそうです。
車はグロリアY32でしたが、それが原因で廃車になりました。

もしかして、同じようなことをしましたか?
たとえば駐車場に止めるとき、軽く前進した状態からRに入れたり素早い切り返しを繰り返したりとか。

スバルの普通車はほとんどが4WDなので、ギアにかかる負担はそれなりに大きいと思います。
最近の車になるとトルクスプリット4WD(言うなれば自動切り換え式)なので常に4WDの状態ではありませんが、平成5年式ということなのでフルタイム4WDかも知れません。

ちなみに僕のフォレスターはMT車でフルタイム4WDなので、
貴方が所有されているレガシーがどちらの駆動方式なのか、確信できません。あしからず。

それと、修理となるとギアボックスを丸ごと交換になると思います。この場合の工賃は高いです。
部品代も結構高く付くと思われます。
安くても20万円前後は覚悟しておいた方がいいかと・・・。
バックギアだけ交換が可能ならある程度安くは出来ると思います。

同じ年式のレガシーから部品を引っ張ってくるのが一番安いかと。

参考になる回答を出来ずにすいません。

レガシーと同じスバルのフォレスターを所有しています。

これは地元の知人の話ですが、
ATでDからいきなりRに入れたところ、同じようにバックが出来なくなったそうです。
車はグロリアY32でしたが、それが原因で廃車になりました。

もしかして、同じようなことをしましたか?
たとえば駐車場に止めるとき、軽く前進した状態からRに入れたり素早い切り返しを繰り返したりとか。

スバルの普通車はほとんどが4WDなので、ギアにかかる負担はそれなりに大きいと思います。
最近の車になるとト...続きを読む

Q【MT車】寒い朝、とにかくギアが入りにくい

13年前ぐらいのミラに乗り始めました。
そしてこれが何の因果か、MT車なんです。めんどくさい…(泪)

でシフト操作も慣れたのですが、寒い朝なんかはとにかくギアが入りません。無理やり押し込んでいる感じです。ある程度走って温まるとスムーズに走るのですが。

寒い朝とかにスムーズにギアを入れる方法とか無いでしょうか?

Aベストアンサー

きっと、1速から2速へ変える時の、2速へ入り辛い。というお話ですよね?


>無理やり押し込んでいる感じです

無理やりではなく、その半分位の力で、2速へ押し当て続けて、待ってみて下さい。

1速でクラッチ切ったあと、エンジン回転数がまだあるうちに1速から抜き、そのまま2速へ持っていって押し当て続けてみて下さい。

シフトレバーを1速から2速へ持っていく時、急ぎ過ぎても入り難くなる可能性もありますので、頃良いタイミングを見付けて下さい。




それとも、
「1速から2速へ変える時の、2速へ入り辛い。」という話ではなく、例えば、3速から2速へ。とかいう場合のお話ですか?

それならば、症状としてはまだ全然軽い。悩む必要もありません。

対処法は上記と同じく、「入れたいギアーへ押し当て続け」ですね。

無理やり入れようとせずに、入るまで気長に待ってみて下さい。(と言っても、数秒間の話です。)
(入る気配があったら、そのままパッと入れて下さい。入る途中で変に力を抜いてしまったりすると、ギアーがギ~と鳴きます。)


シフトダウンであれば、ダブルクラッチの操作も有効ですが、こんなのは何の話かも分からないでしょうから、気にしなくて良いです。


トランスミッションオイルは、いつ交換したのか分からないようであれば、純正へ交換したほうが良いでしょう。
(これまでも純正が入っていた場合は、症状の改善は起きませんが。)

きっと、1速から2速へ変える時の、2速へ入り辛い。というお話ですよね?


>無理やり押し込んでいる感じです

無理やりではなく、その半分位の力で、2速へ押し当て続けて、待ってみて下さい。

1速でクラッチ切ったあと、エンジン回転数がまだあるうちに1速から抜き、そのまま2速へ持っていって押し当て続けてみて下さい。

シフトレバーを1速から2速へ持っていく時、急ぎ過ぎても入り難くなる可能性もありますので、頃良いタイミングを見付けて下さい。




それとも、
「1速から2速...続きを読む

Qラパンの不具合とスズキの対応

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました。(平坦な道で)

1ヶ月点検の時に言っても『道は真っ直ぐに見えても凸凹してるので下がることもある。異常はないので問題ない。』との返答で、症状もごく稀にしか起こらないこともあり、初めて車に乗る私はその言葉を信じていました。



症状2

走行中に突然、フットブレーキランプが点灯し、ディスプレーにエンジン起動時と同じ画面が出て、走っているのにスピードメーターが0になり、また戻る。

このような症状が何度かあり修理に出しました。

すると数日で『現象確認できないがエンジン系統には問題ない』と返されましたが、返ってきた次の日に私が乗ると、また症状が出ました。

それで、もう一度修理に出すと『原因は分からないが現象確認できたのでメーターを全部変えたら症状は出なくなった』との答えでした。

『原因不明だが・・・・』との対応に不信感を感じ、症状1の方も心配になり、もう一度詳しく調べてもらえるように頼みました。


すると『現象確認できない。体が後ろに下がる感覚があるがバックはしていない』との答え。

『体が後ろに下がる感覚』とは何ぞや?

そのまま返そうとしてくるディーラー。

ここでディーラーに言っていても仕方がないと本社に連絡を入れました。

だが本社はくそにも役立たずで・・・・ディーラーがスズキを代表して地域を受け持っているから、ディーラーと話をつけてくれとのこと・・・・

本社に連絡したことでディーラーも本腰を入れたのか症状1の原因はブレーキペダルを離すスピードによって稀に出る。ブレーキの調整をして治しました。

と返しにきたのですが、これまでの対応に不信感が満載だったので・・・・

『完璧に直したなら、もし症状1が原因で後続車にぶつかった場合の保証はそちらですると一筆書いて下さい』

と言うと『それはできない』との返答。

ディーラーには一筆書くか、修理の説明と完璧に直ったと言っている言葉を録音させて欲しいと言いましたが今日の時点ではどちらも出来ないとの答え。

その対応に本当に治してくれたのか、ますます心配になりました。

直ったかどうかも分からないラパンには怖くて乗れません。

ディーラーも本社も役立たずの場合どうしたら良いのでしょうか?

とりあえず国土交通省には連絡を入れました。

明日も家に来るのですが、もう全額返してもらえるか聞いた方が良いのではと思っています。

皆さんならどうしますか?

長文失礼いたしました。

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1に関しては、次に同じ症状がでたときに、その場所をメモしておいてください。
できるだけ細かく。時間、天候、走行車線、などなど。
いつも同じ場所で起こるなら、再現はたやすいです。
ディーラのいう平坦に見えても下り勾配になっているかも確認できます。

2に関してはその後どうですか?
症状が再発しないならそれでいいのですが、
再発するようなら保障期間のあるうちに修理に出したほうがいいです。

スズキは、個人オーナの店が多いので、本社も強くは言えないのかもしれませんね。
スズキの客相に、購入店との信頼関係が破綻してしまったのを伝えたうえで、
地場の別系列のディーラ、高度な診断が可能なディーラを紹介してもらっては
どうでしょうか?
ディーラで診断機を装着してもらったまま走行すれば、走行データの記録も可能です。
要は販売店のやる気の問題です。

車の返却はバイバックといいますが、これに応じてもらうには明らかな不具合で
かつ仕様であることをメーカサイドに認知してもらう必要があります。
まずは不具合を再現するのが先です。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QMT車のギアが入りにくい

マツダのラピュタ(軽自動車)に乗っていますが最近マニュアルのシフトが硬い(入りにくい)ような感じがします。14年式で初回点検3000KMの時に交換して以来ミッションオイルとデフオイルは交換していません。
現在の走行距離は2万KM越えた辺りです。
ミッションとデフの交換サイクルはどのくらいでしょうか?
そもそも、交換は必要なのでしょうか?
それとも、ミッションの入りが硬いのは気のせいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ミッションオイルは経年劣化すると柔らかくなるので、シフトが硬くなるということはないです。
(新品交換で硬くなります)
デフオイルもそうですが、取説に必須の交換時期が記載ないなら、入ってさえいれば本来は機能する油です。

クラッチの切れ調整をしても硬いのであれば、シフトリンケージのジョイントブッシュの劣化の可能性もあります。
これが切れると微妙にシフトが動きにくくなります。
ミッション後端とシフトレバーをジョイントしている小さな部品で、シフトレバー全体を外して持ち上げると付いているはずの物ですが、
まれに劣化で無くなっている場合もあるので、確認してみる価値はあるかも。
(部品だけなら数百円です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング