ネットが遅くてイライラしてない!?

私はピアノを演奏しているとミスタッチがかなり多いです。1曲丸々ノーミスで弾けることが稀なくらいです。完全に音を外す事もありますが、隣の鍵盤を少し押してしまったりとかのミスも多くて、いつまでもそこが上達しません(>_<)ピアノが上手な方、こういったミスタッチをなくす、減らす方法を教えてください。よろしくお願いします!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

どんな曲でも同じですが、ミスしないまで速度を落として練習して下さい。

それこそ、16分や32分を1拍にしちゃうとかまで落とします。メトロノームもつけます。完全に出来たらそこから徐々に速度を上げて、本来の指定テンポで弾けるように練習して下さい。
また、練習法の1つとして続いている音符を付点にするやり方があります。付点8分ー16分、これを逆転して16分ー付点8分。これを両方やる事により、指のバランスが整って引っ掛かりにくくなります。意味、通じるかな?
    • 0

ハノンはきれいに弾けますか?(レベルの高い曲でなくてもいいです)

ミスタッチは、基本に戻ってハノンを練習しましょう。ハノンは、鍵盤を見て、記憶して、正確に指を運ぶ、その繰り返しです。ミスタッチはこのプロセスのどこかが不正確なのです。

プロのピアニストも基礎練習としてハノンを弾きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!実はハノンは十数年前にピアノを習ってた頃に弾いたっきり全く触ってませんでした。
今日から毎日ハノンやってみます!
ありがとうございます(*^^*)