ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

2年前から鉢植えで育てているコルジリネの葉の先端が枯れて来ました。
以前から茶色くなることはあってもここまで酷くなることはありませんでした。
南側の庭に一年中出しています。秋から冬はあまり日が当たりませんが、春夏は日当たり良好です。
中国地方在中です。
春に大きな鉢に植え替えをし、元気でした。
水やりは2日に1回程度です。
表面が乾いていたらみずをあげています。
先月、濃いめの液体肥料をやり、それからは肥料はあげていません。
大切にしているので、どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 写真です

「コルジリネ 葉の先端が枯れる」の補足画像1
  • 乾燥が激しい事はないと思います。わりとこまめに水をあげていたので、カラカラになってから水をあげるようにします。
    それと液体肥料ですが、実は間違えて原液を鉢に散布してしまい、すぐホースで水を流しましたが、どれぐらい水をながしたか覚えていません。 それは一ヶ月前くらいなんですが、この事が原因でしょうか。解決策はありますか?

• 庭で鉢植えで育てているので、エアコンの風は当たりません。
    水はホースで10秒くらい、あげた瞬間から水を吸い上げて、表面に貯まることはありません。
    植え替えは鉢から抜いて、そのまま大きい鉢に植えました。

A 回答 (17件中1~10件)

メネデールは葉にもかけるものだがね。

挿し木や挿し芽に使うだけでなく、霧吹きで葉にかけてもいいんだよ。
ここは「仲良しクラブ」に近く、レベルが低いんだよね。
    • 0

63904702sは、メネデールを葉にかけるいい加減な人だから、まともに聞いちゃいけないよ。

• 0

追記だよ。

何度も繰り返すようだが、水のやり方が悪すぎるよ。
あなた自身は「ちゃんとやっている」と言い張るが、私に言わせると「いい加減すぎる」としか言いようがないがね。
完全に乾いてからホースで10秒。
そもそも、完全に乾かすこと自体が問題なのだよ。
乾く前にやっていればエアコンの風もあまり影響ないんだよ。
ちなみに、私は大雨でも降る日以外は「ほぼ毎日」やるからね。
これなら25倍の液肥でも大丈夫。
そもそも、「25倍」であれこれ言う人は、市販のストレートタイプ(薄めないでそのまま使うタイプだよ)の液肥が「50倍」だということを知らないのだろうね。
「馬鹿と鋏は使いよう」というが、包丁も使いようで「凶器」になる。
肥料も使い方次第なんだよ。
ともかく、もっと水やりを増やすこと。
「土が乾いてから」では遅いんだよ。
    • 0

外にあるんですね、雨が降った後、ホースで水をかけてますか?多分、かけてませんよね!現在、雨は酸性なので、流してやらないと、先枯れ等の要因になります。

もう1つは根の周りについてる土は、2年間そのままなんですね。これも原因の可能性があります。土が 酸性になってる為、先枯れの、原因になります。
    • 0

いくつか聞きたい事があります。

水をあげた時、鉢の底から、どのくらいの早さで流れてきますか?乾いた時、土の表面は、硬くなってませんか?間接的にでも、エアコン等風があたってさませんでしたか?植え替えた時、根についてた土を落としましたか?
    • 0

最終原因としては

カラカラ水遣りは

例年と同じではいけません

今年の暑さはには植物は耐えられません

酷暑は日陰へ水は朝晩たっぷりとやります

また多肥料は水を多く必要とします
    • 0

下記が原因ですね

間違えて原液を鉢に散布してしまいました
肥料焼け、水不足ですね

カラカラになってから水をあげては遅いです
規則は表面が乾いたらたっぷりです
NHK園芸でやってますよ

肥料の濃いのが命取りになりました

25倍とは無謀きわまりない回答する人が居るものだなあ
世の中のルールが守れない人ですな
    • 0

追記だよ。

「自然破壊」などとくだらないことを書く人がいるが、人間の存在そのものが自然破壊に元凶なんだがね。

余談はさておき、「カラカラになってから水をあげるようにします。」
これはとんでもない間違いだよ。
サボテンや多肉植物ならともかく、コルジリネでは「土が乾く前に」だからね。
「わりとこまめに水をあげていたので」というが、私に言わせるなら「怠けている」としか言いようがないがね。
これではは先が痛むには当たり前だと思うよ。
ちなみに、「カラカラになってから水をあげるようにします」なら私は肥料は絶対にやらないよ。
そう、肥料をやった後は絶対に土は乾かさないので。
    • 0

液体肥料の効力がある期間は、限られてます。

何か棒を射して水分がついてこないか確認して下さい。ついてきたら中で水が抜け無い状態です。
    • 0

生態系を変えるような異常成長の25倍は感心しませんね

自然破壊につながります

薬剤類の使用はルールに必ずもとずいてください

皆さん絶対に真似しないようにしてください
    • 0