プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の親友とその友達との会話で、
「あいつのことマジでいじめるん?」→「あぁ、うん。」→「マジ?いじめるって言ってもなにするん?」→「え〜…机に落書きしたり、ロッカー荒らしたり…?」
というものを聞きました。
聞き間違えかなとも思ったし、友達の事も信用したいのですが、どうしても気になってしまい、質問しました。
親友としても、人間としても、しっかり止めたいと思っています。
どうすればいいのか教えて下さると本当に助かります。
これは今日の出来事で、できるだけ早く対応したいなと思っているのですが、確信も持てず、相手が誰なのかもわからない状態では相談もしずらいです。
本人に直接は聞づらいので、LINEで何気なく聞こうと思っています。 やっぱりLINEはダメでしょうか?
直接にしてもLINEにしてもどんな内容を、どういった形で聞けばいいのかわからないです……

質問者からの補足コメント

• 昨日聞いてみました。(一旦LINEで聞いて、もしやると言われたらしっかり会って話そうと思っていた。)
    やらないと言ってくれました。
    もしかしたら面倒くさくて言われただけかもしれないのでまだ安心は出来ませんが、とりあえず気になる様な話があればとことん聞いてみるつもりではあります。回答くださった皆様、ありがとうございました。

A 回答 (7件)

学校で話す時間ないからLINEで言いたいことある(これは別に聞かなくてもいいです)

今もし休み時間(中休み)でしたら
学校で休み時間(中休み)の時で誰かは分からなかったけど誰かをいじめるのをきいちゃった
他には
今日学校で誰かは分からないけど誰かをいじめるの?
で、もし誰かをいじめるのがわかった時は
〇〇をいじめるのはよくないよ
わからなかった場合は
誰かをいじめるのはよくないよ
と聞けばいいと思います
自分でもも途中語彙力ないなと思いました(><)
自分で思いましたが参考にならないかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!語彙力ありまくりです!十分伝わりました!
ありがとうございます!

親友のことだけではなく、彼がいじめようとしている相手のことも考えてあげましょう。

勇気出して頑張れ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
やっぱり色んな人の事も考えて行動するべきですからね…。
頑張ってみます!本当にありがとうございました…!

時間が無いのならLINEで聞けばいいと思います

もしどうやって聞けばいいのかわからない場合は聞いていただければ少しだけでも参考になりそうなことを
かいとうします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
質問の仕方等、できる限り教えて頂けると助かります。

その程度のことで止められないなら「親友としても、人間としても、しっかり止めたいと思っています。

」というのも綺麗事の嘘ですね、ならこれ以上の回答も無意味と判断します。

お疲れさまでした。
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。さっきのは言い訳でしたね。私の自分勝手です。ハッキリ言って私も怖いんですよ。全力で止めたいと思っていても、怖さが勝ってしまうというか…。今までいい子だと思っていた親友がちょっと(休講期間等)会わないうちにいじめっ子に変わっているんですよ?直接となれば最近の親友の事をしっかりと理解もできていない様な状況で一体一で面と向かって話すんですから。その怖さもあって、背中を押してもらうためもあり、答えのわかり切った質問をしてしまいました。ごめんなさい。
分かりました。頑張って止めてみます。ありがとうございました。

いじめは良くないので、親友なら直接、聞いた方がいいと思います。

今日、会話を聞いてしまったんだけど、もし、いじめをしようと思っているなら、やめた方がいいと言えばいのではないでしょうか?
>親友としても、人間としても、しっかりと止めたいと思っています。
貴方もそうおっしゃってますから・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり直接の方がいいですよね…。分かりました。ありがとうございました。

まずLINEして「明日話したいことあるから休み時間時間空けといて 」みたいなことを送って

休み時間とかになったら「話聞いちゃったんだ、誰をいじめるの」とかをいえばいいと思います
もし登下校一緒にしているのでしたらもう少し詳しく教えてください
    • 1
この回答へのお礼

他の方の返信でも言った通り、休み時間の場合、周りの目が気になるのと、時間が10分程しか無くて全然足りない、お互いの移動教室も考えると余りとれる時間が少なくて…

何で直接的聞きづらい?友達なら止めさせろ、ストレートに。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接聞づらいというのは、
まず、学校では周りの目もあり、もし勘違いだったりした場合にその親友が変な目で見られてしまうかもしれないし、
学校以外だと、大抵はどちらかの部活で、たまたま昨日休みが合っていただけなんです…