プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月ほどお付き合いしていた、夫と子供3人のいる女性がいました。
前々から、夫や彼女の生活面で相談を受けていたのですが、
それがやがて、お互いに惹かれて行った、という形です。

昨年の7月~9月まで相談にのる形で、お付き合いをしていました。
彼女は、精神科に通い、以前よりリスカをくりかえし、
32条を適用される状況だったようです。その相談に乗っていた形だったのですが、
しかし、夫の方から「離れないと損害賠償を2000万請求する」
と言われ、一旦、わたしは彼女から身を引きました。

しかし、その後、彼女の精神状態は悪化の一途をたどり、
リスカを繰り返すようになりました。

そしてわたしは、今年の4月、ある程度の覚悟を決め、彼女の前へと戻りました。
それから、頻繁に携帯電話への非通知での嫌がらせ(死ね・くず・殺す)、
自宅電話への深夜への、同様の嫌がらせを受けています。

現在、「親を出せ。」「夫の方から損害賠償を請求する。家が一軒買える額だ。」
という一方的な通告を受けています。
わたしも、昨年の9月より、リスカなどをしたりするようになり、
今年の4月からは、誰からの電話でも、電話というそのものに恐怖を受け、
精神科に通っております。

ちなみに、彼女に離婚を迫ったりしたことは、一回もありません。

このような夫さんに対し、どのように対処したらいいのでしょうか。
連日の嫌がらせ電話に、仕事も手につかない状態です。
みなさまのお知恵を、拝借したいとおもいます。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

>このようなケースで一番簡易な裁判の方法は、どのようなものがあるのか、ご教授いただけると幸いです。

あなたの方から裁判を提起するなら簡易裁判所が最も身近と考えます。ただし、慰謝料の請求額は90万円以下となりますが、それでもよろしければ簡易裁判所に用紙などありますから必要なところに書き込み提出しいはいかがでしよう。費用も数千円です。
裁判所で詳しく相談していると「なーんだ、喧嘩両成敗か」と云う印象を与えかねます。その点も考慮して下さい。
そのようなことをするのも解決の1つかも知れませんが、元来、ケンカですから、そのケンカの原因がどこにあるかよく考えて下さい。そとて、もし、先方があなたに謝り、あなたは先方に謝ることができれば解決するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早朝なのに、大変為になります。

実際は、あまりこちらから動きたくない状況なので、
相手が動き、それを相殺する形で、利用する...方向で行こうと考えています。
無料の相談所にTELしたところ、「あまりこちらから動いて、刺激するよりは、向こうの出方を見て、対処する方が、少なくとも相手の精神状態は、あまり刺激を受けなくていいのでは。」と言われました。
こちらが、ある程度覚悟している以上、そうした方が、よいのかもしれません。
ただやはり、イヤガラセ電話や脅しに対してのことは、対抗したいので、
その際は、この方法を選択したいと思います。
相手の損害賠償請求も、相手も穏便にしたいと思っているようなので、
冷静にお話して、この方法での解決を目指してみようかと、思います。

胸のつかえが、少しづつですが、取れてきた感じです。
ありがとうございました。

このカテゴは人生相談ではありませんので、法律的にお答えします。

あなたは相手の女性に夫と子供が居ることを知りながら不倫関係にあるなら慰謝料など含めた損害賠償の請求があっても仕方がありません。その額は決まっていないので、最終的には裁判所が決めますが、一方的に相手が決めてよいことになっています。
次に、あなたの方が逆に「いやがらせ」などによって精神的に苦痛を受けているならあなたの方から慰謝料など損害賠償を請求することができます。
どちらかが裁判を初めない限り決着がつかない気がします。

この回答への補足

このようなケースで一番簡易な裁判の方法は、
どのようなものがあるのか、ご教授いただけると幸いです。
彼女の精神的状況、夫さまとわたしの精神状況もあり、
できるだけ穏便な形をとりたいと考えております。
どなたか、お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご教授ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただけて、ありがとうございます。
請求されることに関しては、覚悟はできております。
夫さんが受けた苦痛とわたしの苦痛を、同時に解決できる道があれば、
経済的にも、精神的にも、お互い一番よいのですが...。
損害賠償額を一方的に決められるのは、知らなかったので、
勉強になりました。
ありがとうございました。

teradaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

まず被害にあっている事実について、きちんと記録を取りましょう。
いつ、何で、どの様な内容で、ということの記録の積み重ねが、裁判に
なったときに役立つはずです。

次にあなたに対しての脅迫・嫌がらせ行為については、とりあえず
警察・弁護士等に相談してみてはいかがですか。やってしまった行為に
ついてはこの際仕方ないでしょう。精神的に追いつめられて、自分自身
が壊れるよりは、社会的制裁が多少及んでも現状脱出できた方がよいと
思います。

また、どうしても警察の力を借りるのが嫌なら、個人経営の悩み事相
談所に相談してはどうですか? 非合法に別れ話をまとめてくれるところ
もあるようです。

ただご質問を読むかぎり、どこまで行ってもteradaさんが不倫をし、
一度かたがついたのに再度首を突っ込んだ状況ですから、夫さんの怒りと
不安をぶつけられても、自分の選んだ道と言うことをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

戻った時には、そういう関係に戻るつもりで、
戻っていたのではなく、実際、彼女のほうには、他の男性がいました。

しかし、夫さんの気持ちはわかるので、
自分で選択したことは、忘れずにいます。

早速の回答、ありがとうございました。
冷静に対処したいのに、体が震えて動けなくなってしまう自分が、
困ったものです...(泣。