プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半以上の方は憶えていると思いますが、昔は10代前半の子のヌード写真とか普通に売られていましたよね。
ああいうのって当時は何故問題にならなかったのでしょうか?
当時であっても確かR18指定はあったはずですし、それならその被写体が18未満なのに何故そこは問題視されなかったのかふと疑問に思いました。

A 回答 (3件)

確か「芸術作品」という括り付けだったから、と記憶しています。


なのでヌードでこそあったものの卑猥な性描写ではなかった筈です。

今は法改正(条例改正?)で全面禁止になりました。
    • good
    • 0

ああ、まゆ13歳とか、ワレメがモロ写ってる写真集、持ってました。

いまならさぞや高値で売れることでしょう。
まああの当時でも全く問題視されなかったわけではありませんが、黙認というか苦々しい顔でスルーというか、早い話が銭湯でお父さんについてくる幼女のワレメみたいなもので、未成熟だからまあ見逃そう的な雰囲気でしたね。ロリコンなんて言葉もなかったし。(言葉がないだけでいただろうけど)

要するに罰する法律とか社会通念がなかったのですよ。というか変態のスピードに社会通念がついてこれなかった。
    • good
    • 1

時代によって変化するからね。


昔はヘアーヌードは黒く塗りつぶすのが普通だったけどね。
逆に海水浴場で水着姿の女子を撮影してもどうってことはなかったし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!