プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々参考書を確認したのですが、ふわーっとして悩んでます、ご伝授お願いします。
幹線分岐ですが太い幹線CVT325SQ主幹600Aがあります。分岐電線をCVT150sq
で布設します。55%クリアーで過電流遮断機を省略します。3m以内の場合分岐する配線太さは、負荷の容量例えば主幹をMCB75Aでもつ場合CVT38sqを分岐し3m以内に過電流遮断機75Aを取り付ければ問題無いでしょうか分岐電線は細くても負荷の容量に満足していれば3m以内に遮断機着ければ
分岐電線は細くだしても例えば14sq出して過電流遮断機をmcb50A取り付けどうでしょうかヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

幹線の分岐点から3m以内なら、分岐する細い幹線サイズや分岐用遮断器に制限はありませんが、負荷電流には対応している必要はあります。


そもそも、太い幹線の過電流遮断器の定格電流の35%や55%の許容電流を持つ細い幹線が要求されるのは、(細い幹線が短絡した場合)、35%や55%の太さが無いと、太い幹線の過電流遮断器で細い幹線を保護できないからです。
しかし、3mという短い長さなら、そこで短絡事故が生じる可能性はほとんど無いので、制限を外しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎回丁寧な説明おかげさまでだいぶ理解できるよになりました。ありがとうございます。
すなわち3m以内なら負荷容量に対応してれば他に気にしなくて良いと認識しました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/17 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!