アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の折紙を評価してください。
1ずつ出します。すべて1枚の正方形で鋏を使わずに折りました。だから広げれば1枚の正方形に戻ります。包み紙や有り合わせの神でなるべく大きく作れと注文だったので、色は勘弁してください。姿形で判断してください。
キングギドラ(3頭・2羽・2足・2尾)の怪物。支えなく立ちます。

「様々な怪獣折紙」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ステゴザウルスです。背中に尖った鋭いとげがあります。
    4つ足恐竜です。

    「様々な怪獣折紙」の補足画像1
      補足日時:2020/09/16 21:03
  • 小学生がこれを見てプテラノドン。人によってラドンと答えてくれました。
    背後に尾があり、それで支えます。

    「様々な怪獣折紙」の補足画像2
      補足日時:2020/09/16 21:06
  • トリケラトプスという角を持つ恐竜。

    「様々な怪獣折紙」の補足画像3
      補足日時:2020/09/16 21:08
  • 4つ足恐竜に乗る人

    「様々な怪獣折紙」の補足画像4
      補足日時:2020/09/16 21:15
  • 首長竜です。プレシオサウルスというべきか。

    「様々な怪獣折紙」の補足画像5
      補足日時:2020/09/16 21:20
  • どう思う?

    材料はケント紙・包装紙です。一番大きく裁断してメモリーサイズで大きさを調整しています。
    人が座る椅子の上に乗せて撮影しました。立てるのに支えは要りません。立体です。
    1枚の正方形に切り、鋏を使わずに折り上げました。

      補足日時:2020/09/16 21:28
  • 折紙ですが、折り上げる条件として、包装紙は長方形ですが、正方形に切るために鋏を使うのは仕方ないですが、正方形にした後は絶対に鋏を使って切ってはいけません。すべて1つの立体は最後まで1枚の正方形で作るのが条件。
    作ると分かるのですが、キングギドラは頭が3個、足が2本、羽が2枚、尾は2本出来ます。
    3+2×3=9
    八岐大蛇は頭が8つありますが、尾は1本の蛇となります。8+1=9
    いうなれば、最高は9で、これに満たない部分はひっこめるということで本物のゴジラはたくさん背にとげがありますが、正方形のため、3個が限界。写真に示した形で満足せねばならず。
    製作時間は形を整え、綺麗に折り上げるために考えながら折るということで、気が付くと1匹で30分くらいかかる場合もあります。
    写真では八岐大蛇がゴジラと向き合い、その前方で前から首をもたげたもう1匹の八岐大蛇がいます。
    つまり、3匹作りました。

    「様々な怪獣折紙」の補足画像7
      補足日時:2020/09/17 07:17
  • ラドンを2つの方向から撮影しました。左のように背に尾があって前に2本の足があり、これで支えてあります。羽を広げています。元の紙が正方形のため、こんな形に出来上がります。

    「様々な怪獣折紙」の補足画像8
      補足日時:2020/09/17 08:15
  • 作品を上から見た図です。ゴジラはひとまず置いて、キングギドラは羽がつながり、左右4枚あるように見えます。尾は隠れた者を合わせて2つあります。足も隠れてしまいましたが、前に出した図形の如く2本あります。紙の色が違いますが、同じように折りました。
    八岐大蛇は頭が8つ、尾は1つ。
    ステゴザウルスはとげが背に4個、足が4本、頭と尾は1つずつです。
    ゴジラはここでは眺めるだけにしておいてください。また述べる機会があるでしょう。

    「様々な怪獣折紙」の補足画像9
      補足日時:2020/09/17 08:27

A 回答 (4件)

夢仙人さん、こんにちは


ハサミも使わず1枚の紙で折りあげる どれも凄いですね(@_@)!!

私も病気する前はハンドメイドの教室を自宅で開いてました 樹脂粘土細工ですが 自分で作り上げる楽しさは良くわかりますよヾ(^^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハンドメイドの教室を自宅で開いてました。
そちらもすごいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 17:36

拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


かわいい感じと
匠な感じと

(  ̄▽ ̄)にっこりしちゃいますね


制作時間なんかは
どれくらいかかりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2020/09/17 07:17
に補足を時間を説明しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 07:18

3番目のは「ラドン」でしょうね。


ラドンとはラドンとは、東宝が制作した怪獣の一種です。(^_^;)

プテラノドンは白亜紀に実在した空を飛ぶ恐竜です。

形からしたら「ラドン」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 18:05

すごい・・・。


折り紙で作れるんだ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ作れます。

これはほんの1例。

お礼日時:2020/09/17 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!