プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCの話です。

新しいマザボを変えるのに伴ってOSも新しいものに変えるのですが(今使っているPCは初めから組み立てられていたもののためOSの引継ぎが出来ないそうです)、今まで使っていたSSDにいろいろとデータが入っているので新しいPCに引き継ぎたいと思いました。この場合、今までのSSDを新しいPCにつなぐだけで今まで通り使用できるのでしょうか。新しいPCのOSはm.2のSSDを増設するためそちらに入れようと思います。

M.2のSSDにOSを入れ終わった後に、今まで使っていたSSDを繋いで問題なく使えるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 挿すだけで使えるというのは、今までのデータに同じようにアクセス出来たり、ゲームなどのセーブデータもそのまま使用できたりするということでしょうか。前まで入っていた古い方のOSのせいでSSDが認識されなかったり、なにか悪さをしたりしないのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 22:13

A 回答 (5件)

暗号化などの設定がされていないのであれば、挿すだけで使えますよ。

この回答への補足あり
    • 0

SSDのタイプによるけど認識さえすればクローン化していけるんじゃないのかな

• 0

No.2です

| 今までのデータに同じようにアクセス出来たり、ゲームなどのセーブデータもそのまま使用できたりするということでしょうか。

ケースバイケースです。
ユーザーがパスを設定できる場合は、そのSSDのパスを設定すれば旧データは使用できます。(Excelとかで作成したファイルなど)
そもそも、ユーザーには存在が隠されているようなデータは再利用できないでしょう。ただ、アプリのバックアップ機能があれば、それを使って移行できると思います。(一部のゲームデータなど)
    • 0

No.1です

| 前まで入っていた古い方のOSのせいでSSDが認識されなかったり、なにか悪さをしたりしないのでしょうか。

大丈夫です。
OSはただのデータとして見えるだけで、悪さをすることはありません。
    • 0

アプリとかは使えないですが、データファイルは使えます。

取り外す前に、(してある場合)暗号化は解除しておいてください。
    • 0