アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費を安く抑える方法って いったい何でしょうか?

何を買えばいいんでしょうか

A 回答 (9件)

大変でしょうがまずは外食を減らして自炊してみてください。

外食すると1食1000円近くの出費です。その1000円をスーパーでの買い物に使うとどれくらい食材を買えてどんな料理が作れるでしょうか?
    • good
    • 1

一番簡単なのは買い物に行く回数を減らすこと。


買いに行かなければお金を払うこともないし、無駄なものを買うこともない。

スーパーは週に1回か2回と決めて、次まで持つ食材だけを買う。
当然足りなくなるものもあるだろうけど、そこは省略するかあるもので代用する。
献立を決める計画性も上がるし、パターン化することが多いので料理も楽になる。
    • good
    • 2

先ずは全食自炊ですね。



粉もの、お好み焼き、たこ焼き、等。

乾麺、素麺、スパゲッティ、即席麺、米が食べたい時はお粥で。

これくらいやるとかなり節約になります。
    • good
    • 1

こんばんは



1、安い物を買う。もやし・豆腐・納豆・卵・・・・

1、無駄な物を買わない。

1、売り出しの目玉商品を買う。

1、スーパー等、夕方に行き、値引きされた物を買う。

1、出来たものを買わず、材料を買って、自分で作る。

1、野菜等は旬の物を買う、季節外れの物は高いので買わない。

1、冷蔵庫を常にチェックしして、満タンにせず、賞味期限内に使い切る。

蛇足ですが、食費だけでなく、出費全体をよく見て、無駄を省くと、家計全体が安くできます。

他に、近所に農家さんがあれば、草取りなどを手伝えば、規格外の物などを、山ほど無料でくれます。
    • good
    • 0

自炊でなおかつコスパが良いものを買う。



昔よく値下げされた総菜や菓子パンを買って自分では節約してるつもりになってましたが、自炊したら明らかに食費安くなりました。

米は他の食品に比べ最初に少しお金がかかりますが、最高のコスパをしてくれます。
    • good
    • 0

安くなってる時に買って、下処理して冷蔵、冷凍保存にする♪



もやし、お豆腐、厚揚げ、えのき、じゃがいも、鶏肉、あと高野豆腐、乾燥わかめ、切り干し大根、お麩など、乾物をいっぱい利用する♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど

お礼日時:2020/09/18 15:13

やっぱり、安い米でしょ


早期米とかの古米なんて不味いから安いですよ。
米の栄養価は非常に高いです。
生きるだけなら、パンだけでより、米だけ食ってるほうが長生きできると思います。
    • good
    • 0

くず米というのがあります。


動物の餌です。
ゴミだらけ、虫だらけなので掃除が
必要ですが、とにかく安いです。
マズイです。


シラタ米というのがあります。
貧乏留学生が購入しています。


ワタシは、パン屋を回って、パンの耳
を食べていました。
タダ同然だし、タダでくれるところも
ありました。

オカズは、スーパーで見切り品。
開店直後、閉店間際。

レストランは御法度。
自炊。
    • good
    • 0

安いお米


そして、もやし
野菜は旬のもの。
鶏肉とかも安いけどもね。

魚の旬のものが比較的に安価で安かったりする。(ウナギは、夏が旬ではない)
でも、サンマは、最近は昔に比べて高くなっているからね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!