プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、針のいらないホッチキス(紙に小さな穴を開け、紙同士を絡めるようにして綴じる)というのを、どこかのカタログで見たことがあるのですが、メーカーも商品名も覚えていません。
ぜひ入手したいのですが、どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (6件)

恐らくこちらの『クリップレス』だと思います。


http://www.mmjp.or.jp/kandajim/jimuki/lihitbookb …

針の変わりにテープを使うモノもありますね。
http://www.ichihara-shokai.co.jp/html/esculgo.htm
http://www.bunguyasan.net/newescargo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープを使うものもあるとは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2001/08/15 17:49

私の持っているものは「Paperlok」と書いてあります。

多分、東急ハンズで買ったと思いますが、Swiss madeで5×4cmぐらいの黒い四角い箱型です。「ステープレス」と同じ方法で紙を綴じます。
(「ステープレス」は「クリップレス」と同じURLで見られます)
値段は500円程度だったと思いますが、自信なし。

ここからはDASSさんと似た意見です。
綴じる枚数が少ないと綴じる力が弱いようでバラけてしまうので、2枚ぐらいでは実用的じゃないです。
それから、私のは安物だからでしょうか、商品の説明では綴じられる枚数は10枚ぐらいと書いてあったのですが、実際はコピー用紙10枚あると力いっぱい押し込まないといけなくて、実際に私が綴じるのは3~5枚程度です。ステープレスは綴じられる枚数が多いのでその点は改善されていると思いますが…
「ステープレス」などは、結構いい値段ですから、ぜひ、買う前に何処かで試してみてください。
    • good
    • 0

回答じゃなくてすみません。


回答はすでに出ているので、使い方について一言。

私も以前に購入を考えたことがあるのですが、紙を綴じる力が弱く、実用にならなかった事があります。

最近のエコロジーブームを考えれば、もっと普及しても良い商品だと思いますが、それほどでもないことを考えると、あまり改善されていないのでしょうか?
使ったことのある方からの使用感想をお聞きしたいものです。
losedogさんも、試用してからの購入をご検討された方が良いと思います。
(書いていることには自信がありますが、回答でないので「自信無し」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綴じる力が、あまり弱いと困りますね。どこかで試用できるところを探してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/15 17:55

NO1の方も書いていますがそれはステープレスと言う物で


LIHIT LAB.が出している商品です、押すだけで紙をU字にカットし、その部分が切れ込みに差し込まれて閉じが完了する物です。私が見たものは定価で3400円でした。
    • good
    • 0

これ↓じゃないかと思います。



他にも
http://st6.yahoo.co.jp/tanomail/0168762.html
なんかもあるみたいです。

参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~buneido/33.htm
    • good
    • 0

下記URLがそうだと思いますが、いかがでしょうか?



参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~buneido/33.htm,http:// …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!