アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【これは犯罪ですか?】

ある日スマホを忘れて帰り、そのスマホを預かった友人Aが私のスマホのパスコードの解除に成功し、私のLINEの内容を読み漁り、画像や動画等をA自身のLINEに送信されました。送信履歴は消されて証拠隠滅されてます、がA本人は白状したため完全に黒です。
もし犯罪ならこれは何罪ですか?訴えることはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の交際相手と一緒に撮影した性的な動画や画像です
    そうですか…こんなことされても罪ではないんですか…わかりました

      補足日時:2020/09/17 02:18
  • そこに関しては不明です

      補足日時:2020/09/17 02:27

A 回答 (4件)

そこに関して友達にもっと追求したほうがよろしいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/17 02:42

それによっては訴えることは可能となります。

    • good
    • 0

悪用はされたんでしょうか?だれかに送ったりとか

    • good
    • 0

話が見えないのですが、なんの画像と動画でしょうか。

それによっては変わってくるとおもいます。

友人Aさんが勝手にあなたとだれかのラインを読み漁ってたらプライバシーの侵害となります。
ただこちらは罪とはならず民事として扱うことになります。
友人aさんが悪用?とかだれに動画、画像渡したりしてないんであれば訴えても意味ないと思います。証拠も隠滅さらてるならなおさらです。
白状だけでは訴えても意味ないと思います。
民事となりますので、弁護士さんに相談されたほうがよろしいかと。初回無料のとこもあるので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!