プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年で、感じる感情がどんどん少なくなってる気がするんです。

最初にあれって思ったのは中1の時で、小学生の時まで大好きだったディズニーに行っても楽しくなかったんです。つまらないというよりは、何も感じないって感じです。一緒に行く人の問題かなと思って、他の人とも何度も行ってみたんですけど、それ以降何も感じなくて。

そのあとも、好きだった映画見ても何も感じなくなったりとか、好きなゲームをすることがめんどくさくなったりとか、どんどん昔の私だったら楽しいと思ってたことに対して無関心になっていって、最近だと音楽を聞いたり、楽器を演奏することしか楽しみがなくなってしまいました。(ただ、所属してた吹奏楽部を今年の3月に引退してしまって今は演奏できない状態です。)

そのほかにも、何をするにもめんどくさくて、宿題をやったりお風呂入るためにやる気を出すのに毎日2、3時間かかって夜寝るのが遅くなり、慢性的に睡眠不足です。たまに学校行くのが凄くめんどくさくて遅刻して行ったり、休んでしまったりすることもあります。

友達も普通にいて、大好きで大事には思ってるんですけど、大体遊んでても楽しくないっていうか、遊びに行ってるのに仕事してる感覚なんです。

でも、1人でいるとなんで私は生きてるんだろうとか、本当はみんな私のこと嫌いなのにかわいそうだから付き合ってくれてるんじゃないかとかいろいろ考えてしまってどうしようもなく不安になるので、コロナが流行る前までは休みの日は必ず予定を入れるようにしていました。今は受験生なのもあって、休みの日は1人でカフェで勉強するか、ひたすら寝て意識を飛ばすようにしています。

何しても楽しくないからもう死にたいなとはずっと思ってるんですけど、自殺するのがめんどくさいのと痛いのが嫌いなのとで特に何もしていません。たまに変な事件に巻き込まれて死なないかなと思って夜に渋谷とか行ったりはするんですけど、まあ何も起こるはずもなく...

これは、うつ病とかそういう病気なんでしょうか?それとも私がただ怠けているだけなんでしょうか?だんだんいろんなことに無関心になってるのは成長したからでしょうか?
受験生だから勉強しなきゃとは思うんですけど、何をするにもやる気を出すのにすごい時間がかかるので、同級生より圧倒的に勉強時間は少ないと思うし、正直宿題をやるので精一杯です。中学卒業あたりからずっとこうで今までは宿題だけやってればよかったんで放置してたのですが、大学受験に向けてそうも言ってられなくなってしまって... (ただ私が怠けてるだけならもっと頑張らないといけないだけの話なんですが)

もしうつ病だとしたら、原因は、学校で嫌な思いをしたことはないので、母親が過干渉かつ私がいうことを聞かなかった時の死ねなどの暴言かなと思います。
また、凄く世間体を気にする母親なので、心療内科なんかに行ったらものすごく怒られると思うんであまり行きたくはないんですけど、自分で治す方法はやっぱりないですかね?
一応もう家を出たくて志望校は全部家から遠いところにしてて、高校卒業したら家は出られると思います。母親から離れたら自然に良くなりますか?

長文乱文失礼しました。回答してくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

きっと大丈夫。


そんなに心配しないといけないような病気じゃないよ。
ただし、ちょっと無気力になっているかも。
自分で直すには、認知行動療法と言うのがある。
私は「今日から使える認知行動療法」という本を買った。
漫画や図解があり、わかりやすい。
考え方を変えることで、心も変わってくるというのが、
認知行動療法。
別に健康な人が使っても有効。
人間は考え方次第で、元気になったり落ち込んだりするね。
だから、考え方が大事。
一度試してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2020/09/21 03:21

> 自分で治す方法はやっぱりないですかね?



なんとも言えないです。 治せる可能性はあると思いますが、確実ではないです。

> 高校卒業したら家は出られると思います。母親から離れたら自然に良くなりますか?

なんとも言えないです。 自然に良くなる可能性は否定できませんが、母親から離れただけで自然と良くなる可能性は少ないでしょう。

> これは、うつ病とかそういう病気なんでしょうか?
> それとも私がただ怠けているだけなんでしょうか?
> だんだんいろんなことに無関心になってるのは成長したからでしょうか?

なんとも言えないです。 ただ成長したからでも、怠けているからでも、うつ病だからでもない可能性は高いです。 可能性が比較的高いのは、統合失調症です。
https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/under …

> 凄く世間体を気にする母親なので、心療内科なんかに行ったらものすごく怒られると思うんであまり行きたくはないんですけど、

怒られるかどうかを心配するよりも、統合失調症が放置される危険をそのままにしているのが良いことなのかを心配した方がイイと思います。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_431.html
このWEBの中間よりやや下に次のような説明があります。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 精神科の受診を検討することも
病気の前兆かもしれないと感じたら、家族だけで抱え込まずに、まずは担任の先生やスクールカウンセラー、全国の都道府県や政令指定都市に設置されている精神保健福祉センターなどに相談してみてください。

☆ 早期発見・早期治療が大切
この時期に適切な治療を受けることで、発症を遅らせたり、重症化を防ぐことが可能です。病気に対する正しい知識を身につけ、生活環境を整えたり、休息をとるなど日常生活での注意点の指導が行われます。
なるべく早い段階で、治療に入ることが、その後、改善に影響するということがアメリカの大規模な研究で分かっていますので、早期発見、早期治療、これが大切なポイントです。

☆ リスク期の治療
この時期に適切な治療を受けることで、発症を遅らせたり、重症化を防ぐことが可能です。リスク期の段階では基本的には薬は使いません。病気に対する正しい知識を身につけ、生活環境を整えたり、休息をとるなど日常生活での注意点の指導が行われます。また、統合失調症の発症原因の1つに過剰なストレスがあるので、ストレスの対処法を身につけることも大切です。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本当は、心療内科ではなく、精神科に診ていただくのが良いです。 中途半端な診断と様子見ではなくて、高い専門的経験のある医者に診ていただいて、統合失調の危険があるならば、早期治療をしてください。
コロナだって、マスクをしたり、ソーシャスディスタンスとかで、対策をするのです。 コロナなんて、感染が確認されてもほとんど無症状で終わり、症状が出ても数日~1週間で症状が消えます。 
もしも、統合失調になりそうだったら、重大です。
担任の先生やスクールカウンセラー、全国の都道府県や政令指定都市に設置されている精神保健福祉センターなどに相談することから始めても良いですが、すでに5~6年間も、《統合失調の陰性状態》に近い状態が続いているのですから、早く、統合失調の専門医に診ていただくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
サイトを拝見させて頂きました。
統合失調症にもこのような症状はあるのですね…
とりあえず、身近に相談出来そうな人を探してみます。

お礼日時:2020/09/21 03:19

早く寝ろよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!