プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジンクスってどんな意味ですか?
できれば例えみたいなのも欲しいです

A 回答 (8件)

確か、北関東と東北にそのような名前のコンビニチェーンが

あったかと存じます。
    • 0

コピペ

アメリカ起源のことばで、本来は縁起の悪い物事をいうが、
一般には善悪を限らず、縁起を担ぐ対象となるすべての事象をいう。

古代ギリシアで、魔術に使った鳥の名jugxに由来し、
不吉なことや人力の及ばない運命的な物事や定めを意味している。

一種の俗信で、キリスト教徒の間で13日の金曜日が不吉な日として忌み嫌われ、
日本では四の数が死に通じるとして病院などの施設で室番号から外されているのが
その一例であるが、
スポーツ選手や棋士などといった勝負を争う人々の間にはとくに盛んで、
種々さまざまなジンクスがある。

たとえば、試合の前に不吉とされる黒ネコに会うとその試合を落とすとか、
途中で人の嫌う霊柩(れいきゅう)車にあえばその試合に勝つといった
類(たぐい)で、
その因果関係は甚だ希薄で、たまたま偶然が重なった結果であったりして、
きわめて個人的な事情による場合が多い。

将棋の棋士ですが、この道を通ると負ける、という
ジンクスを担ぐのあまり
遂に、通る道がなくなった、とういう実話があります。
    • 0

「縁起の悪い物や人、不吉な物、不運なこと、物」と言うのがベースです。

なので、良い意味には普通使われないと思います。

例えば、スポーツ界で1年目に活躍した選手に対して「2年目のジンクス」と言えば、前年の活躍で相手に研究され、反動で成績が落ちる、悪くなると言ったこと。

個人で使う時は、自分の決め事がありその通りにしなかったら不幸なことや不運が起きること。
朝コーヒーを2杯飲まないと必ず取引先からクレームが来るなど、
毎朝○○を食べる/飲む、自動改札の何番目を通る、電車の何両目に乗る等々しなかったら、仕事でミスをするとか上司に怒られるとかそんなことです。
    • 0

ルーティーンて、

聞いた事 あります?

調べれば、

直ぐに 出ますよ。

ジンクス【jinx】 の解説
縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起をかつぐ対象とする物事。「緒戦は勝てないというジンクスがある」「ジンクスを破る」

https://dictionary.goo.ne.jp/word/ジンクス/
より。
    • 0

簡単にいうと、げんかつぎ。

今日は、右足から靴下履くといいよとか
わかるかな。
    • 0

雨の日の試合は負けたことない!みたいな験担ぎです

• 0

ジンクスは、縁起の悪い言い伝え。

さまざまなものがあり、生活に密着した教訓・習慣・法則の一つ。科学的根拠に基づかず、経験に基づき唱えられる場合が多いため、前後即因果の誤謬に陥っているものが少なくないが、近世になってから裏付けがとれたものもあり、全てが迷信と言いきれるわけではない。 ウィキペディア
    • 0

おまじないのことですか?

• 0