「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は65歳です、妻は老人ホーム、子供はいません。
恥ずかし話ですが、失禁が有ります。
失禁は出始めたら止まりません。
結局後で掃除するのですが、拭き取って殺菌だけでは、きれいになったように思えません。
また自分1人でするしかないので、100Kgまで太った私には苦痛です。

今まで賃貸だったのですが、こういう生活が続くのであれば、小さくても便利な家を建てようかと思ってます。
下記のようなことができる、参考になるサイトあったら教えて下さい。
・極端な話ですが、殆どの部屋を浴室みたいに水を流せる床にしておく。
 全部ではなく30cm角でも(要するにトイレ)
・有事のさいにはシャーで流す。排水口には粉砕する装置付き。

A 回答 (3件)

余計なお世話かもしれませんが、今後、別の症状・病気やケガを負うかもしれないので、失禁対策だけで決めない方がいいと思いますよ。

ご自身も施設に入るかもしれないので、お金は有効に使われては?

今のお風呂だったら大抵が冷たくない床になっていますが、吸水排水のための管を多く使うわけですから、小さな家でもその分の費用はかさむし、いざ、その家を売ろうとしても、買い手はつかないんじゃないでしょうか。

だったら、失禁については、就寝時間だけならその時だけオムツを使えばいいのでは。
女性だって尿漏れ対策でそれ用のシートを使っているんですから恥ずかしいことではないですよ。
昼間でも失禁があるのなら、オムツタイプではなく尿だけを吸収するシートもありますし。

以前は、入院患者さんの失禁やオムツ交換時の汚れ防止用の専用シートが使われていたんですが、褥瘡(床ずれ)を誘発するので最近の病院では使わなくなりました。
でも、動けるのであれば、それを使ってもいいんじゃないですか?
1枚3~4000円くらいしますけど、洗濯機で洗えるし、乾きやすいので、2,3枚あれば十分だろうと思います…頻度によっては増やせばいいんですし。
    • 1

工務店に相談すればよいのです

他人の介護によらず、すべて自分でやる、と言う事でしたら
工夫した良い方法、良い材料があると思います
更に今ではなく、10年~20年後を考えての部屋の設計が必要です

余計な事ですが、体の管理も大事ですね
一度転んで、一生寝たままの人多いです
又、頭を使わないと、ボケが早まります

余計な事ですが、
65歳なんて、普通、現役のバリバリでしょう
    • 0

そんなサイトはないでしょう、

要望に応えてくれる設計士ならいるかもしれない。
    • 0